サポートブログ
おカネレコでは毎日指定の時刻にリマインダーを送る機能があります。
リマインダーの時間は自由に変更可能です。機能をオフにすることも出来ます。
※当日の既に入力があるなしに関わらず送信されます。なにとぞご了承ください。
◆リマインダー機能
1. おカネレコを起動して、右下の「設定」を押します。
2. 「一般設定」を押します。
3. 「リマインダー」を押します。
4. 時間を変更したい場合はお好きな時間に設定してください。
通知をオフにする場合は、ボタンをオフにしてください。
5. 左上の「戻る」で設定を保存してください。
リマインダーをオンにしているにも関わらず通知が届かない場合は、
iPhone側の設定で通知がオフになっていないかご確認ください。
◆iPhone側の設定
1. iPhoneの「設定」を押してください。
2. 「通知」を押してください。
3. アプリ一覧から「おカネレコ」または「おカネレコプレミアム」を押してください。
4. 通知を許可がオフになっている場合はオン(緑色)にご変更ください。
通知の表示箇所も指定が可能です。
###
クラウド会員にご加入でクラウドアカウントを登録済みのお客様は、複数台の端末から1つの家計簿データを共有することが可能です。
下記の手順でクラウドアカウントへログインしてください。
なお、パソコン版のおカネレコはβ版でのご提供となります。一部機能の表示・編集には対応しておりませんので予めご了承いただけますようお願いいたします。
◆おカネレコ for WEB(β版)を利用する方法
1. パソコンでインターネットをみるためのWEBブラウザを起動してください。
※代表的なWEBブラウザにはInternet Explorer、Fire Fox、Google Chrome、Edge、Safariなどがあります。
2. WEBブラウザのアドレス入力バーに下記のURLを入力して、エンターキーを押してください。
https://quick-money-recorder.com/login
3. おカネレコのログイン画面が表示されます。
4. スマホで登録済みのクラウドアカウントのメールアドレスとパスワードを正しく入力してください。
5. 「ログイン」ボタンを押してください。
6. ログインに成功した場合、スマホで入力した家計簿データが表示されます。
=====
関連FAQ
クラウドアカウントの登録
クラウドアカウントへのログイン(スマートフォン・タブレット)
クラウド会員にご加入でクラウドアカウントを登録済みのお客様は、複数台の端末から1つの家計簿データを共有することが可能です。
下記の手順でクラウドアカウントへログインしてください。
■クラウドアカウントへのログイン方法(スマートフォン)
1. 「おカネレコ」を起動し、同期ボタン(電卓ボタン横)を押してください。
2. インターネットに接続した状態で「既存アカウントでログイン」を押してください。
3. ご登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」を押ししてください。
※画面は例です。必ずお客様のメールアドレスをご入力ください。
4. ログインに成功しましたら、「OK」を押してください。
5. データの同期中です。矢印が止まるまでおカネレコの画面を表示したままでお待ちください。
6. データの同期が完了しますと「完了」の表示が自動で消えて、通常のホーム画面に戻ります。以降は通常通り家計簿をご入力ください。
※ホーム画面アイコン設定でクラウド同期ボタンを非表示にしている場合は同期の進行状況確認のために、表示するようご変更いただくことをおすすめしております。
=====
関連FAQ
▼おカネレコクラウドアカウントの登録
おカネレコでデータのクラウド同期・複数端末からの家計簿共有機能を利用するためには、クラウドアカウントの登録・ログインが必要となります。
■クラウドアカウントの登録方法
1. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。
2. 「登録」を押してください。
3. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。
4. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。
上記の手順2で「登録」ボタンが表示されない場合は下記をお試しください。
■クラウドアカウントの登録方法(「登録」ボタンが表示されない場合)
1. iPhoneまたはiPadのホームボタンを2回連続で押してください。
2. アプリケーション一覧が表示されますので、全てを上になぞって終了してください。
