使い方・FAQ[おカネレコプレミアム]

有料機能の購入・登録後に機能が有効にならない場合のリストア方法

有料機能をご購入、月額会員にご登録いただいた後に、課金レシートメールが届いているにも関わらず機能が有効にならない場合は、端末の電源ボタンを長押しして電源を切り、端末を再起動した上で、下記の手順でリストアをお試しください。 ◆iPhone/iPad/iPodをご利用の場合 1. iPhoneの「設定」→「一般」→「機能制限」と押して、「機能制限」がオフになっていることをご確認ください。  機能制限がオンになっている場合は「機能制限」一覧の中の「App内での購入」または「App内課金」を許可(ボタンが緑色)にしてください。 2. 「おかねレコ」アプリを起動してください。 3. 右下の「設定」を押してください。 4. 設定メニュー内の「有料追加機能購入」を押してください。 5. 「有料追加機能をリストア」を押してください。 6. Apple ID/パスワードを入力してください。  ※Apple IDはレシートメールが届いたメールアドレスと同一のApple IDが必要となります。 7. 「プレミアムアップグレードのリストアに成功しました」と表示されましたら、有料機能が有効となります。 ◆Androidをご利用の場合 1. 「おカネレコ」アプリを起動後してください。 2. 右下の「設定」アイコンを押してください。 3. 設定メニュー一覧を下にスクロールしてください。 4. 「月額会員・有料機能」という項目を押してください。 5. 「月額会員・有料機能をリストア」を押してください。 6. 「過去に購入されたプレミアム機能をリストアしました。」と表示されましたら、有料機能が有効となります。 端末を再起動後にリストアをお試しいただいても機能が有効にならない場合は、購入レシートを添えて、おカネレコアプリのからお問い合わせいただけますようお願いいたします。

★【お願い】アプリがクラッシュしてしまう問題を発見された方、ぜひご協力下さい!★

アプリになんらかの問題があり、アプリが停止(クラッシュ)してしまう場合があります。なるべく問題を減らしていきたいと思いますので、もし、クラッシュが起きた場合は、ご協力頂きたく、よろしくお願い致します。 下記の手順で、クラッシュログを送っていただけると、原因がわかり、改善を行えます。何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。 ■クラッシュログ送信方法 ・iPhoneのホーム画面→ の一覧が表示されますので、その中で「quickexpense_」または「LowMemory_」から始まり、クラッシュが起きた日付が入ったログを選択し、表示される長い英文の文章を全文コピーし、おカネレコの「ご意見ご要望」から文章を貼り付け(ペースト)して送信してください。 ご協力感謝いたしますm(__)m

「レシート読込み機能を使っていますが、間違って読み込まれてしまいます….」

レシート読み込みについては、国内最高認識率96%のエンジンを採用しておりますが、多くの場合は撮影方法により、認識率が下がってしまうことが分かっています。 レシート画像をうまく取り込むにはコツがあります。以下のコツを試してください。 ・なるべく光があるところにレシートを置き、影がないように撮影して下さい。 ・レシートのなるべく真上から撮影して下さい。 ・レシート文字が斜めにならないように、画面の線とレシート文字が並行になるように撮影してください(最重要です)。 ■うまくレシートを取り込む撮影方法 http://smart-idea.jp/479

誤って購入してしまった・購読をキャンセルしたい場合

☆キャンセルについて☆ iPhoneのApp storeの支払いについてはApple社の管理になってしまうので、 残念ながらこちらではキャンセルなどを行うことができません。 請求について確認されたい・または間違った購入をキャンセルされたい場合は、お手数ですが、 下記アップル社窓口の「iTunes Storeサポートに問い合わせる」にお問い合わせ下さい。 ■アップル社お問い合わせ窓口 http://www.apple.com/jp/support/itunes/contact/

