サポートブログ
★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。
●月額会員へのご加入
●おカネレコ・プレミアムのご購入
●プレミアム・アップグレードのご購入
●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入
=======
機種変更の際などにおカネレコのデータを引き継ぐことが出来ます。
本項ではGoogleDriveバックアップ機能を使用した引き継ぎ方法をご案内しています。
※GoogleDriveのバックアップはiPhone→iPhone(またはiOS同士)でのみ移行が可能です。iPhoneとAndroid間では復元出来ませんのでご注意ください。
※ご利用の機種に「Dropbox」アプリが対応していない場合はご利用いただけません。予めお確かめのうえお試しください。
=======
≪操作手順≫
データを移行する際に、「データを保存する操作」、「データを復元する操作」をそれぞれ行っていただきます。
タップすると詳細手順が表示されます。
◆データを保存する方法
◆データを復元する方法
###
◆Google Driveにバックアップデータを保存する方法
※本項ではではiOS版Googleドライブver4.2017.25202(2017/06/27リリース)を使用しています。
1.最初にGoogle「ドライブ」を起動しておきます。
2. おカネレコを起動して、「設定」を押します。
3. 「データ」を押します。
4. 「データバックアップ/復元」を押します。
5. 「データバックアップ(Google Drive)」を押します。
6. 「Google Driveにデータ送信」を押します。
7. 「OK」を押します。
8. 共有シートの中段で「ドライブ」のアイコンを押します。
※表示がされていない場合は左右にスワイプするとアプリが表示されます。
9. Google「ドライブ」が自動で起動します。保存の確認画面で「保存」を押してください。
10. 保存が完了するまでそのままお待ちください。
###
◆Google Driveからバックアップデータを復元する方法
1. おカネレコを新規にインストールした場合は初回のガイダンスまで進んでください。
2. Google ドライブを起動します。
3. おカネレコのバックアップファイルを選択します。
4. ファイルの詳細画面で右上の「…」ボタンを押します。
5. 「アプリで開く」を押します。
6. エクスポートの準備が完了するまでそのままお待ちください。
7. 共有シートで「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」を選択します。
(左右にスクロールしてお探しください)
8. 中段にない場合は「別のアプリで開く…」を押して、共有シートで「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」を選択します。
9. 「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」が自動で起動します。
注意書きをご覧になって、バックアップデータで上書きしてよろしければ「OK」を押します。
※アプリ内にバックアップデータに含まれない新規データや編集したデータがある場合、
これらは上書き時には消失してしまいますのでご注意ください。
スクリーンショットやメモなどにお控えいただき、復元後に再度ご入力をお願いします。
10. 復元が終了するまでそのままでお待ちください。
###
★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。
●月額会員へのご加入
●おカネレコ・プレミアムのご購入
●プレミアム・アップグレードのご購入
●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入
=======
機種変更の際などにおカネレコのデータを引き継ぐことが出来ます。
本項ではメールバックアップ機能を使用した引き継ぎ方法をご案内しています。
※メールのバックアップはiPhone→iPhone(またはiOS同士)でのみ移行が可能です。iPhoneとAndroid間では復元出来ませんのでご注意ください。
=======
≪操作手順≫
データを移行する際に、「データをメールで送信する操作」、「データを復元する操作」をそれぞれ行っていただきます。
タップすると詳細手順が表示されます。
◆データをメールで送信する操作
◆データを復元する操作
###
1. iPhone標準のメールアプリを起動して、おカネレコのバックアップデータが添付されているメールを開きます。
2. 添付ファイルをタップします。
3. 黒い画面で「読込中」、灰色の画面で「Zipアーカイブ」等と表示されている場合は、画面を1度タップします。
4. 左下または右上の「共有」ボタンを押します。
5. 表示されるアクションシートのアプリ一覧を左になぞって、「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」のアイコンを押します。
(注) 2段目のアプリ一覧に表示されない場合は、下段の「別のアプリで開く」を押してください。
6. おカネレコアプリが起動します。データを上書き復元してよろしければ「OK」を押してください。
※バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。誤って空のZipファイルを復元した場合は現在のデータも全て消えてしまいますのでご注意ください。
【ご注意】
バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。
◆無料版からのデータの保存方法はこちら
◆プレミアム版からのデータの保存方法はこちら
【おカネレコ・プレミアム ver4.0.0】
お待たせいたしました。アップデートの配信です!
