【定期購読、有料機能の購入ができない場合】
下記の手順でiPhone・iPad側でご購入の制限がかかっていないかをご確認ください。
◆機能制限の確認/設定方法
《~iOS11の場合》
1. iPhone・iPadの「設定」を押してください。
2. 「一般」を押してください。
3. 「機能制限」を押してください。
4. 「機能制限」がオフになっていることをご確認ください。(オフの場合は制限はかかっておりません)
⇒機能制限がオンになっている場合は「機能制限」一覧の中の「App内での購入」または「App内課金」を許可(ボタンが緑色)にしてください。
5. App内の課金を許可した状態で再度有料機能の復元をお試しください。
《iOS12の場合》
1. iPhone・iPadの「設定」を押してください。
2. 「スクリーンタイム」を押してください。
3. 「コンテンツとプライバシーの制限」を押してください。
4. 一番上の「コンテンツのプライバシーの制限」がオン(緑色)になっているかご確認ください。
⇒オンの場合は5にお進みください。オフの場合は制限はかかっておりません。
5. 「iTunesおよびAppStoreでの購入」を押してください。
6. 「App内の課金」が『許可しない』になっている場合は有料機能に関する情報(購入ならびに復元)にアプリがアクセスできません。『許可』にご変更ください。
7. App内の課金を許可した状態で再度有料機能の復元をお試しください。
※機能制限が「オフ」になっているにも関わらずご購入いただけない場合は、
Apple IDに使用している支払い方法で問題が発生している可能性があります。
上記7で「リストアに成功しました」と表示がされなかった場合は、機能を購入または月額・年額の会員にご加入いただいた際に、App Store(Apple社)から「Appleからの領収書です」という件名のメールは届いているかをご確認ください。
iTunes StoreからApple IDで設定しているメールアドレス宛てにメールが届いていない場合は、
購入が完了していない場合があります。(メール到着までは購入後数日かかる場合もあるようです。)
※上記で確認が出来ない場合は、
支払い方法の詳細などはApple社の管理となっており弊社では詳細を確認することができないため、
恐れ入りますが、Apple社のサポートセンターへお問い合わせくださいますようお願いいたします。
https://getsupport.apple.com/
(「Apple ID」→「iTunes StoreおよびApp Store」→「コンテンツの購入とダウンロード」をお選びいただき、メールにてApple社へお問い合わせください。)
事前にiCloudが有効になっていること、「ファイル」アプリがインストールされていることをご確認ください。
詳細は下記FAQをご参照ください。
iCloudを有効にする(iOS11)
◆データを保存する~iCloud編~(iOS11)
1. おカネレコの「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
4. 「データバックアップ(iCloud Drive)」を押します。
5. 「iCloud Driveにデータ送信」を押します。
6. 注意書きを確認して「OK」を押します。
7. アクションシートが表示されます。「ファイルに保存」を押します。
8. ファイルアプリが起動します。「iCloud Drive」を選択してから、右上の「保存」を押します。
保存が完了するとおカネレコに自動で戻ります。
9. 「ファイル」アプリを押します。
10. 下段メニューで「ブラウズ」を押してから、「iCloud Drive」を押します。
11. 先ほどバックアップファイルが保存されているかご確認ください。
###
●おカネレコのクラウド会員、プレミアム版またはバックアップ機能をご購入の方は下記の手動バックアップがご利用いただけます。
大切なデータの保護のため、バックアップデータは定期的に保存いただけますようお願いいたします。
※無料版またはバックアップ機能非購入の方も月に1回バックアップ機能をご利用いただけます。
詳細はこちら → 無料版バックアップ
有料版の保存・復元の手順は各FAQをご覧ください。
◆メールでバックアップデータを送信する
保存: http://smart-idea.jp/3833
復元: http://smart-idea.jp/4006
◆Dropboxへデータを保存する
保存: http://smart-idea.jp/3082
復元: http://smart-idea.jp/3105
◆Evernoteへデータを保存する
保存: http://smart-idea.jp/3035
復元: http://smart-idea.jp/3053
◆Google Driveへデータを保存する
保存: http://smart-idea.jp/3868
復元: ttp://smart-idea.jp/3869
###
◆iCloud Driveを有効にする
1. iPhoneの「設定」を押してください。
2. AppleIDを押してください。要求があった場合はサインインをしてください。
3. 「iCloud」を押してください。
4. iCloudの容量をご確認ください。残容量が少ない場合バックアップデータを保存出来ない場合があります。
5. 下方へスクロールし、「iCloud Drive」を確認してください。オフの場合はオンにご変更ください。
6. 「iCloud Drive」がオン(緑色)であれば有効となります。
◆「ファイル」アプリをインストールして、iCloud Driveを使用する
1. ホーム画面上に「ファイル」アプリがあるかご確認ください。
2. ファイルアプリが見つからない場合は、AppStoreで「ファイル」アプリを検索してください。
3. 提供元がAppleであることを確認して、アプリをインストールしてください。
###
iOS版おカネレコのクラウド会員を月額プランから年額プランへ切り替え方法をご案内します。
画像は「おカネレコ・プレミアム」のアイコンならびに定期購読名ですが、
