★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。
●月額会員へのご加入
●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入でGoogle Drive、E-mail手動バックアップもご利用いただけます。
======
データ保存の操作手順についてご紹介します。
1. おカネレコを起動して、ホーム画面右下の「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
4. 「データバックアップ(Google Drive)」を押します。
5. 注意書きをご確認いただき、「Google Driveにバックアップ」を押します。
6. バックアップデータが作成されます。画面が切り替わるまでそのままでお待ちください。
7.Google Driveが起動します。アカウントやフォルダ名などを指定して、「保存」を押してください。
8. おカネレコの画面に戻ります。アップロード中のメッセージが消えるまでお待ちください。
9. Google Driveを起動してください。
10.左上のメニュー(三)を押してください。
11.「最近使用したアイテム」を押してください。
12.先ほど保存したバックアップアイテムの保存が完了していることをご確認ください。
◆データを復元する手順はこちら
###
おカネレコではE-mailを利用して、家計簿データのバックアップを保存・復元が行えます。
AndroidからAndroidへ機種変更の場合はE-mailバックアップデータを利用してデータの移行も可能です。
※保存したデータは同じOS(Android)でのみ復元が可能です。iPhone/iPad等のiOS機種では復元出来ませんのでご注意ください!
無料版をご利用の方も月に1回バックアップデータ(写真なし)が保存いただけます。
プレミアム機能『バックアップ』をご利用頂けるお客様は月に何度でもバックアップデータの作成が出来ます。
端末の破損や紛失、アプリの誤消去やデータベースの破損などに備え、
定期的にバックアップデータを保存いただくことを強く!!おすすめしております!!!
▽データ保存方法
◆無料版でバックアップデータを送信する
◆プレミアム機能「バックアップ」でバックアップデータを送信する
▽データ復元方法
◆E-mailからデータを復元する
###
◆Android版おカネレコ(無料版)でバックアップデータを送信する
1. おカネレコの「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
(3-2. ストレージへのアクセス許可が表示された場合は「許可」を押してください。)
4. 「データバックアップ(E-mail)」を押します。
5. 画面を下の方へスクロールすると、「無料版向けデータバックアップ機能」が表示されます。
6. 「メールを送信(写真なし)」ボタンを押します。
7. 注意書きを読み、「作成」を押します。
8. Gmailアプリを選択し、『1回のみ』を押してください。
※一部メールアプリにはバックアップの添付ファイルを引き渡すことが出来ません。
メールはGmailアプリのご利用を推奨しております。
9. メールアプリが起動します。お客様のメールアドレスをご入力ください。
バックアップファイルが添付されていることをご確認の上、送信してください。
【ご注意】
・無料版向けのバックアップは月に1回までご利用可能です。1ヶ月後に新しいバックアップが保存出来るようになります。
・バックアップが添付されたメールの下書きを削除してしまった場合でも1ヶ月以内は再度バックアップを作成することは出来ませんのでご了承ください。
・無料版向けのバックアップ機能にはレシート等の写真データは一切含まれません。
【お願い】
・受信したメールは紛失しないようにご自身で管理をお願いいたします。
・送信先のアドレスは端末を紛失・破損した際に備え、GmailやYahooメール等のウェブメールやパソコンのメールアドレスを推奨しています。
・念のため受信した添付ファイルをDropbox/Evetnote/Google Driveなどに保存しておくと安心です。
◆データの復元方法はこちら
◆Android版おカネレコ(有料プレミアム機能)でバックアップデータを送信する
1. おカネレコの「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
(3-2. ストレージへのアクセス許可が表示された場合は「許可」を押してください。)
4. 「データバックアップ(E-mail)」を押します。
5. 「メールを送信(写真なし)」または「メールを送信(写真あり)」ボタンを押します。
6. 画面が切り替わるまでお待ちください。
(データの件数や写真が多い場合はバックアップファイルの作成に時間がかかることがあります。)
8. Gmailアプリを選択し、『1回のみ』を押してください。
※一部メールアプリにはバックアップの添付ファイルを引き渡すことが出来ません。
メールはGmailアプリのご利用を推奨しております。
9. メールアプリが起動します。お客様のメールアドレスをご入力ください。
バックアップファイルが添付されていることをご確認の上、送信してください。
【お願い】
・受信したメールは紛失しないようにご自身で管理をお願いいたします。
・送信先のアドレスは端末を紛失・破損した際に備え、GmailやYahooメール等のウェブメールやパソコンのメールアドレスを推奨しています。
・念のため受信した添付ファイルをDropbox/Evetnote/Google Driveなどに保存しておくと安心です。
◆データの復元方法はこちら
【ご注意】
バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。
1. バックアップファイルが添付されているメールを開きます。
添付ファイル名横のダウンロードボタンを押してください。
2. 上部のステータスバーでダウンロードが完了するまで、そのままでお待ちください。
3. ファイル名をタップします。
4. Zipファイルを扱えるアプリの一覧が表示されます。「おカネレコ」を押してください。
5. 必ず「1回のみ」を押してください。
6. おカネレコが起動します。データの上書き復元についての注意をご確認ください。
よろしければ「はい」を押してください。
※バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。誤って空のZipファイルを復元した場合は現在のデータも全て消えてしまいますのでご注意ください。
7. 「データリストアが成功しました!」と表示されたら完了です。
◆無料版からのデータの保存方法はこちら
◆有料プレミアム機能からのデータの保存方法はこちら
【2016年12月9日追記】
平素よりおカネレコをご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