「iOS7にアップデート後、『おカネレコがマイクへのアクセスを要求しています』のメッセージが出てくるのですが…」

☆音楽再生と写真撮影の関連について☆ おカネレコアプリを使って写真撮影する際に、音楽が再生されている場合、一度音楽を停止し、写真撮影後に音楽が再生するようになっています。 これは、おカネレコを音楽を聞きながら写真撮影をしたいというユーザーさんのご要望のために入っている機能ですが、iOS7では音楽を停止再生させようとすると「マイクへのアクセスを要求しています」と表示がされるようになってしまいました。 音楽再生機能をコントロールするため、iOS7がそのような表示を出しているとご理解ください。  

「おカネレコ」無料版から「おカネレコ・プレミアム」へのデータ移行機能について(ベータ版機能)

------------- ▼ 「おカネレコ」無料版から「おカネレコ・プレミアム」へのデータ移行方法 ------------- ベータ版機能(テスト版機能なので、動作しないこともあります)として、データ移行機能がv2.4.1から付いています。 以下の手順でお試しください。 1. App Storeから「おカネレコ」および「おカネレコ・プレミアム」をv2.4.1以上にアップデート 2. 「おカネレコ」を立ち上げ、のボタンを押す 3. を選ぶ 4. 「オカネレコ・プレミアム」が立ち上がり、「データ移行」の画面が表示されるのでを押す 5. ボタンを押す うまくいくと、無料版からデータ移行されます。 もし、うまくいかないは事務局へご連絡いただけますようお願いします。

「アプリを再インストールしたのですが、有料追加機能は戻りますか?」

☆追加料金なく再利用するには☆ プレミアムアップグレードを購入後、アプリを再インストールした場合は、「設定」の「有料機能をリストアする」を選択すると、追加料金を支払うことなくプレミアム機能を再度利用することができます。 1. ホーム画面右下の「設定」を押してください。 2. 「会員情報」を押してください。 3. 「有料追加機能の復元」を押してください。 4. 有料追加機能がリストアされました。

  レシート読み込み機能免責事項

レシート読み取り機能を利用する際には、以下の免責事項を承諾してご利用ください。 ちなみに、本アプリのレシート読み込み機能は、レシートをアプリ内で解析するため、インターネットなどには送信することはありません。   【レシート読み込み機能利用にあたっての免責事項】 レシート読取り機能は、あらゆるレシートを読み取ることを保証するものではなく、いかなる理由であっても、レシートを読み取ることが出来ないことに起因して発生した損害は、一切保証されないものとする。

 読み取り可能なレシート、読み取りできないレシート、読み取り精度が低いレシート

【読み取り可能レシート】 ・日本語で記載されているのレシート ・感熱プリントのレシート   【読み取りできないレシート】 ・クレジットカード売上票 ・手書き領収書 ・病院・製剤薬局のレセプト ・ガソリンスタンドのレシート ・旧型のレジのレシート ・特殊な書式のレシート   【読み取り精度が低いレシート】 ・印字が薄い ・シワや汚れがある ・折れ曲がっている ・スタンプが押されている ・メモ書きがある ・背景に柄が入っている

 うまくレシートを取り込む撮影方法

【うまくレシートを取り込む撮影方法】 ・模様や文字がない場所にレシートを置いて、明るい場所で撮影してください。 ・レシートとiPhoneの距離は10~15cm離し、明暗やゆがみが出ないよう鮮明に撮影してください。 ・なるべくレシートが歪まないように真上から撮影してください。 ・画面をタップすると、ピントが合うので、レシートにピントを合わせて撮影してください。 ・影が写り込まないように撮影してください。 ・日付、品目を撮影範囲に入れてください。 ・レシートが縦・横ともに真っ直ぐになるよう撮影してください。   【画面に入りきらない長いレシートを取り込む場合の撮影方法】 ・「長尺モード」に切り替え、1回の撮影で20行程度入るようにし、複数回に分けて撮影します。 ・撮影ごと、前回の読み取り部分と重ならないよう、撮影範囲をずらして撮影してください。