おカネレコではE-mailを利用して、家計簿データのバックアップを保存・復元が行えます。
iPhoneからiPhoneへ機種変更の場合はE-mailバックアップデータを利用してデータの移行も可能です。
※保存したデータは同じOS(iPhone/iPad)でのみ復元が可能です。Androidでは復元出来ませんのでご注意ください!
無料版をご利用の方も月に1回バックアップデータ(写真なし)が保存いただけます。
プレミアム機能『バックアップ』をご利用頂けるお客様は月に何度でもバックアップデータの作成が出来ます。
端末の破損や紛失、アプリの誤消去やデータベースの破損などに備え、
定期的にバックアップデータを保存いただくことを強く!!おすすめしております!!!
▽データ保存方法
◆無料版でバックアップデータを送信する
◆有料版・プレミアム機能「バックアップ」でバックアップデータを送信する
▽データ復元方法
◆E-mailからデータを復元する
###
◆iOS版おカネレコ(無料版)でバックアップデータを送信する
1. おカネレコの「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
4. 「データバックアップ(E-mail)」を押します。
5. 画面を下の方へスクロールすると、「無料版向けデータバックアップ機能」が表示されます。
「メールを送信(写真なし)」ボタンを押します。
6. 注意書きを読み、「作成」を押します。
7. iPhone標準のメールアプリが起動します。宛先欄を押してください。
※データが多い場合などはメールアプリの起動、添付ファイルの作成に時間がかかる場合があります。
その場合は添付ファイルが作成されるまでお待ちください。
8. 宛先にメールアドレスを入力すると、送信ボタンの文字が青くなります。送信してください。
9. アプリに最終のバックアップ作成日時が表示されます。
【ご注意】
・無料版向けのバックアップは月に1回までご利用可能です。翌月になりますと新しいバックアップが保存出来るようになります。
・バックアップが添付されたメールの下書きを削除してしまった場合でも月内は再度バックアップを作成することは出来ませんのでご了承ください。
・無料版向けのバックアップ機能にはレシート等の写真データは一切含まれません。
【お願い】
・受信したメールは紛失しないようにご自身で管理をお願いいたします。
・送信先のアドレスは端末を紛失・破損した際に備え、GmailやYahooメール等のウェブメールやパソコンのメールアドレスを推奨しています。
・念のため受信した添付ファイルをDropbox/Evetnote/Google Driveなどに保存しておくと安心です。
◆データの復元方法はこちら
「バックアップ」プレミアム機能を利用してのバックアップデータ送信についてご紹介します。
1. 右下の「設定」を押してください。
2. 設定から「データ」を押してください。
3. 「データバックアップ/復元」を押してください。
4. 「データバックアップ(E-mail)」を押してください。
5. 「メールを送信(写真あり)」または「メールを送信(写真なし)」を押してください。
6. 注意書きを読み、「OK」を押します。
※写真のデータ容量が大きく、メールの添付可能容量を超えている場合はメールアプリが起動しません。
その場合は写真なしで送信するか、Dropbox/Evernote/GoogleCloudなどのクラウドへ保存してください。
7. iPhone標準のメールアプリが起動します。宛先欄を押してください。(宛先はご自身が受け取れるメールアドレスをご入力ください)
※データが多い場合などはメールアプリの起動、添付ファイルの作成に時間がかかる場合があります。
その場合は添付ファイルが作成されるまでお待ちください。
8. 宛先にメールアドレスを入力すると、送信ボタンの文字が青くなります。送信してください。
【お願い】
・受信したメールは紛失しないようにご自身で管理をお願いいたします。
・送信先のアドレスは端末を紛失・破損した際に備え、GmailやYahooメール等のウェブメールやパソコンのメールアドレスを推奨しています。
・念のため受信した添付ファイルをDropbox/Evetnote/Google Driveなどに保存しておくと安心です。
◆データを復元する手順はこちら
###
1. iPhone標準のメールアプリを起動して、おカネレコのバックアップデータが添付されているメールを開きます。
2. 添付ファイルをタップします。
3. 黒い画面で「読込中」、灰色の画面で「Zipアーカイブ」等と表示されている場合は、画面を1度タップします。
4. 左下または右上の「共有」ボタンを押します。
5. 表示されるアクションシートのアプリ一覧を左になぞって、「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」のアイコンを押します。
(注) 2段目のアプリ一覧に表示されない場合は、下段の「別のアプリで開く」を押してください。
6. おカネレコアプリが起動します。データを上書き復元してよろしければ「OK」を押してください。
※バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。
バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。
誤って空のZipファイルを復元した場合は現在のデータも全て消えてしまいますのでご注意ください。
【ご注意】
バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、
差分のデータは消失しますのでご注意ください。
◆無料版からのデータの保存方法はこちら
◆プレミアム版からのデータの保存方法はこちら
※クラウドアカウントへのログインまたはアカウントの作成は、下記のZipファイルの復元後に行ってください。
