iPhone/iPadでご加入いただいた定期購読は下記の手順でご解約(次回の自動更新を停止)いただけます。
※ご解約には定期購読加入時に使用していたAppleIDでのサインインが必要となります。
※画面はiPhoneX(iOS13.3)のものです。
1. iPhoneの「設定」を起動します。
2. 「iTunes StoreとApp Store」を押します。
3. 「Apple ID」を押します。
4. 「Apple IDを表示」を押します。(パスワードの入力を求められた場合は入力してサインインしてください)
5. 「サブスクリプション」を押します。
(※iOS8以前では購読欄に「管理」または「App購読の管理」と表示されています。「登録」や購読欄が表示されていない場合はサインイン中のAppleIDでの定期購読はありません。)
6. 定期購読が複数ある場合は一覧が表示されます。解約したい定期購読を押してください。
7. 定期購読の詳細が表示されます。「サブスクリプションをキャンセルする」を押してください。
8. 「確認」を押してください。(※次回の自動更新を解約しますが、元の更新予定日までは引き続き機能をご利用いただけます)
9. アプリ名の横が「○○○○年○月○日に終了予定」に変更されたら、解約が完了となります。(※「更新:○○○○年○月○日」と表示されている場合は次回更新日に自動で購読が行われます。)
10. 解約手続き後、終了予定日がすぎますと一覧画面で「有効期限切れ」欄に表示がされます。
###
【定期購読、有料機能の購入ができない場合】
下記の手順でiPhone・iPad側でご購入の制限がかかっていないかをご確認ください。
◆機能制限の確認/設定方法
《~iOS11の場合》
1. iPhone・iPadの「設定」を押してください。
2. 「一般」を押してください。
3. 「機能制限」を押してください。
4. 「機能制限」がオフになっていることをご確認ください。(オフの場合は制限はかかっておりません)
⇒機能制限がオンになっている場合は「機能制限」一覧の中の「App内での購入」または「App内課金」を許可(ボタンが緑色)にしてください。
5. App内の課金を許可した状態で再度有料機能の復元をお試しください。
《iOS12の場合》
1. iPhone・iPadの「設定」を押してください。
2. 「スクリーンタイム」を押してください。
3. 「コンテンツとプライバシーの制限」を押してください。
4. 一番上の「コンテンツのプライバシーの制限」がオン(緑色)になっているかご確認ください。
⇒オンの場合は5にお進みください。オフの場合は制限はかかっておりません。
5. 「iTunesおよびAppStoreでの購入」を押してください。
6. 「App内の課金」が『許可しない』になっている場合は有料機能に関する情報(購入ならびに復元)にアプリがアクセスできません。『許可』にご変更ください。
7. App内の課金を許可した状態で再度有料機能の復元をお試しください。
※機能制限が「オフ」になっているにも関わらずご購入いただけない場合は、
Apple IDに使用している支払い方法で問題が発生している可能性があります。
上記7で「リストアに成功しました」と表示がされなかった場合は、機能を購入または月額・年額の会員にご加入いただいた際に、App Store(Apple社)から「Appleからの領収書です」という件名のメールは届いているかをご確認ください。
iTunes StoreからApple IDで設定しているメールアドレス宛てにメールが届いていない場合は、
購入が完了していない場合があります。(メール到着までは購入後数日かかる場合もあるようです。)
※上記で確認が出来ない場合は、
支払い方法の詳細などはApple社の管理となっており弊社では詳細を確認することができないため、
恐れ入りますが、Apple社のサポートセンターへお問い合わせくださいますようお願いいたします。
https://getsupport.apple.com/
(「Apple ID」→「iTunes StoreおよびApp Store」→「コンテンツの購入とダウンロード」をお選びいただき、メールにてApple社へお問い合わせください。)
iOS版おカネレコのクラウド会員を月額プランから年額プランへ切り替え方法をご案内します。
画像は「おカネレコ・プレミアム」のアイコンならびに定期購読名ですが、
「おカネレコ」(アイコンの買い物籠が白色)でも基本的な操作は同じです。
(1か月、1年間の購読期間、終了日・開始日などの共通箇所をご確認ください。)
1. iPhoneの「設定」を起動します。
2. 「iTunes StoreとApple Store」を押します。
3. Apple IDの欄を押します。
4. 「Apple IDを表示」を押します。求められた場合はパスワードを入力してサインインしてください。
5. 「登録」を押します。
6. 定期購読の一覧が表示されます。変更したい定期購読を選んでください。
※有効な定期購読は1つしかない場合一覧が表示されず、7の画面が表示される場合もあります。
7. 定期購読の詳細画面が表示されます。
(1) 一番上の現在の契約情報で期間が「1か月」、「更新:XXXX年X月X日」と表示されていることをご確認ください。
(2) オプションの(1か月 ¥480)にチェックマークが入っていることをご確認ください。
このように表示されている場合、月額プランの自動更新が有効の状態となります。
※オプションが表示されず、「登録をキャンセルする」のみが表示されている場合はこちらの画面から切替の手続きが出来ません。
一度「登録をキャンセルする」を押して自動更新をご解約いただき、終了日を過ぎてから、再度アプリ内より年間プランにご加入ください。
8. オプションの(1年 ¥3,000)を押します。
9. 購入確認画面が表示されます。月額プランの終了日をご確認ください。
