データ復元の操作手順についてご紹介します。
1. Google Driveアプリを起動します。
2. おカネレコのバックアップデータを押します。
3. アプリ選択画面が表示された場合は「おカネレコ」を押し、「1回のみ」を押してください。
4. おカネレコが起動します。バックアップデータで上書きしてよろしければ「はい」を押してください。
5. 「データリストアが成功しました!」と表示されましたら、復元完了です。
◆データを保存する手順はこちら
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クラウド会員にご加入でクラウドアカウントを登録済みのお客様は、複数台の端末から1つの家計簿データを共有することが可能です。
下記の手順でクラウドアカウントへログインしてください。
なお、パソコン版のおカネレコはβ版でのご提供となります。一部機能の表示・編集には対応しておりませんので予めご了承いただけますようお願いいたします。
◆おカネレコ for WEB(β版)を利用する方法
1. パソコンでインターネットをみるためのWEBブラウザを起動してください。
※代表的なWEBブラウザにはInternet Explorer、Fire Fox、Google Chrome、Edge、Safariなどがあります。
2. WEBブラウザのアドレス入力バーに下記のURLを入力して、エンターキーを押してください。
https://quick-money-recorder.com/login
3. おカネレコのログイン画面が表示されます。
4. スマホで登録済みのクラウドアカウントのメールアドレスとパスワードを正しく入力してください。
5. 「ログイン」ボタンを押してください。
6. ログインに成功した場合、スマホで入力した家計簿データが表示されます。
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関連FAQ
クラウドアカウントの登録
クラウドアカウントへのログイン(スマートフォン・タブレット)
クラウド会員にご加入でクラウドアカウントを登録済みのお客様は、複数台の端末から1つの家計簿データを共有することが可能です。
下記の手順でクラウドアカウントへログインしてください。
■クラウドアカウントへのログイン方法(スマートフォン)
1. 「おカネレコ」を起動し、同期ボタン(電卓ボタン横)を押してください。
2. インターネットに接続した状態で「既存アカウントでログイン」を押してください。
3. ご登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」を押ししてください。
※画面は例です。必ずお客様のメールアドレスをご入力ください。
4. ログインに成功しましたら、「OK」を押してください。
5. データの同期中です。矢印が止まるまでおカネレコの画面を表示したままでお待ちください。
6. データの同期が完了しますと「完了」の表示が自動で消えて、通常のホーム画面に戻ります。以降は通常通り家計簿をご入力ください。
※ホーム画面アイコン設定でクラウド同期ボタンを非表示にしている場合は同期の進行状況確認のために、表示するようご変更いただくことをおすすめしております。
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関連FAQ
▼おカネレコクラウドアカウントの登録
おカネレコでデータのクラウド同期・複数端末からの家計簿共有機能を利用するためには、クラウドアカウントの登録・ログインが必要となります。
■クラウドアカウントの登録方法
1. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。
2. 「登録」を押してください。
3. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。
4. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。
上記の手順2で「登録」ボタンが表示されない場合は下記をお試しください。
■クラウドアカウントの登録方法(「登録」ボタンが表示されない場合)
1. iPhoneまたはiPadのホームボタンを2回連続で押してください。
2. アプリケーション一覧が表示されますので、全てを上になぞって終了してください。
3. 端末の電源を長押しし、表示された画面で「スライドで電源オフ」を左から右へなぞってください。
4. 電源が完全に切れた後、電源ボタンを長押しし、端末を再起動してください。
5. おカネレコを起動してください。
6. 右下の「設定」を押してください。
7. 「会員情報」を押してください。
8. 「有料機能ご利用状況」を押してください。
9. 「月額会員をリストアする」を押してください。
10. 「プレミアムアップグレードのリストアに成功しました」という表示が出ましたら、「OK」を押してください。
10. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。
11. 「登録」を押してください。
12. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。
13. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。
1. 端末のナビゲーションキーの「アプリ使用履歴キー」を押してください。
※端末下部の三角・丸・四角と並んでいるうちの右端、四角(□)のキーです。
※ナビゲーションキーがない機種もございます。取扱い説明書で"アプリ履歴"の欄をご覧ください。
2. 過去に使用したアプリの履歴が表示されます。「すべて消去」を押してください。
3. 端末の電源ボタンを長押しして、「電源を切る」を押してください。
4. 電源が完全に切れた後、再度電源を入れてください。
5. おカネレコを起動してください。
6. 右下の「設定」を押してください。
7. 「会員情報」を押してください。
8. 「有料機能ご利用状況」を押してください。
9. 「月額会員をリストアする」を押してください。
10. 「プレミアムアップグレードのリストアに成功しました」という表示が出ましたら、「OK」を押してください。
10. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。
11. 「登録」を押してください。
12. クラウド同期機能を利用するためのメールアドレスとパスワードを設定してください。
13. 登録が完了しますと同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。
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関連FAQ
クラウドアカウントへのログイン(スマートフォン・タブレット)
クラウドアカウントへのログイン(パソコン)
