使い方・FAQ[おカネレコ]

カレンダースタンプの削除方法

1. おカネレコのホーム画面で「カレンダー」ボタンを押します。 ※カレンダーボタンがない方は「リスト」→右下の「カレンダー」を押してください。 ※メニューにカレンダーボタンを追加したい場合は、 「設定」→「表示設定」→「ホーム画面メニューデザイン」→「4つボタン表示」にチェックを入れてください。 2. スタンプを削除したい日を選択してください。 3. 選択した日にオレンジ色の枠がつきます。下段中央の「スタンプ」を押してください。 4. 選択済みのオレンジ枠のついたスタンプを押してください。選択が解除されます。 5. 「OK」を押してください。 6. スタンプがカレンダーから削除されました。 ###

カレンダースタンプの追加方法

1. おカネレコのホーム画面で「カレンダー」ボタンを押します。 ※カレンダーボタンがない方は「リスト」→右下の「カレンダー」を押してください。 ※メニューにカレンダーボタンを追加したい場合は、 「設定」→「表示設定」→「ホーム画面メニューデザイン」→「4つボタン表示」にチェックを入れてください。 2. スタンプを追加したい日を選択してください。 3. 選択した日にオレンジ色の枠がつきます。下段中央の「スタンプ」を押してください。 4. スタンプを選択してください。左右になぞると候補を切り替えられます。 5. 選んだスタンプにオレンジ色の枠がつきます。よろしければ「OK」を押してください。 6. カレンダーにスタンプが追加されます。 ###

おカネレコのテーマを変更する

無料版のおカネレコでは下記の2種類からアプリのテーマを選択いただけます。 有料版のおカネレコでは下記に加え、従来デザイン(ピンク、青、水色、黄色、オレンジ)の7種類から選択が可能です。 1. 従来デザイン(緑) 2. 新デザイン(フラットデザイン・緑)  ※おカネレコ ver4.2.0~ ===== 【デザイン変更手順】(従来→新デザインへ) 1. おカネレコの右下の「設定」を押します。 2. 「表示設定」を押します。 3.「テーマカラー/デザイン」を押します。 4. 「緑(フラットデザイン)」を押して、チェックマークをつけます。 5. ホーム画面に戻ると新しいテーマが適用されます。 ###

一括編集機能で税込金額に変更する

◆一括編集機能で税込金額に変更する 1. おカネレコのリスト画面で「オプション」を押します。 2. 「一括編集」を押します。 3. まとめて編集したい出費/収入の左端の四角をタップして、チェックマークをつけます。 4. 下段の編集メニューの「消費税」を押します。 ※「支払」「店名」「ラベル」は各オプションがオンの時にのみ表示されます。 5. 「消費税加算」ボタンを押します。 6. 金額が税込金額に変更されます。右上の「保存」ボタンを押してください。 7. リストのデータが更新されます。 ###

カレンダーの始まりの曜日を選択する

おカネレコではカレンダーと週リストの始まりの曜日を「日曜日」または「月曜日」から選択ができます。 1. おカネレコを起動し、右下の「設定」を押します。 2. 「表示設定」を押します。 3. 「週の始まりの曜日」を押します。 4. 「月曜日」を押します。※標準では「日曜日」になっています。 5. カレンダーを表示すると、週の始まりが月曜日になります。 6. リスト画面で週表示した際の集計期間も月曜日~日曜日に合わせて変更されます。 ###

リマインダー機能

おカネレコでは毎日指定の時刻にリマインダーを送る機能があります。 リマインダーの時間は自由に変更可能です。機能をオフにすることも出来ます。 ※当日の既に入力があるなしに関わらず送信されます。なにとぞご了承ください。 ◆リマインダー機能 1. おカネレコを起動して、右下の「設定」を押します。 2. 「一般設定」を押します。 3. 「リマインダー」を押します。 4. 時間を変更したい場合はお好きな時間に設定してください。 通知をオフにする場合は、ボタンをオフにしてください。 5. 左上の「戻る」で設定を保存してください。 リマインダーをオンにしているにも関わらず通知が届かない場合は、 iPhone側の設定で通知がオフになっていないかご確認ください。 ◆iPhone側の設定 1. iPhoneの「設定」を押してください。 2. 「通知」を押してください。 3. アプリ一覧から「おカネレコ」または「おカネレコプレミアム」を押してください。 4. 通知を許可がオフになっている場合はオン(緑色)にご変更ください。 通知の表示箇所も指定が可能です。 ###

クラウドアカウントへのログイン(パソコン)