3. 端末の電源を長押しし、表示された画面で「スライドで電源オフ」を左から右へなぞってください。
4. 電源が完全に切れた後、電源ボタンを長押しし、端末を再起動してください。
5. おカネレコを起動してください。
6. 右下の「設定」を押してください。
7. 「会員情報」を押してください。
8. 「有料機能ご利用状況」を押してください。
9. 「月額会員をリストアする」を押してください。
10. 「プレミアムアップグレードのリストアに成功しました」という表示が出ましたら、「OK」を押してください。
10. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。
11. 「登録」を押してください。
12. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。
13. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。
1. 端末のナビゲーションキーの「アプリ使用履歴キー」を押してください。
※端末下部の三角・丸・四角と並んでいるうちの右端、四角(□)のキーです。
※ナビゲーションキーがない機種もございます。取扱い説明書で"アプリ履歴"の欄をご覧ください。
2. 過去に使用したアプリの履歴が表示されます。「すべて消去」を押してください。
3. 端末の電源ボタンを長押しして、「電源を切る」を押してください。
4. 電源が完全に切れた後、再度電源を入れてください。
5. おカネレコを起動してください。
6. 右下の「設定」を押してください。
7. 「会員情報」を押してください。
8. 「有料機能ご利用状況」を押してください。
9. 「月額会員をリストアする」を押してください。
10. 「プレミアムアップグレードのリストアに成功しました」という表示が出ましたら、「OK」を押してください。
10. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。
11. 「登録」を押してください。
12. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。
13. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。
====
関連FAQ
クラウドアカウントへのログイン(スマートフォン・タブレット)
クラウドアカウントへのログイン(パソコン)
【 おカネレコ Android ver.2.6.1】
緊急アップデートの配信です。
Dropboxを最新版のver7.2.8にアップデートされた一部のお客様において、おカネレコからZip形式のバックアップデータが保存出来ない問題がございました。
本アップデートにて改善をしております。該当の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
【 事務局通信 】
感想やご要望などは「設定」の「ご意見・ご要望」からご遠慮なくお送りください!
おカネレコTwitter:@okanereco
Posted by
おカネレコ事務局 on 26 4月 in
プレスリリース
2016年4月26日
スマートアイデア株式会社
<報道関係各位>
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
89.5%が半年以上継続しているシンプルな家計簿アプリ!
『2秒家計簿おカネレコ』が350万ダウンロードを達成
~MUFG Fintech アクセラレータにも採択~ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートアイデア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江尻 尚平、以下当社)は、当社が提供する家計簿アプリ『2秒家計簿おカネレコ』(iPhone、Android、Windows対応)が2016年4月26日時点で350万ダウンロードを突破いたしましたことをお知らせいたします。
また当社は株式会社三菱東京UFJ銀行の主催する第1回「MUFG Fintechアクセラレータ」プログラムに採択されており、“ユーザーの生活に役立つFintech”を目指して開発に取り組んでまいります。
「おカネレコ」は電卓をモチーフにしたシンプルな画面設計と、会員登録や金融機関登録が不要の手軽さで学生・社会人・主婦の方など幅広い年代層にご利用いただき、この度350万ダウンロードを達成いたしました。
◆89.5%のユーザーが「おカネレコ」を半年以上継続!