年間プランは月額プランが終了した日から開始されます。価格と開始日をご確認ください。
よろしければ「承認」を押してください。
10. 切替え手続きがAppStoreで処理されますと表示が変更されます。
一番上の月額プランが「XXXX年X月X日に終了予定」に変更になっていれば、月額プランの自動更新が解約された状態となります。
オプションらんで「(1年)」の方にチェックマークが入り、「XXXX年X月X日に開始」となっていれば、指定の日付に年間プランの購読が開始されます。
###
定期購読(月額または年額のクラウド会員(旧プレミアム会員/旧おカネレコ・マガジン会員))の解約の手順につきましては、ご利用の機種によって解約方法が異なります。
また、課金につきましてはAndroidご利用の場合はGoogle社の、iPhone/iPadご利用の場合はApple社の管轄となり、
恐れ入りますが、弊社にてご解約のお手続きをすることが出来ません。
お手数ですが、お客様ご自身でご解約をお願いいたします。
詳細は下記のFAQをご覧ください。
◆iPhone/iPad/iPodをご利用の場合
http://smart-idea.jp/4610
◆Androidをご利用の場合
http://smart-idea.jp/4631
iPhone/iPadでご加入いただいた定期購読(月額または年額のクラウド会員(旧プレミアム会員/旧おカネレコ・マガジン会員))は下記の手順でご解約(次回の自動更新を停止)いただけます。
※ご解約には定期購読加入時に使用していたAppleIDでのサインインが必要となります。
※画面はiPhone6S(iOS10.3.1)のものです。
1. iPhoneの「設定」を起動します。
2. 「iTunes StoreとApp Store」を押します。
3. 「Apple ID」を押します。
4. 「Apple IDを表示」を押します。(パスワードの入力を求められた場合は入力してサインインしてください)
5. 「登録」を押します。(※iOS8以前では購読欄に「管理」または「App購読の管理」と表示されています。「登録」や購読欄が表示されていない場合はサインイン中のAppleIDでの定期購読はありません。)
☆iOS12以降の方は「サブスクリプション」を押してください。
6. 定期購読が複数ある場合は一覧が表示されます。解約したい定期購読を押してください。
7. 定期購読の詳細が表示されます。「登録をキャンセルする」を押してください。
8. 「確認」を押してください。(※次回の自動更新を解約しますが、元の更新予定日までは引き続き機能をご利用いただけます)
9. アプリ名の横が「○○○○年○月○日に終了予定」に変更されたら、解約が完了となります。
10. 解約が行われている場合は一覧画面も同様に「○○○○年○月○日に終了予定」と表示されます。(※「更新:○○○○年○月○日」と表示されている場合は次回更新日に自動で購読が行われます。)
===
解約手続き後、終了予定日がすぎますと一覧画面で「有効期限切れ」欄に表示がされます。
###
最新版おカネレコver3.5.0にアップデートいただいたお客様でレシート機能をご利用いただたいたことのない方を対象に、1ヶ月無料でレシート読み取り機能をお試しいただけるキャンペーンを実施しております。
レシート機能の使い方はこちらをご参照ください。
こちらは1ヶ月限定でレシート機能が標準機能(無料版に含まれていて誰でもご利用いただける機能)になっている状態で、お客様に有料機能をご購入(加入)いただいた状態ではございません。また申し訳ございませんが標準機能化しておりますので解除はお受けできません。
このまま1ヶ月を経過いたしますとレシート機能が再び使用出来なくなります。
お客様ご自身で課金のお手続きをいただかない限り、有料課金が発生するようなことはございませんので、ご安心ください。
「おカネレコパソコン家計簿」は月額会員にご登録いただき、「おカネレコデータお預かりサービス」(クラウド同期サービス)でメールアドレスとパスワードを設定済みの方がご利用いただけるサービスです。
本機能はスマートフォンやタブレットで登録している「おカネレコ」のデータをパソコンのWebブラウザから確認したり、データの追加・編集が可能です。
※本機能は正式リリース前のベータ版サービスとなりますので、不具合などがある場合もございます。予めご了承のうえご利用をお願いいたします。
◆おカネレコパソコン家計簿ログイン画面(Webブラウザ用):
https://quick-money-recorder.com/login
※ログイン画面からアプリで登録したメールアドレスとパスワードを使用してログインしてください。
◆おカネレコパソコン家計簿サービスのご紹介
1.サマリー画面
設定期間の収入・出費・収支バランス、円グラフ、棒グラフ、カテゴリーごとの出費合計額が表示されます。
右側のクイックインプットパネルから収入/出費の登録も可能です。
2. リスト画面
出費/収入の明細がご確認いただけます。
3. 出費詳細画面
リストのアクションボタンを押すと各出費の詳細が表示されます。右上の編集ボタンを押すと、編集が可能です。
4. グラフ画面
円グラフ、棒グラフをご確認いただけます。
☆プレミアムアップグレードのご購入について☆
クレジットカード以外では、コンビニで販売されているiTunesカードをご利用いただくこともできます。
☆iTunesカードで支払いするには☆ 1.コンビニでiTunesカードを購入 2.iTunesカードの裏を削り、番号をAppstoreの「おすすめ」タブのページ下にある「iTunes Card/コードを使う」からご入力ください。iTunesカードの金額がお使いAppleIDに加算されます。 3.プレミアムアップグレードを購入をタップし、お使いのAppleIDのパスワードを入力してください。