クラウド会員にご加入でクラウドアカウントを登録済みのお客様は、複数台の端末から1つの家計簿データを共有することが可能です。 下記の手順でクラウドアカウントへログインしてください。 なお、パソコン版のおカネレコはβ版でのご提供となります。一部機能の表示・編集には対応しておりませんので予めご了承いただけますようお願いいたします。 ◆おカネレコ for WEB(β版)を利用する方法 1. パソコンでインターネットをみるためのWEBブラウザを起動してください。 ※代表的なWEBブラウザにはInternet Explorer、Fire Fox、Google Chrome、Edge、Safariなどがあります。 2. WEBブラウザのアドレス入力バーに下記のURLを入力して、エンターキーを押してください。 https://quick-money-recorder.com/login 3. おカネレコのログイン画面が表示されます。 4. スマホで登録済みのクラウドアカウントのメールアドレスとパスワードを正しく入力してください。 5. 「ログイン」ボタンを押してください。 6. ログインに成功した場合、スマホで入力した家計簿データが表示されます。 ===== 関連FAQ クラウドアカウントの登録 クラウドアカウントへのログイン(スマートフォン・タブレット)

クラウドアカウントへのログイン(スマートフォン・タブレット)

クラウド会員にご加入でクラウドアカウントを登録済みのお客様は、複数台の端末から1つの家計簿データを共有することが可能です。 下記の手順でクラウドアカウントへログインしてください。 ■クラウドアカウントへのログイン方法(スマートフォン) 1. 「おカネレコ」を起動し、同期ボタン(電卓ボタン横)を押してください。 2. インターネットに接続した状態で「既存アカウントでログイン」を押してください。 3. ご登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」を押ししてください。  ※画面は例です。必ずお客様のメールアドレスをご入力ください。 4. ログインに成功しましたら、「OK」を押してください。 5. データの同期中です。矢印が止まるまでおカネレコの画面を表示したままでお待ちください。 6. データの同期が完了しますと「完了」の表示が自動で消えて、通常のホーム画面に戻ります。以降は通常通り家計簿をご入力ください。 ※ホーム画面アイコン設定でクラウド同期ボタンを非表示にしている場合は同期の進行状況確認のために、表示するようご変更いただくことをおすすめしております。 ===== 関連FAQ ▼おカネレコクラウドアカウントの登録

クラウドアカウントの登録方法

おカネレコでデータのクラウド同期・複数端末からの家計簿共有機能を利用するためには、クラウドアカウントの登録・ログインが必要となります。 ■クラウドアカウントの登録方法 1. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。 2. 「登録」を押してください。 3. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。 4. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。 上記の手順2で「登録」ボタンが表示されない場合は下記をお試しください。 ■クラウドアカウントの登録方法(「登録」ボタンが表示されない場合) 1. iPhoneまたはiPadのホームボタンを2回連続で押してください。 2. アプリケーション一覧が表示されますので、全てを上になぞって終了してください。 3. 端末の電源を長押しし、表示された画面で「スライドで電源オフ」を左から右へなぞってください。 4. 電源が完全に切れた後、電源ボタンを長押しし、端末を再起動してください。 5. おカネレコを起動してください。 6. 右下の「設定」を押してください。 7. 「会員情報」を押してください。 8. 「有料機能ご利用状況」を押してください。 9. 「月額会員をリストアする」を押してください。 10. 「プレミアムアップグレードのリストアに成功しました」という表示が出ましたら、「OK」を押してください。 10. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。 11. 「登録」を押してください。 12. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。 13. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。 1. 端末のナビゲーションキーの「アプリ使用履歴キー」を押してください。  ※端末下部の三角・丸・四角と並んでいるうちの右端、四角(□)のキーです。  ※ナビゲーションキーがない機種もございます。取扱い説明書で"アプリ履歴"の欄をご覧ください。 2. 過去に使用したアプリの履歴が表示されます。「すべて消去」を押してください。 3. 端末の電源ボタンを長押しして、「電源を切る」を押してください。 4. 電源が完全に切れた後、再度電源を入れてください。 5. おカネレコを起動してください。 6. 右下の「設定」を押してください。 7. 「会員情報」を押してください。 8. 「有料機能ご利用状況」を押してください。 9. 「月額会員をリストアする」を押してください。 10. 「プレミアムアップグレードのリストアに成功しました」という表示が出ましたら、「OK」を押してください。 10. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。 11. 「登録」を押してください。 12. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。 13. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。 ==== 関連FAQ クラウドアカウントへのログイン(スマートフォン・タブレット) クラウドアカウントへのログイン(パソコン)

▼GoogleDriveでバックアップデータを保存・復元する

★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。 ●月額会員へのご加入 ●おカネレコ・プレミアムのご購入 ●プレミアム・アップグレードのご購入 ●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入 ======= 機種変更の際などにおカネレコのデータを引き継ぐことが出来ます。 本項ではGoogleDriveバックアップ機能を使用した引き継ぎ方法をご案内しています。 ※GoogleDriveのバックアップはiPhone→iPhone(またはiOS同士)でのみ移行が可能です。iPhoneとAndroid間では復元出来ませんのでご注意ください。 ※ご利用の機種に「Dropbox」アプリが対応していない場合はご利用いただけません。予めお確かめのうえお試しください。 ======= ≪操作手順≫ データを移行する際に、「データを保存する操作」、「データを復元する操作」をそれぞれ行っていただきます。 タップすると詳細手順が表示されます。 ◆データを保存する方法 ◆データを復元する方法 ###