「おカネレコ」(アイコンの買い物籠が白色)でも基本的な操作は同じです。
(1か月、1年間の購読期間、終了日・開始日などの共通箇所をご確認ください。)
1. iPhoneの「設定」を起動します。
2. 「iTunes StoreとApple Store」を押します。
3. Apple IDの欄を押します。
4. 「Apple IDを表示」を押します。求められた場合はパスワードを入力してサインインしてください。
5. 「登録」を押します。
6. 定期購読の一覧が表示されます。変更したい定期購読を選んでください。
※有効な定期購読は1つしかない場合一覧が表示されず、7の画面が表示される場合もあります。
7. 定期購読の詳細画面が表示されます。
(1) 一番上の現在の契約情報で期間が「1か月」、「更新:XXXX年X月X日」と表示されていることをご確認ください。
(2) オプションの(1か月 ¥480)にチェックマークが入っていることをご確認ください。
このように表示されている場合、月額プランの自動更新が有効の状態となります。
※オプションが表示されず、「登録をキャンセルする」のみが表示されている場合はこちらの画面から切替の手続きが出来ません。
一度「登録をキャンセルする」を押して自動更新をご解約いただき、終了日を過ぎてから、再度アプリ内より年間プランにご加入ください。
8. オプションの(1年 ¥3,000)を押します。
9. 購入確認画面が表示されます。月額プランの終了日をご確認ください。
年間プランは月額プランが終了した日から開始されます。価格と開始日をご確認ください。
よろしければ「承認」を押してください。
10. 切替え手続きがAppStoreで処理されますと表示が変更されます。
一番上の月額プランが「XXXX年X月X日に終了予定」に変更になっていれば、月額プランの自動更新が解約された状態となります。
オプションらんで「(1年)」の方にチェックマークが入り、「XXXX年X月X日に開始」となっていれば、指定の日付に年間プランの購読が開始されます。
###
おカネレコでは収入の登録も可能です。
収入を登録するとグラフの下部に当月の収入から出費を引いた収支バランスが表示されるようになります。
収入のカテゴリー分けについては下記をご覧ください。
◆収入をカテゴリー分けする
===
1. おカネレコのホーム画面でカテゴリパネルの(▼)を押してパネルを開きます。
2. 「収入」を押します。
3. 金額を入力して、「入力」ボタンを押します。
4. 収入が入力されます。
5. リストに「収入」が登録されます。収入は背景色と文字色が違う色で表示されます。
###
1. おカネレコの「設定」を押してください。
2. 「集計/記録情報設定」を押してください。
3. 「収入カテゴリ」をオンにしてください。
4. ホーム画面へ戻り、カテゴリパネルを開いてください。
5. 「収入ボタン」を押してください。
6. 収入のカテゴリーが表示されます。選択して「OK」を押してください。
※収入カテゴリー名は「カスタマイズ」から自由に編集いただけます。
7. 金額を入力して、「入力」ボタンを押してください。
8. 確認画面で「リスト」を押してください。
9. 収入が選択したカテゴリー名で登録されます。
###
定期購読(月額または年額のクラウド会員(旧プレミアム会員/旧おカネレコ・マガジン会員))の解約の手順につきましては、ご利用の機種によって解約方法が異なります。
また、課金につきましてはAndroidご利用の場合はGoogle社の、iPhone/iPadご利用の場合はApple社の管轄となり、
恐れ入りますが、弊社にてご解約のお手続きをすることが出来ません。
お手数ですが、お客様ご自身でご解約をお願いいたします。
詳細は下記のFAQをご覧ください。
◆iPhone/iPad/iPodをご利用の場合
http://smart-idea.jp/4610
◆Androidをご利用の場合
http://smart-idea.jp/4631
iPhone/iPadでご加入いただいた定期購読(月額または年額のクラウド会員(旧プレミアム会員/旧おカネレコ・マガジン会員))は下記の手順でご解約(次回の自動更新を停止)いただけます。
※ご解約には定期購読加入時に使用していたAppleIDでのサインインが必要となります。
※画面はiPhone6S(iOS10.3.1)のものです。
1. iPhoneの「設定」を起動します。
2. 「iTunes StoreとApp Store」を押します。
3. 「Apple ID」を押します。
4. 「Apple IDを表示」を押します。(パスワードの入力を求められた場合は入力してサインインしてください)
5. 「登録」を押します。(※iOS8以前では購読欄に「管理」または「App購読の管理」と表示されています。「登録」や購読欄が表示されていない場合はサインイン中のAppleIDでの定期購読はありません。)
☆iOS12以降の方は「サブスクリプション」を押してください。
6. 定期購読が複数ある場合は一覧が表示されます。解約したい定期購読を押してください。
7. 定期購読の詳細が表示されます。「登録をキャンセルする」を押してください。
8. 「確認」を押してください。(※次回の自動更新を解約しますが、元の更新予定日までは引き続き機能をご利用いただけます)
9. アプリ名の横が「○○○○年○月○日に終了予定」に変更されたら、解約が完了となります。
10. 解約が行われている場合は一覧画面も同様に「○○○○年○月○日に終了予定」と表示されます。(※「更新:○○○○年○月○日」と表示されている場合は次回更新日に自動で購読が行われます。)
===
解約手続き後、終了予定日がすぎますと一覧画面で「有効期限切れ」欄に表示がされます。
###
ご不便をお掛けしており大変申し訳ございません。
クラウド会員のご案内が表示されない場合は、下記のリンクをクリックしてください。
◆「おカネレコ」をご利用の場合はこちら
(アイコンの買い物カゴが白、または緑)
◆「おカネレコ・プレミアム」をご利用の場合はこちら
(アイコンの買い物カゴが金色)
###