使い方・FAQ[おカネレコ Android]

店名を変更する

◆店名を変更する 1.ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「集計/記録情報設定」を押します。 3.「店名設定」を押します。 4.「店名リスト」を押します。 5.店名を変更したいリストを選択します。 6.店名編集後、「OK」ボタンを押します。 7.店名が変更されます。

店名を出費・収入登録時に表示させる

◆店名を出費・収入登録時に表示させる 1.ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「集計/記録情報設定」を押します。 3.「店名記録」をオン(緑色)にします。 4.入力画面に「店名」が追加されます。 5.店名選択の画面の左端に表示される「カスタマイズ」ボタンを押すと店名の編集が可能です。 ※収入登録時に「店名」を表示させない場合は、上記手順3の項目の下にある「店名設定」を押し、「収入に店名を登録しない」をオンにしてください。

電卓で割引(%引き)計算をする方法

◆電卓で割引(%引き)計算をする方法 1.ホーム画面中央左端の「電卓ボタン」を押し、電卓を起動してください。 2. 電卓に元の値段(値札の値段)を入れます。例:3480 3. 「%引き」ボタンを押します。数式に(-%)が表示されます。例:3480(-%) 4. 割引の%を入力します。例:30 5. イコール(=)を押します。 ⇒3480円の30%引きの価格=2436が表示されます。 6.電卓画面右上の×ボタンを押すと、金額が入力画面に反映されます。   ※30%引きの商品が2つある場合は、 先に2つの商品を足してイコール(=)を押した後に「%引き」ボタンを押してください。 ※割引率の違う2つの商品の合計を知りたい場合は、 上記の手順4でイコール(=)を押す代わりに、プラス(+)を押して次の商品の割引計算をしてからイコール(=)を押してください。 例:5800円の30%引きと6000円の20%引きの商品      

こつこつごほうびチャンス・ポイントの確認について

【こつこつご褒美チャンスとは】 おカネレコアプリにて10回入力で10ポイント、30回入力で30ポイントが付与される際に下記のような画面が表示されます。 こちらで獲得されたポイントは、「こつこつごほうびランド」にてAmazonギフト券が当たるルーレットへの参加や200ポイントでおカネレコの有料機能クーポンとご交換いただけます。 こつこつご褒美チャンスの表示がご不要な方は、下記の手順で非表示設定をお願いいたします。 ◆こつこつごほうびチャンスの非表示設定 1.おカネレコを起動し、画面下の「設定」を押してください。 2.「表示設定」を押してください。 3.「こつこつごほうびチャンス表示」をオフにしてください。   獲得されたポイント数は下記の手順でもご確認いただけます。 ◆「ポイント管理」の確認 1.「設定」を押してください。 2.「会員情報」を押してください。 3.「ポイント管理」からご確認いただけます。 ⇒「ポイント管理」は毎月10回ご入力後に表示されます。 【ポイントの利用方法】 おカネレコアプリで獲得されたポイントは初めに「こつこつごほうびランド」へご登録いただき、その後おカネレコアプリから「こつこつごほうびランド」へポイントの移行をすることでご利用いただくことが可能です。 ◆こつこつごほうびランド登録 https://award.quick-money-recorder.com/registration 登録完了後に登録完了メールが届きます。 ログイン情報(マイページへのURL)が記載されておりますので、大切に保管してください。 ◆こつこつごほうびランドへのポイント追加方法 http://smart-idea.jp/4136 ※ポイントが追加出来ない場合は、ブラウザがプライベートブラウズモードや、シークレットモードなど履歴を残さないブラウザをご利用の可能性がございます。 お手数ですが使用しているブラウザの設定をご確認ください。 ◆ポイントが登録出来ない(iOS) http://smart-idea.jp/4123 ◆ポイントが登録出来ない(Android) http://smart-idea.jp/4126 ###

収入を登録する

おカネレコでは収入の登録も可能です。 収入を登録するとグラフの下部に当月の収入から出費を引いた収支バランスが表示されるようになります。 収入のカテゴリー分けについては下記をご覧ください。 ◆収入をカテゴリー分けする === 1. おカネレコのホーム画面でカテゴリパネルの(▼)を押してパネルを開きます。 2. 「収入」を押します。 3. 金額を入力して、「入力」ボタンを押します。 4. 収入が入力されます。 5. リストに「収入」が登録されます。収入は背景色と文字色が違う色で表示されます。 ###

収入をカテゴリー分けする

1. おカネレコの「設定」を押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3. 「収入カテゴリ」をオンにしてください。 4. ホーム画面へ戻り、カテゴリパネルを開いてください。 5. 「収入ボタン」を押してください。 6. 収入のカテゴリーが表示されます。選択して「OK」を押してください。  ※収入カテゴリー名は「カスタマイズ」から自由に編集いただけます。 7. 金額を入力して、「入力」ボタンを押してください。 8. 確認画面で「リスト」を押してください。 9. 収入が選択したカテゴリー名で登録されます。 ###