当社実施のアンケート(※1 期間:2016年2月25日~3月28日、有効回答数:2,590件、調査対象:おカネレコユーザー、調査手法: WEBアンケート調査)によると、89.5%が半年以上「おカネレコ」を継続していると回答しました。また過去に家計簿を挫折した経験では76%が挫折経験ありとなりました。挫折経験のあるユーザーのうち75%が「おカネレコ」は3か月以上継続していると回答しました。また、アプリに対する満足度の設問では91.1%が満足していると回答しており、50%以上のユーザーが一番満足な点として「入力のしやすさ」をあげています。
◆第1回「MUFG Fintechアクセラレータ」プログラムに当社のFintech事業が採択
当社は三菱東京UFJ銀行の主催する「MUFG Fintechアクセラレータ」の第1期企業に採択されました。
数ある“Fintech”の中でも、当社はユーザーにとってより便利で身近な技術の開発と、お金に対する不安の低減ならびに金融リテラシー教育に貢献出来るようなサービス提供を目指し、今後も取り組んで参ります。
【アプリ概要】
名称: おカネレコ
価格: 基本利用料:無料
一部プレミアム機能:有料
Windows版:1ヶ月間の無料トライアル終了後、iPhoneまたはAndroidから要クラウド会員登録
(クラウド会員:480円(月額)/3,000円(年間購読))
配信: App Store無料版(https://itunes.apple.com/jp/app/id554067740?mt=8)
App Store有料版(https://itunes.apple.com/jp/app/id591332705?mt=8)
Google Play(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartidea.quickmoneyrecorder)
Windowsストア版(http://bit.ly/1Nse6WR)
対応: iPhone 4以降の端末/iPod touch(iOS 7以上)、 Android搭載の端末 (Android 4.0.0以上)
Windows8.1またはWindows10搭載パソコン・タブレット、Windows Phone8.1 ...
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
下記の不具合について改善いたしましたので、ご報告いたします。
4月28日にリリースいたしました、おカネレコver2.6.1にて改善をしております。
該当のお客様はお手数ですがPlayストアよりアプリをアップデートいただけますようお願いいたします。
ご不便をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。
2016年4月28日
おカネレコ事務局
======
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2016年4月22日現在、2016年4月21日にリリースされたDropbox ver7.2.8をご利用いただいているお客様において、Zip形式のバックアップデータが保存出来ない問題が確認されております。
代わりにテキストデータがDropbox上で作成されますが、テキストデータはおカネレコのバックアップデータとして機能しませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますことお詫び申し上げます。
※2016年4月28日 おカネレコver2.6.1リリースにて解決
該当のお客様においては「Evernote」または「SDカード」へのバックアップをご利用いただけますようお願いいたします。
ご不明な点については「設定」→「サポート」→「お問い合わせ・ご意見」よりお問い合わせください。
====================
■ 不具合情報 ■
====================
◇発生時期
2016年4月21日~4月28日
◇対象
Dropbox ver7.2.8をご利用の方
◇不具合内容
Dropboxアプリのver7.2.8(2016年4月21日アップデートリリース版)をご利用の場合、おカネレコから「Dropboxへ保存」をした場合、バックアップデータのZipファイルが保存できない。
====================
改善に向け調査を進めております。
ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
おカネレコ事務局
【 おカネレコ Android ver.2.6.0 】
大変お待たせしました!アップデートの配信です。
【お詫び】一部機種においてver2.5.0で入れ忘れ防止通知、予算通知がオンの場合にアラームマークが表示される不具合がございました。本アップデートにて修正しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
【新機能告知】たくさんのご要望にお応えして、ホーム画面下部のメニューに「カレンダー」「グラフ」を追加した4ボタンメニューデザインを選べるようになりました!「設定」→「表示設定」→「ホーム画面メニューデザイン」から変更出来ます。またExcel/CSV出力機能に新たな「Excel家計簿」形式を追加しました!
―ver2.6.0の機能追加・変更点―
◆ ホーム画面メニューデザイン(4ボタン)
◆「設定」画面のリニューアル
◆ メモ履歴表示のオン/オフ機能
◆ カレンダーで祝日を赤色で表示
◆ 出力できるエクセルの形式に「エクセル家計簿」※プレミアム機能
◆ レシート読み取り機能の1ヶ月間トライアル
◆ クイックインプットのメモ欄を改善
◆ 閏年が正しく表示されない不具合の改善
◆ アラームアイコン表示不具合の改善
◆ 出費詳細画面で長尺レシートが見切れる不具合の改善
◆ その他バグ修正
【 事務局通信 】
感想やご要望などは「設定」の「ご意見・ご要望」からご遠慮なくお送りください!