1. Gmailアプリを起動して、バックアップファイル(Zip)が添付されているメールを開き、Zipファイルを押します。
2. プレビュー画面が開きます。「データ」と表示されている場合は、「Zipアーカイブ」に変わるまでお待ちください。
3. 「Zipアーカイブ」と表示されたら、右上のシェアボタンを押します。
4. メニューが表示されます。おカネレコまたはおカネレコ・プレミアムのアイコンが表示されていない場合は、中段を右から左なぞってアイコンを探してください。
5. 「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」のアイコンを押してください。
6. アプリが自動で起動します。注意文をご確認のうえ、よろしければ「OK」を押してください。
【ご注意】
バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。
7. データの復元が始まります。
8. 画面が切り替われば復元完了です。
###
※本項ではDropbox iOS版26.2バージョン (2016/11/30リリース)を利用しています。
========
1. おカネレコを新規にインストールした場合はホーム画面まで進みます。
2. Dropboxアプリを起動し、おカネレコのバックアップファイルを選択します。
3. 右上の「○○○」ボタンを押します。
4. 「エクスポート」を押します。
5. 共有シートで「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」を選択します。
(左右にスクロールしてお探しください)
6. 中段にない場合は「別のアプリで開く…」を押して、共有シートで「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」を選択します。
7. 「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」が自動で起動します。
注意書きをご覧になって、バックアップデータで上書きしてよろしければ「OK」を押します。
※アプリ内にバックアップデータに含まれない新規データや編集したデータがある場合、
これらは上書き時には消失してしまいますのでご注意ください。
スクリーンショットやメモなどにお控えいただき、復元後に再度ご入力をお願いします。
8. 復元が終了するまでそのままお待ちください。
###
◆残高(前期繰越)の期間を設定する
========
1. ホーム画面で「設定」を押します。
2.「集計/記録情報設定」を押します。
3.「収支/予算設定」を押します。
4.「残高設定」を押します。
※残高がオフの場合はオンにしてください。
5. 「全期間」または「1年間」のいずれかにチェックをいれてください。
『1年』にチェックを入れると、
残高バーに「前期繰越(1年間)」と表示がされ、本年1月からの前月までの収支が前期繰越に計上されます。
『全期間』にチェックをいれると、
残高バーに「前期繰越」と表示がされ、おカネレコ上の過去全ての収支が前期繰越に計上されます。
###
おカネレコの通常グラフは「出費カテゴリー」のグラフですが、「収入」やオプションの「支払い方法」「店名」「ラベル」のグラフも表示することが出来ます。
【グラフ表示を切り替える】
1. おカネレコで「グラフ」を押します。
2. グラフ画面右上の「オプション」を押します。
3. 「グラフ変更」を押します。
4. グラフを表示したいオプションを選びます。
※設定で「支払い方法」「店名」「ラベル」がオフの場合は一覧に表示されません。
5. 指定したオプションの円グラフが表示されます。
右上の「リセット」を押すと元のカテゴリーグラフへ戻ります。
###
いつもご利用ありがとうございます。
おカネレコのver4.2.0へアップデートいただいた場合に、
一部の条件において下記の不具合が発生することが確認されております。
該当の皆様にはご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。
【不具合】
カスタマイズした支払い方法がリストの一番上に表示され、リストから編集・削除が行えない。
【理由】
最新版のおカネレコver4.2.0より支払い方法に空欄を選べる機能を追加いたしました。
空欄箇所は編集がいただけない仕様となっておりますが、しかし一部のデータベースの条件によっては空欄箇所にカスタマイズの支払い方法が上書きされてしまう不具合が発生し、編集が出来ず、かつ一番上に固定表示されてしまっております。
【解決策】
弊社にてデータベースを手動で修正いたします。
「設定」→「サポート」→「お問い合わせ・ご意見」より、アップデート後に支払い方法が編集できない旨をお知らせください。
折り返しデータベースのご送付手順等についてご連絡差し上げます。
迷惑メールフィルタを設定されている場合は、お問い合わせの際に下記のアドレスからのメールを受信できるようにご設定ください。
okanereco_support_d@docomo.ne.jp
ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
おカネレコ事務局
1. おカネレコのホーム画面で「カレンダー」ボタンを押します。
※カレンダーボタンがない方は「リスト」→右下の「カレンダー」を押してください。
※メニューにカレンダーボタンを追加したい場合は、
「設定」→「表示設定」→「ホーム画面メニューデザイン」→「4つボタン表示」にチェックを入れてください。
2. スタンプを変更したい日を選択してください。
3. 選択した日にオレンジ色の枠がつきます。下段中央の「スタンプ」を押してください。
4. 新しいスタンプを押してください。選択したスタンプにオレンジ色の枠が移動します。
5. 「OK」を押してください。
6. スタンプが変更されました。
###