【アップデート内容】
・Google Drive&メールバックアップ機能
おカネレコのバックアップデータをGoogle Driveとメールで保存出来るようになりました。
保存したバックアップデータは同じOS(iOS)でのみ復元可能です。
※本機能はDropbox/Evernote機能またはプレミアム・アップグレードをご購入済みの方がご利用いただける機能となります。
・ホーム画面メニューデザイン
ホーム画面下のメニューに「リスト」「グラフ」「カレンダー」「設定」の4ボタンデザインを追加しました。
「設定」→「表示設定」→「ホーム画面メニューデザイン」で従来の2ボタンか、新しい4ボタンか選択が可能です。
・設定画面のリニューアル
各種設定を大項目にわけ、より見やすい設定画面へ変更しました。各機能に説明を追加しました。
・対応通貨
"CFA Franc"を追加しました。
・細かな変更・バグ修正
- レシートを長尺モードで撮影した際にの写真を、リストで縦長の写真をスクロール出来るようになりました。
- キーワード検索一覧から出費詳細を編集した際に、検索一覧へ戻るように修正しました。
- クラッシュバクを修正しました。
- 同じレシートから読みとった複数の出費のうち、一部の写真を削除すると残した出費の写真も表示されなくなる不具合を修正しました。
【事務局通信】
いつもご利用ありがとうございます。より簡単に大切なデータのバックアップを作成いただけるよう新たにメールバックアップ機能とGoogle Driveへの保存機能を追加しました。大切な家計簿データですので、こまめにバックアップを保存いただけますようお願いします!
※家計簿の容量が重くメールが送れない場合は「写真なし」での送信をお試しください。
【事務局からのお願い!】
おカネレコの開発を応援するために、レビューを書いてもらえませんか?アップデートするとレビューがリセットされてしまうので、皆さんのご協力をいただけるとうれしいです。前に一度書かれた方も書けますので、ぜひご協力ください!
【おカネレコ ver3.9.2】
お待たせいたしました。アップデートの配信です。本アップデートでサードパーティキーボードがご利用いただけるようになりました。たくさんのユーザー様にご不便をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
【アップデート内容】
・サードパーティキーボード
ATOK, Mazec, Simejiなどのサードパーティキーボードがご利用いただけるようになりました。
・カレンダー入力画面の不具合
カレンダーからの入力画面でカテゴリ、店名、支払い方法名をカスタマイズした後にア
プリが正しく動作しない不具合を改善しました。
・クラッシュバグ
特定条件により発生するアプリがクラッシュするバグを修正しました。
【未解決不具合について】
1.締日を設定されている場合、2015年12月-2016年1月のカレンダーからリストへ移動した際に、正しい日付リストにジャンプしない不具合が確認されております。次回のアップデートでの改善を予定しております。
2. レシート読み取り機能で複数の出費を写真付きで保存した場合に、同一のレシート写真の一部を削除すると、残した写真が表示されない不具合が確認されております。現在調査を進めております。
【よくいただくお問い合わせについて】
・残高機能の繰越について
基本的に1年単位での繰越機能となっておりまして、1月に前年の繰越はされません。
お手数ですが1月に収入として前年の繰り越し金を入力いただくと、2月以降の前期繰越に反映されます。
【事務局通信 】
サードパーティキーボードが使用出来ない問題を改善いたしました。ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。昨年末から皆様より頂戴した叱咤激励を真摯に受け止め、スタッフ一同、不具合に対し深く反省し、引き続き皆様の信頼回復を目指して取り組んでまいります。
本年も「おカネレコ」をなにとぞよろしくお願いいたします。
【事務局からのお願い!】
おカネレコの開発を応援するために、レビューを書いてもらえませんか?アップデートするとレビューがリセットされてしまうので、皆さんのご協力をいただけるとうれしいです。前に一度書かれた方も書けますので、ぜひご協力ください!
