おカネレコアプリは振替機能はありませんが、
支払い方法をカスタマイズすることで現金、口座、電子マネー等の残高の管理が可能です。
ここでは、銀行口座とお手持ちの現金、電子マネーの管理方法とそれぞれの残高の確認方法についてご紹介します。
【銀行口座の残高と現金(お財布)の管理方法】
銀行口座から引き出した分は通常の出費として記録します。
(同額を同じカテゴリーでマイナス出費(収入)として計上すると相殺されるため、最終的な収支には影響はありません)
《①銀行口座に入金があった場合の入力方法》
例)200,000円の入金
金額:200,000円
カテゴリー:収入
支払い方法:口座
《②銀行口座から現金を引き出した場合の入力方法》
口座~お財布間の移動なので、普通の出費の登録と合わせて、マイナス出費の記録もしてください。
(例)20,000円引き出し
金額:20,000円
カテゴリー:引き出し
支払い方法:口座
上記の入力と合わせて下記の入力も行ってください。
金額:-20,000円
カテゴリー:引き出し
支払い方法:現金
上記2つをご入力いただくと、リスト上では下記の様に記録されます。
¥20,000 引き出し - 口座
¥-20,000 引き出し - 現金
《③銀行口座から引き落としがあった場合(保険など)》
金額:10,000円
カテゴリー:〇〇保険
支払方法:口座
《④現金で支払った場合》
現金で支払いをされる場合は該当するカテゴリーを選択し、支払い方法は現金を選択してください。
※カテゴリーの追加、支払い方法の設定、マイナス値の入力方法については、ページ下部でご案内していますのでご確認ください。
【現金/電子マネーの残高の確認方法】
◆電子マネーの残額の確認方法
1. 円グラフの画面を開き、画面右上の「オプション」を押します。
2. 「絞込み」を押します。
3. 「支払い方法で絞込む」を押します。
4. 絞り込みたい支払い方法を選択します。
5. 円グラフの下部に収入としてチャージした金額、支出として出費金額が表示され、
収支バランスで該当の現金/電子マネーの残額がご確認いただけます。
◆現金の残高の確認方法
1. 円グラフの画面を開き、画面右上の「オプション」を押します。
2. 「絞込み」を押します。
3. 「支払い方法で絞込む」を押します。
4.絞り込みたい支払い方法を選択します。
5.円グラフの下部に口座から引き出した金額、現金支払い分の支出、現金の残高が確認できます。
☆現金の管理をされたい場合は、必ず収入の登録時に「現金」をお選びください。
◆絞込み
グラフ画面で右上の「オプション」→「絞込み」→「支払い方法で絞り込む」と進み、
残高を確認したい支払い方法(「口座」「現金」)を選択肢、
左上の「<リスト」を押してください。
選択した支払い方法名での収支が表示されます。
絞込みを終了する場合は右上の「リセット」を押してください。
カードで支払った分を「出費」の「カード支払」カテゴリで登録されている場合、
リストの「▼支出合計」を押してタブを開くと、当月の各カテゴリごとの合計金額をご確認いただけます。
(出費を登録するたびに金額は増えていきます)
またカードで支払った分をカテゴリは食費、交際費など各カテゴリで、
支払方法でカードの区分を追加している場合は、
支払方法リストの絞り込みで、当月分のカード支払いの金額をご確認いただけます。
*****カテゴリーの追加、支払い方法の設定、マイナス値の入力方法については下記をご確認ください。******
▽カテゴリの追加方法
▽入力時の支払い方法の設定
▽マイナス値の入力方法
メールでのバックアップを取る際に「メールアカウントが設定されていません。メールアカウントを設定して下さい。」というアラートが表示される場合があります。
おカネレコではデータバックアップの送信の際に、iPhone標準のメールアプリを起動する仕様となっています。
標準メールのメールアドレス設定は「おカネレコ」からではなく、iPhone側での設定が必要となります。
下記の手順でiPhone標準のメールアプリにgmailのアドレスの設定をお試しください。
※お使いのiPhoneのOSがiOS11以降かiOS10またはそれ以前かで
設定方法が異なりますのでご注意ください。
iOSのバージョンはiPhoneの「設定」>「一般」>「情報」>バージョンでご確認いただけます。
各OSでの標準メールアプリの設定方法は下記をご参照ください。
◆iOS11・iOS12・iOS13の場合
1. iPhoneの「設定」を押します。
2. 「パスワードとアカウント」を押してください。
3. 「アカウントを追加」を押してください。
4. 「Google」を押してください。
5.gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。
6. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。
※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。
7. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。
8. 「おカネレコ」アプリを起動してください。
9.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。
◆iOS10またはそれ以下のiOSの場合
1. iPhoneの「設定」を押してください。
2. 「メール」を押してください。
3. 「アカウント」を押してください。
4. 「アカウントを追加」を押してください。
5. 「Google」を押してください。
6. gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。
7. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。
※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。
8. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。
9. 「おカネレコ」アプリを起動してください。
10.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。
また標準メールアプリの設定についてはApple社のサポート管轄となりますので、
ご不明点はApple社へお問い合わせいただくことも可能です。
1. https://getsupport.apple.com/ へアクセスしてください。
2. 「iPhone」を押してください。
3. 「Appと機能」を押してください。
4. 「メールに関する質問またはトラブルシューティング」を押してください。
5. チャットまたはお電話でAppleの担当者へお問い合わせください。
ご不便をお掛けしており大変申し訳ございません。
クラウド会員のご案内が表示されない場合は、下記のリンクをクリックしてください。
◆「おカネレコ」をご利用の場合はこちら
(アイコンの買い物カゴが白、または緑)
◆「おカネレコ・プレミアム」をご利用の場合はこちら
(アイコンの買い物カゴが金色)
###
アプリになんらかの問題があり、アプリが停止(クラッシュ)してしまう場合があります。なるべく問題を減らしていきたいと思いますので、もし、クラッシュが起きた場合は、ご協力頂きたく、よろしくお願い致します。
下記の手順で、クラッシュログを送っていただけると、原因がわかり、改善を行えます。何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。
■クラッシュログ送信方法
・iPhoneのホーム画面→
の一覧が表示されますので、その中で「quickexpense_」または「LowMemory_」から始まり、クラッシュが起きた日付が入ったログを選択し、表示される長い英文の文章を全文コピーし、おカネレコの「ご意見ご要望」から文章を貼り付け(ペースト)して送信してください。
ご協力感謝いたしますm(__)m
☆音楽再生と写真撮影の関連について☆
おカネレコアプリを使って写真撮影する際に、音楽が再生されている場合、一度音楽を停止し、写真撮影後に音楽が再生するようになっています。
これは、おカネレコを音楽を聞きながら写真撮影をしたいというユーザーさんのご要望のために入っている機能ですが、iOS7では音楽を停止再生させようとすると「マイクへのアクセスを要求しています」と表示がされるようになってしまいました。
音楽再生機能をコントロールするため、iOS7がそのような表示を出しているとご理解ください。
☆安定的に作動させるには☆
「おカネレコ」では、できるだけ安定的に動作するよう開発をしていますが、iPhoneのメモリ状態によって、不安定になる場合があります。
下記サクサク for iPhone HDなどのアプリでメモリを開放することによって、安定してアプリが動くようになる場合があります。
https://itunes.apple.com/jp/app/sakusaku-for-iphone-hd/id522331696?mt=8
お試し頂けますよう、何卒よろしくお願い致します。
「おカネレコ」(無料版およびプレミアムアップグレード)では、カスタムURLスキームは「quickmoneyrecorder:」です。 ランチャーアプリなどでご活用ください。
「おカネレコ・プレミアム」(プレミアム版)では、カスタムURLスキームは「quickmoneyrecorderpremium:」です。
よろしくお願い致します。