「メールアカウントが設定されていません」と表示される(iOS)
メールでのバックアップを取る際に「メールアカウントが設定されていません。メールアカウントを設定して下さい。」というアラートが表示される場合があります。 おカネレコではデータバックアップの送信の際に、iPhone標準のメールアプリを起動する仕様となっています。 標準メールのメールアドレス設定は「おカネレコ」からではなく、iPhone側での設定が必要となります。 下記の手順でiPhone標準のメールアプリにgmailのアドレスの設定をお試しください。 ※お使いのiPhoneのOSがiOS11以降かiOS10またはそれ以前かで 設定方法が異なりますのでご注意ください。 iOSのバージョンはiPhoneの「設定」>「一般」>「情報」>バージョンでご確認いただけます。 各OSでの標準メールアプリの設定方法は下記をご参照ください。 ◆iOS11・iOS12・iOS13の場合 1. iPhoneの「設定」を押します。 2. 「パスワードとアカウント」を押してください。 3. 「アカウントを追加」を押してください。 4. 「Google」を押してください。 5.gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。 6. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。 ※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。 7. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。 8. 「おカネレコ」アプリを起動してください。 9.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。 ◆iOS10またはそれ以下のiOSの場合 1. iPhoneの「設定」を押してください。 2. 「メール」を押してください。 3. 「アカウント」を押してください。 4. 「アカウントを追加」を押してください。 5. 「Google」を押してください。 6. gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。 7. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。 ※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。 8. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。 9. 「おカネレコ」アプリを起動してください。 10.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。 また標準メールアプリの設定についてはApple社のサポート管轄となりますので、 ご不明点はApple社へお問い合わせいただくことも可能です。 1. https://getsupport.apple.com/ へアクセスしてください。 2. 「iPhone」を押してください。 3. 「Appと機能」を押してください。 4. 「メールに関する質問またはトラブルシューティング」を押してください。 5. チャットまたはお電話でAppleの担当者へお問い合わせください。