【おカネレコ・プレミアム ver3.9.2】
お待たせいたしました。アップデートの配信です。本アップデートでサードパーティキーボードがご利用いただけるようになりました。たくさんのユーザー様にご不便をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
【アップデート内容】
・サードパーティキーボード
ATOK, Mazec, Simejiなどのサードパーティキーボードがご利用いただけるようになりました。
・カレンダー入力画面の不具合
カレンダーからの入力画面でカテゴリ、店名、支払い方法名をカスタマイズした後にア
プリが正しく動作しない不具合を改善しました。
・クラッシュバグ
特定条件により発生するアプリがクラッシュするバグを修正しました。
【未解決不具合について】
1.締日を設定されている場合、2015年12月-2016年1月のカレンダーからリストへ移動した際に、正しい日付リストにジャンプしない不具合が確認されております。次回のアップデートでの改善を予定しております。
2. レシート読み取り機能で複数の出費を写真付きで保存した場合に、同一のレシート写真の一部を削除すると、残した写真が表示されない不具合が確認されております。現在調査を進めております。
【よくいただくお問い合わせについて】
・残高機能の繰越について
基本的に1年単位での繰越機能となっておりまして、1月に前年の繰越はされません。
お手数ですが1月に収入として前年の繰り越し金を入力いただくと、2月以降の前期繰越に反映されます。
【事務局通信 】
サードパーティキーボードが使用出来ない問題を改善いたしました。ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。昨年末から皆様より頂戴した叱咤激励を真摯に受け止め、スタッフ一同、不具合に対し深く反省し、引き続き皆様の信頼回復を目指して取り組んでまいります。
本年も「おカネレコ」をなにとぞよろしくお願いいたします。
【事務局からのお願い!】
おカネレコの開発を応援するために、レビューを書いてもらえませんか?アップデートするとレビューがリセットされてしまうので、皆さんのご協力をいただけるとうれしいです。前に一度書かれた方も書けますので、ぜひご協力ください!
おカネレコ・プレミアム ver3.9.0で発生しておりました、リストから時間が変更できない不具合を修正いたしました。たくさんのユーザー様にご不便をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
【現在未解決の問題について】
・ATOK, Mazec, Simejiなどのサードパーティキーボードが利用できない問題
次回のアップデートでの改善を予定しております。アップデートまでは標準キーボードをご利用いただけますよう、お願いします。
・リストを押した際に前月のリストが表示されてしまう問題
締日を15日から31日に設定している場合に、前月が表示されてしまいます。末日に設定を合わせてください。また、2016年1月になると改善いたします。
・残高機能の繰越について
基本的に1年単位での繰越機能となっておりまして、1月に前年の繰越はされません。
【 事務局通信 】
12月のアップデートで、時間変更ができない不具合が発生してしまったこと、みんなで反省しております。またApple社のクリスマス休暇も入ってしまい、修正版のリリースが遅くなり、申し訳ございません。約700項目のテストを十回近く繰り返し行っているのですが、今回の不具合で十分でなかったこと、今後このようなことが起きないように、テストを改善してまいります。
まだ、他の問題も残っておりますが、改善を進めてまいります。サードパーティ製のキーボードが使えない問題はクラッシュを防ぐための対処だったのですが、解決方法が見つかりましたので、次のリリースでは改善致します。
今後も改善してまいりますので、来年も「おカネレコ」をなにとぞよろしくお願いいたします。
【おカネレコ ver3.9.1】
おカネレコ ver3.9.0で発生しておりました、リストから時間が変更できない不具合を修正いたしました。たくさんのユーザー様にご不便をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
【現在未解決の問題について】
・リストを押した際に前月のリストが表示されてしまう問題
締日を15日から31日に設定している場合に、前月が表示されてしまいます。末日に設定を合わせてください。また、2016年1月になると改善いたします。
・ATOK, Mazec, Simejiなどのサードパーティキーボードが利用できない問題
次回のアップデートでの改善を予定しております。アップデートまでは標準キーボードをご利用いただけますよう、お願いします。
・残高機能について
基本的に1年単位での繰越機能となっておりまして、1月に前年の繰越はされません。
【 事務局通信 】
12月のアップデートで時間変更ができない不具合が発生してしまったこと、みんなで反省しております。またApple社のクリスマス休暇も入ってしまい、修正版のリリースが遅くなり、すみません。約700項目のテストを十回近く繰り返し行っているのですが、今回の不具合で十分でなかったこと、今後このようなことが起きないように、テストを改善してまいります。
まだ、他の問題も残っておりますが、改善を進めてまいります。サードパーティ製のキーボードが使えない問題はクラッシュを防ぐための対処だったのですが、解決方法が見つかりましたので、次のリリースでは改善致します。
改善してまいりますので、来年も「おカネレコ」をなにとぞよろしくお願いいたします。