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
下記の不具合について改善いたしましたので、ご報告いたします。
4月28日にリリースいたしました、おカネレコver2.6.1にて改善をしております。
該当のお客様はお手数ですがPlayストアよりアプリをアップデートいただけますようお願いいたします。
ご不便をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。
2016年4月28日
おカネレコ事務局
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平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2016年4月22日現在、2016年4月21日にリリースされたDropbox ver7.2.8をご利用いただいているお客様において、Zip形式のバックアップデータが保存出来ない問題が確認されております。
代わりにテキストデータがDropbox上で作成されますが、テキストデータはおカネレコのバックアップデータとして機能しませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますことお詫び申し上げます。
※2016年4月28日 おカネレコver2.6.1リリースにて解決
該当のお客様においては「Evernote」または「SDカード」へのバックアップをご利用いただけますようお願いいたします。
ご不明な点については「設定」→「サポート」→「お問い合わせ・ご意見」よりお問い合わせください。
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■ 不具合情報 ■
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◇発生時期
2016年4月21日~4月28日
◇対象
Dropbox ver7.2.8をご利用の方
◇不具合内容
Dropboxアプリのver7.2.8(2016年4月21日アップデートリリース版)をご利用の場合、おカネレコから「Dropboxへ保存」をした場合、バックアップデータのZipファイルが保存できない。
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改善に向け調査を進めております。
ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
おカネレコ事務局
おカネレコでは、出費/収入を写真とともに記録することができます。
新規の出費/収入を写真とともに記録する方法と
過去に登録した出費/収入に写真を追加する方法の
二つの手順から写真を記録することができます。
◆新規の出費/収入を写真とともに記録する方法
◆過去に登録した出費/収入に写真を追加する方法
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新規出費/収入に写真を追加する方法について説明します。
1. おカネレコを起動し、カテゴリーを選択し、金額を入力してください。
2. 入力ボタンの2つ上にある「カメラ」ボタンを押してください。
3. 写真を撮影してください。
4. 記録完了のポップアップ画面中央にある「日付・メモボタン」を押してください。
5. 登録した出費と写真がご確認いただけます。
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過去に登録した出費/収入に写真を追加する方法について説明します。
1. おカネレコを起動し、画面左下の「リスト」を押してください。
2. 写真を追加したい出費/収入を押してください。
3. 詳細の一番下にある「写真」を押してください。
4. 「カメラで撮影する」または「カメラロールから選択する」を押してください。
5. 写真を撮影またはカメラロールから選択すると詳細画面に写真画追加されます。
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選択した期間内(年/月/週/日)の出費/収入明細のデータを出力できます。
◆出費収入明細(イメージ)
1. リストを選択してください。
●4つボタンの場合
●2つボタンの場合
2. データを出力したい期間(年/月/週/日)を選択してください。
3. 左下の「出力」を選択してください。
4. 「OK」を選択してください。
5. 出費/収入明細を選択してください。
6. Windowsパソコンなら「Excelファイル形式」、Macパソコンなら「CSV形式」を選択してください。
7. レシート写真なども同時に送る場合は「写真付きエクスポート」、送らない場合は「写真なしエクスポート」を選択してください。
8. データを送る宛先を入力して、メールを送信してください。
9. 下のようにExcelでデータを表示できます。
※パソコンのExcelで出力したファイルを開いた際に、
「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。」と表示が出ることがあります。
そのまま「はい」を押してください。
理由:出力されるExcelファイルの拡張子がは「.xls」ですが、アプリからの出力の際にXMLSSという形式で記述されているため。ファイルが破損しているわけではございませんので、そのまま開いていただけますようお願いいたします。
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選択した月の「エクセル家計簿」のデータを出力できます。
◆エクセル家計簿(見本)
1. リストを選択してください。
●4つボタンの場合
●2つボタンの場合
2. 左下の「出力」を選択してください。
3. 「OK」を選択してください。
4. 「エクセル家計簿」を選択してください。
5. Windowsパソコンなら「Excelファイル形式」、Macパソコンなら「CSV形式」を選択すると上手く表示されます。
6. レシート写真なども同時に送る場合は「写真付きエクスポート」、送らない場合は「写真なしエクスポート」を選択してください。
7. データを送る宛先を入力して、メールを送信してください。
8. 下のようにExcelでデータを表示できます。
※パソコンのExcelで出力したファイルを開いた際に、
「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。」と表示が出ることがあります。
そのまま「はい」を押してください。
理由:出力されるExcelファイルの拡張子がは「.xls」ですが、アプリからの出力の際にXMLSSという形式で記述されているため。ファイルが破損しているわけではございませんので、そのまま開いていただけますようお願いいたします。
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