サポートブログ
【おカネレコ Android ver3.0.0】
大変お待たせしました!アップデートの配信です。
【お詫び】
カレンダーから出費/収入を入力をした際に保存に長時間かかる不具合がございました。
本アップデートにて改善をしております。長らくご不便をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
【アップデート内容】
・月末締日設定の改善
- 設定している締日が土日祝日の場合、前後の営業日に自動で変更出来るようになりました。
・繰り返し出費/収入の改善
- 時間の設定が出来るようになりました。
- 設定できる繰り返しの頻度を週ごと、月ごとに細かく設定出来るようになりました。
・その他修正
- 一部の課金情報が反映されない不具合を修正しました。
- リスト・グラフの表示速度を改善しました。
- 入力後画面のデザイン変更
【事務局からのお願い】
おカネレコのデータは定期的にバックアップをお願いします!無料版でも月に1回バックアップが可能です。
追記:2017年3月30日
平素はおカネレコ・プレミアムをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。
本日下記の不具合を修正した、
おカネレコ・プレミアムver4.4.1をリリースいたしました。
一時AppStoreでの配信も中止させていただいておりましたが、
本リリースをもちまして、配信を再開しております。
お手数をお掛けして恐縮ですが、
手動バックアップデータを保存の上、
アプリを最新版へアップデートいただけますようお願いいたします。
本不具合でたくさんのお客様にご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないように、チーム一同改善に努めて参りますので、
変わらぬご愛顧を賜れますと幸甚です。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
おカネレコ事務局
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【おカネレコ・プレミアムver4.4.0における不具合について】
平素はおカネレコ・プレミアムをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。
2017年3月14日にリリースいたしました、
おカネレコ・プレミアム ver4.4.0にアップデートした際に、
一部機種でデータが表示されない、
または残高が正しく表示されない不具合が確認されております。
ご迷惑をお掛けしておりますこと心よりお詫び申し上げます。
ただいま不具合修正版の開発を行っておりますので、
アプリは絶対に削除なさらずに、
サポートセンターへお問い合わせいただけますようお願いいたします。
「設定」→「サポート」→「お問い合わせ・ご意見」よりご連絡ください。
早急な改善に努めてまいります。
該当のユーザー様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、
アプリは削除(アンインストール)なさらずにお待ちいただけますようお願い申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。
おカネレコ事務局
【お知らせとお詫び】
おカネレコ・プレミアム ver4.4.0にアップデートした際に、
一部機種でデータが表示されない、または残高が正しく表示されない不具合が確認されております。
ご迷惑をお掛けしておりますこと心よりお詫び申し上げます。
ただいま不具合修正版の開発を行っておりますので、
アプリは絶対に削除なさらずに、
サポートセンターへお問い合わせいただけますようお願いいたします。
「設定」→「サポート」→「お問い合わせ・ご意見」よりご連絡ください。
【おカネレコ・プレミアム ver4.4.0】
お待たせいたしました。アップデートの配信です!
今回はたくさんのご要望をいただいていた、締日の自動移動と繰り返し機能の機能強化をいたしました。
ぜひご活用いただけますと幸いです。
【お詫び】
一部の端末で同期の不具合が発生後、アプリが頻繁にクラッシュする不具合がございました。本アップデートにて修正をしております。
該当のお客様にはご迷惑をお掛け致しましたこと心よりお詫び申し上げます。
【アップデート内容】
・月末締日設定の改善
- 設定している締日が土日祝日の場合、前後の営業日に自動で変更出来るようになりました。
・繰り返し出費/収入の改善
- 時間の設定が出来るようになりました。
- 設定できる繰り返しの頻度を週ごと、月ごとに細かく設定出来るようになりました。
・3D Touch対応
- 3D Touch機能でホーム、クイックインプット、カメラからの入力画面とカレンダーを直接開けるようになりました。
・アシスタント機能
- 入力後の画面でアシスタントからのメッセージを表示します。
「設定」->「表示設定」->「家計アシスタントロボ」で表示のオン/オフを切り替えられます。
・その他の変更/修正点
- 一部条件で発生する同期不具合の改善
- データバックアップ画面の説明文改善
【事務局通信】
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
家計簿データは定期的にバックアップを保存いただけますようお願いいたします!
プレミアム版では「設定」->「データ」->「データバックアップ/復元」から手動バックアップの保存が出来ます。
【事務局からのお願い!】
おカネレコの開発を応援するために、レビューを書いていただけませんか?アップデートするとレビューがリセットされてしまうので、皆さんのご協力をいただけるとうれしいです。前に一度書かれた方も書けますので、ぜひご協力ください!
ご不便をお掛けしており大変申し訳ございません。
クラウド会員のご案内が表示されない場合は、下記のリンクをクリックしてください。
◆「おカネレコ」をご利用の場合はこちら
(アイコンの買い物カゴが白、または緑)
◆「おカネレコ・プレミアム」をご利用の場合はこちら
(アイコンの買い物カゴが金色)
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おカネレコではE-mailを利用して、家計簿データのバックアップを保存・復元が行えます。
iPhoneからiPhoneへ機種変更の場合はE-mailバックアップデータを利用してデータの移行も可能です。
※保存したデータは同じOS(iPhone/iPad)でのみ復元が可能です。Androidでは復元出来ませんのでご注意ください!