おカネレコTwitter:@okanereco
--------------------------------------------
Posted by
おカネレコ事務局 on 23 3月 in
プレスリリース
2016年3月23日
スマートアイデア株式会社
<報道関係各位>
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2秒家計簿「おカネレコ」のスマートアイデア社
三菱東京UFJ銀行「MUFG Fintech アクセラレータ」の第一期企業に採択
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートアイデア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江尻 尚平、以下当社)は、株式会社三菱東京UFJ銀行の主催する「MUFG Fintechアクセラレータ」プログラムの第一期参加企業に採択されましたことを発表いたします。
株式会社三菱東京UFJ銀行が主催するアクセラレータ・プログラムの第一期生として、当社は約4ヶ月のプログラム期間内にメンターのご助言・ご指導のもとFintechを活用した革新的な金融サービスの創造に向け、取り組んでまいります。
「MUFG Fintechアクセラレータ」参加企業決定の件(2016年3月18日 株式会社三菱東京UFJ銀行)
「MUFG Fintechアクセラレータ」公式サイト
■スマートアイデア株式会社について
スマートアイデア株式会社は、「世界の人々の人生を豊かにする便利なアイデアを提供する」を目標に、世界の人々と協力してアプリ開発を行うベンチャー企業です。
【会社概要】
社名 : スマートアイデア株式会社
所在地 : 東京都港区三田4-1-30 慶通ビル4階
代表者 : 代表取締役 江尻 尚平
事業内容: スマートフォンアプリの企画・開発・提供
URL : http://smart-idea.jp
※記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。
【おカネレコ ver4.0.0】
お待たせいたしました。アップデートの配信です!
【アップデート内容】
・Google Drive&メールバックアップ機能
おカネレコのバックアップデータをGoogle Driveとメールで保存出来るようになりました。
保存したバックアップデータは同じOS(iOS)でのみ復元可能です。
※本機能はDropbox/Evernote機能またはプレミアム・アップグレードをご購入済みの方がご利用いただける機能となります。
・ホーム画面メニューデザイン
ホーム画面下のメニューに「リスト」「グラフ」「カレンダー」「設定」の4ボタンデザインを追加しました。
「設定」->「表示設定」->「ホーム画面メニューデザイン」で従来の2ボタンか、新しい4ボタンか選択が可能です。
・設定画面のリニューアル
各種設定を大項目にわけ、より見やすい設定画面へ変更しました。各機能に説明を追加しました。
・対応通貨
"CFA Franc"を追加しました。
・細かな変更・バグ修正
- レシートを長尺モードで撮影した際にの写真を、リストで縦長の写真をスクロール出来るようになりました。
- キーワード検索一覧から出費詳細を編集した際に、検索一覧へ戻るように修正しました。
- クラッシュバクを修正しました。
- 同じレシートから読みとった複数の出費のうち、一部の写真を削除すると残した出費の写真も表示されなくなる不具合を修正しました。
- 入力画面の「カスタマイズ」ボタンからカテゴリ・支払い方法・店名・ラベルをカスタマイズした後にアプリが停止する不具合を修正しました。
【事務局通信】
いつもご利用ありがとうございます。より簡単に大切なデータのバックアップを作成いただけるよう新たにメールバックアップ機能とGoogle Driveへの保存機能を追加しました。大切な家計簿データですので、こまめにバックアップを保存いただけますようお願いします!
※家計簿の容量が大きくメールが送れない場合は「写真なし」での送信をお試しください。
【事務局からのお願い!】
おカネレコの開発を応援するために、レビューを書いてもらえませんか?アップデートするとレビューがリセットされてしまうので、皆さんのご協力をいただけるとうれしいです。前に一度書かれた方も書けますので、ぜひご協力ください!