下記不具合につきましては、2016年12月8日にリリースいたしました、
Android版おカネレコ ver2.9.0において不具合を解消しております。
お手数をお掛けし恐縮ですが、Playストアよりアップデートをお願いいたします。
長らくご不便をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。
おカネレコ事務局
=============
平素よりおカネレコをご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
現在Android版おカネレコにおいて下記の不具合が発生しております。
ご不便をお掛けしておりますこと心よりお詫び申し上げます。
【期間】
2016年11月17日頃(推定)~2016年12月8日
【不具合内容】
GmailアプリがVersion 6.10.23.XXXXXの場合に、
おカネレコからGmailアプリにデータを引き渡せない不具合が発生しております。
おカネレコでExcel/CSVの操作を行った場合、
ならびにE-mailバックアップの操作を行った場合、
Gmailアプリが起動せずに、「Could not send mail」と表示される。
【原因・状況】
Gmailアプリ側の仕様変更に基づくもとの拝察され、現在、弊社開発チームが改善に向けて調査を行っております。
旧バージョンのGmailアプリでは正常に出力ができますので、そのままご利用ください。
ご不便をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
早期の改善に向けて調査を進めておりますので、お待ちいただけますようお願いいたします。
おカネレコ事務局
★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。
●月額会員へのご加入
●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入でGoogle Drive、E-mail手動バックアップもご利用いただけます。
=======
機種変更の際などにおカネレコのデータを引き継ぐことが出来ます。
本項ではGoogle Driveバックアップ機能を使用した引き継ぎ方法をご案内しています。
※DropboxのバックアップはAndroid→Android間でのみ移行が可能です。iPhoneとAndroid間では復元出来ませんのでご注意ください。
※ご利用の機種に「Google Drive」アプリが対応していない場合はご利用いただけません。予めお確かめのうえお試しください。
=======
≪操作手順≫
データを移行する際に、「データを保存する操作」、「データを復元する操作」をそれぞれ行っていただきます。
タップすると詳細手順が表示されます。
◆データを保存する方法
◆データを復元する方法
###
★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。
●月額会員へのご加入
●Dropbox/Ever noteバックアップ機能単品のご購入でGoogle Drive、E-mail手動バックアップもご利用いただけます。
======
1. おカネレコを起動して、右下の「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
4. 「データバックアップ(Google Drive)」を押します。
5. 「Google Driveにバックアップ」を押します。
6. バックアップデータを作成します。そのままお待ちください。
7. Android6.0以上の機種でアプリの権限設定画面が表示された場合は、「許可」を押してください。
8. Google Driveが起動します。「保存」を押します。
9. ファイルの保存が終わるまでお待ちください。
10.Google Driveを起動します。
11.左上のメニュー(三)を押します。
12.「最近使用したアイテム」を押します。
13.先ほど保存したバックアップアイテムの保存が完了していることをご確認ください。
◆データを復元する手順はこちら
###
データ復元の操作手順についてご紹介します。
1. Google Driveアプリを起動します。
2. おカネレコのバックアップデータを押します。
3. アプリ選択画面が表示された場合は「おカネレコ」を押し、「1回のみ」を押してください。
4. おカネレコが起動します。バックアップデータで上書きしてよろしければ「はい」を押してください。
5. 「データリストアが成功しました!」と表示されましたら、復元完了です。
◆データを保存する手順はこちら
###
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
下記の不具合について改善いたしましたので、ご報告いたします。
4月28日にリリースいたしました、おカネレコver2.6.1にて改善をしております。
該当のお客様はお手数ですがPlayストアよりアプリをアップデートいただけますようお願いいたします。
ご不便をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。
2016年4月28日
おカネレコ事務局
======
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2016年4月22日現在、2016年4月21日にリリースされたDropbox ver7.2.8をご利用いただいているお客様において、Zip形式のバックアップデータが保存出来ない問題が確認されております。
代わりにテキストデータがDropbox上で作成されますが、テキストデータはおカネレコのバックアップデータとして機能しませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますことお詫び申し上げます。
※2016年4月28日 おカネレコver2.6.1リリースにて解決
該当のお客様においては「Evernote」または「SDカード」へのバックアップをご利用いただけますようお願いいたします。
ご不明な点については「設定」→「サポート」→「お問い合わせ・ご意見」よりお問い合わせください。
====================
■ 不具合情報 ■
====================
◇発生時期
2016年4月21日~4月28日
◇対象
Dropbox ver7.2.8をご利用の方
◇不具合内容
Dropboxアプリのver7.2.8(2016年4月21日アップデートリリース版)をご利用の場合、おカネレコから「Dropboxへ保存」をした場合、バックアップデータのZipファイルが保存できない。
====================
改善に向け調査を進めております。
ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
おカネレコ事務局