無料版をご利用の方も月に1回バックアップデータ(写真なし)が保存いただけます。
プレミアム機能『バックアップ』をご利用頂けるお客様は月に何度でもバックアップデータの作成が出来ます。
端末の破損や紛失、アプリの誤消去やデータベースの破損などに備え、
定期的にバックアップデータを保存いただくことを強く!!おすすめしております!!!
▽データ保存方法
◆無料版でバックアップデータを送信する
◆有料版・プレミアム機能「バックアップ」でバックアップデータを送信する
▽データ復元方法
◆E-mailからデータを復元する
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◆iOS版おカネレコ(無料版)でバックアップデータを送信する
1. おカネレコの「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
4. 「データバックアップ(E-mail)」を押します。
5. 画面を下の方へスクロールすると、「無料版向けデータバックアップ機能」が表示されます。
「メールを送信(写真なし)」ボタンを押します。
6. 注意書きを読み、「作成」を押します。
7. iPhone標準のメールアプリが起動します。宛先欄を押してください。
※データが多い場合などはメールアプリの起動、添付ファイルの作成に時間がかかる場合があります。
その場合は添付ファイルが作成されるまでお待ちください。
8. 宛先にメールアドレスを入力すると、送信ボタンの文字が青くなります。送信してください。
9. アプリに最終のバックアップ作成日時が表示されます。
【ご注意】
・無料版向けのバックアップは月に1回までご利用可能です。翌月になりますと新しいバックアップが保存出来るようになります。
・バックアップが添付されたメールの下書きを削除してしまった場合でも月内は再度バックアップを作成することは出来ませんのでご了承ください。
・無料版向けのバックアップ機能にはレシート等の写真データは一切含まれません。
【お願い】
・受信したメールは紛失しないようにご自身で管理をお願いいたします。
・送信先のアドレスは端末を紛失・破損した際に備え、GmailやYahooメール等のウェブメールやパソコンのメールアドレスを推奨しています。
・念のため受信した添付ファイルをDropbox/Evetnote/Google Driveなどに保存しておくと安心です。
◆データの復元方法はこちら
「バックアップ」プレミアム機能を利用してのバックアップデータ送信についてご紹介します。
1. 右下の「設定」を押してください。
2. 設定から「データ」を押してください。
3. 「データバックアップ/復元」を押してください。
4. 「データバックアップ(E-mail)」を押してください。
5. 「メールを送信(写真あり)」または「メールを送信(写真なし)」を押してください。
6. 注意書きを読み、「OK」を押します。
※写真のデータ容量が大きく、メールの添付可能容量を超えている場合はメールアプリが起動しません。
その場合は写真なしで送信するか、Dropbox/Evernote/GoogleCloudなどのクラウドへ保存してください。
7. iPhone標準のメールアプリが起動します。宛先欄を押してください。(宛先はご自身が受け取れるメールアドレスをご入力ください)
※データが多い場合などはメールアプリの起動、添付ファイルの作成に時間がかかる場合があります。
その場合は添付ファイルが作成されるまでお待ちください。
8. 宛先にメールアドレスを入力すると、送信ボタンの文字が青くなります。送信してください。
【お願い】
・受信したメールは紛失しないようにご自身で管理をお願いいたします。
・送信先のアドレスは端末を紛失・破損した際に備え、GmailやYahooメール等のウェブメールやパソコンのメールアドレスを推奨しています。
・念のため受信した添付ファイルをDropbox/Evetnote/Google Driveなどに保存しておくと安心です。
◆データを復元する手順はこちら
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1. iPhone標準のメールアプリを起動して、おカネレコのバックアップデータが添付されているメールを開きます。
2. 添付ファイルをタップします。
3. 黒い画面で「読込中」、灰色の画面で「Zipアーカイブ」等と表示されている場合は、画面を1度タップします。
4. 左下または右上の「共有」ボタンを押します。
5. 表示されるアクションシートのアプリ一覧を左になぞって、「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」のアイコンを押します。
(注) 2段目のアプリ一覧に表示されない場合は、下段の「別のアプリで開く」を押してください。
6. おカネレコアプリが起動します。データを上書き復元してよろしければ「OK」を押してください。
※バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。
バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。
誤って空のZipファイルを復元した場合は現在のデータも全て消えてしまいますのでご注意ください。
【ご注意】
バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、
差分のデータは消失しますのでご注意ください。
◆無料版からのデータの保存方法はこちら
◆プレミアム版からのデータの保存方法はこちら
※クラウドアカウントへのログインまたはアカウントの作成は、下記のZipファイルの復元後に行ってください。
1. Gmailアプリを起動して、バックアップファイル(Zip)が添付されているメールを開き、Zipファイルを押します。
2. プレビュー画面が開きます。「データ」と表示されている場合は、「Zipアーカイブ」に変わるまでお待ちください。
3. 「Zipアーカイブ」と表示されたら、右上のシェアボタンを押します。
4. メニューが表示されます。おカネレコまたはおカネレコ・プレミアムのアイコンが表示されていない場合は、中段を右から左なぞってアイコンを探してください。
5. 「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」のアイコンを押してください。
6. アプリが自動で起動します。注意文をご確認のうえ、よろしければ「OK」を押してください。
【ご注意】
バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。
7. データの復元が始まります。
8. 画面が切り替われば復元完了です。
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Posted by
おカネレコ事務局 on 12 1月 in
メディア掲載
三菱UFJファイナンシャルグループのサイト「MUFG Innovation Hub」に弊社記事が掲載されました。
スマートアイデア社がMUFGアクセラレータプログラムで新サービスを開発
https://innovation.mufg.jp/mufg/490