メールでのバックアップを取る際に「メールアカウントが設定されていません。メールアカウントを設定して下さい。」というアラートが表示される場合があります。
おカネレコではデータバックアップの送信の際に、iPhone標準のメールアプリを起動する仕様となっています。
標準メールのメールアドレス設定は「おカネレコ」からではなく、iPhone側での設定が必要となります。
下記の手順でiPhone標準のメールアプリにgmailのアドレスの設定をお試しください。
※お使いのiPhoneのOSがiOS11以降かiOS10またはそれ以前かで
設定方法が異なりますのでご注意ください。
iOSのバージョンはiPhoneの「設定」>「一般」>「情報」>バージョンでご確認いただけます。
各OSでの標準メールアプリの設定方法は下記をご参照ください。
◆iOS11・iOS12・iOS13の場合
1. iPhoneの「設定」を押します。
2. 「パスワードとアカウント」を押してください。
3. 「アカウントを追加」を押してください。
4. 「Google」を押してください。
5.gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。
6. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。
※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。
7. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。
8. 「おカネレコ」アプリを起動してください。
9.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。
◆iOS10またはそれ以下のiOSの場合
1. iPhoneの「設定」を押してください。
2. 「メール」を押してください。
3. 「アカウント」を押してください。
4. 「アカウントを追加」を押してください。
5. 「Google」を押してください。
6. gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。
7. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。
※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。
8. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。
9. 「おカネレコ」アプリを起動してください。
10.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。
また標準メールアプリの設定についてはApple社のサポート管轄となりますので、
ご不明点はApple社へお問い合わせいただくことも可能です。
1. https://getsupport.apple.com/ へアクセスしてください。
2. 「iPhone」を押してください。
3. 「Appと機能」を押してください。
4. 「メールに関する質問またはトラブルシューティング」を押してください。
5. チャットまたはお電話でAppleの担当者へお問い合わせください。