定期購読(月額または年額のクラウド会員(旧プレミアム会員))の解約方法

定期購読(月額または年額のクラウド会員(旧プレミアム会員/旧おカネレコ・マガジン会員))の解約の手順につきましては、ご利用の機種によって解約方法が異なります。 また、課金につきましてはAndroidご利用の場合はGoogle社の、iPhone/iPadご利用の場合はApple社の管轄となり、 恐れ入りますが、弊社にてご解約のお手続きをすることが出来ません。 お手数ですが、お客様ご自身でご解約をお願いいたします。 詳細は下記のFAQをご覧ください。 ◆iPhone/iPad/iPodをご利用の場合 http://smart-idea.jp/4610 ◆Androidをご利用の場合 http://smart-idea.jp/4631

 定期購入の解約(Android)

Androidでご加入いただいた定期購入(月額または年額のクラウド会員(旧プレミアム会員))は下記の手順でご解約(次回の自動更新を停止)いただけます。 ※ご解約には定期購読加入時に使用していたGoogleアカウントが端末に設定されている必要があります。 ※画面はNexus 5X(Android7.0.0)のものです。 1. 「Playストア」を起動します。 2. 左上の三本線を押します。 3. 「定期購入」を押します。 4. 解約したい定期購入を押します。次回更新日時が表示されている場合は自動更新が有効です。 5. 定期購入の管理画面が表示されます。下の「定期購入を解約」を押してください。 6. 解約の理由をお選びいただき、「続行」を押してください。 7. 確認画面で「定期購入を解約」を押してください。 8. 定期購入の管理画面で「○○○○年○○月○○日XXXXに解約されます」と表示されたら解約手続きか完了です。 9. 定期購入の一覧でも解約日に表示が変更されます。解約日までは引き続きクラウド会員機能がご利用いただけます。 === 定期購読の課金領収書が届いているにも関わらず、上記の「定期購入」に購入中のアイテムが表示されない場合はご契約時のGoogleアカウントでPlayストアにログインがされていない状態となります。 ※複数のアカウントが端末に設定されている場合、Googleアカウントを押すと切り替えが可能です。 ###

E-mailでおカネレコのデータを保存・復元する(Android→Android)

おカネレコではE-mailを利用して、家計簿データのバックアップを保存・復元が行えます。 AndroidからAndroidへ機種変更の場合はE-mailバックアップデータを利用してデータの移行も可能です。 ※保存したデータは同じOS(Android)でのみ復元が可能です。iPhone/iPad等のiOS機種では復元出来ませんのでご注意ください! 無料版をご利用の方も月に1回バックアップデータ(写真なし)が保存いただけます。 プレミアム機能『バックアップ』をご利用頂けるお客様は月に何度でもバックアップデータの作成が出来ます。 端末の破損や紛失、アプリの誤消去やデータベースの破損などに備え、 定期的にバックアップデータを保存いただくことを強く!!おすすめしております!!! ▽データ保存方法 ◆無料版でバックアップデータを送信する ◆プレミアム機能「バックアップ」でバックアップデータを送信する ▽データ復元方法 ◆E-mailからデータを復元する ###

 E-mailでデータを保存する ~無料版からのデータ送信~

◆Android版おカネレコ(無料版)でバックアップデータを送信する 1. おカネレコの「設定」を押します。 2. 「データ」を押します。 3. 「データバックアップ/復元」を押します。 (3-2. ストレージへのアクセス許可が表示された場合は「許可」を押してください。) 4. 「データバックアップ(E-mail)」を押します。 5. 画面を下の方へスクロールすると、「無料版向けデータバックアップ機能」が表示されます。 6. 「メールを送信(写真なし)」ボタンを押します。 7. 注意書きを読み、「作成」を押します。 8. Gmailアプリを選択し、『1回のみ』を押してください。  ※一部メールアプリにはバックアップの添付ファイルを引き渡すことが出来ません。   メールはGmailアプリのご利用を推奨しております。 9. メールアプリが起動します。お客様のメールアドレスをご入力ください。  バックアップファイルが添付されていることをご確認の上、送信してください。 【ご注意】 ・無料版向けのバックアップは月に1回までご利用可能です。1ヶ月後に新しいバックアップが保存出来るようになります。 ・バックアップが添付されたメールの下書きを削除してしまった場合でも1ヶ月以内は再度バックアップを作成することは出来ませんのでご了承ください。 ・無料版向けのバックアップ機能にはレシート等の写真データは一切含まれません。 【お願い】 ・受信したメールは紛失しないようにご自身で管理をお願いいたします。 ・送信先のアドレスは端末を紛失・破損した際に備え、GmailやYahooメール等のウェブメールやパソコンのメールアドレスを推奨しています。 ・念のため受信した添付ファイルをDropbox/Evetnote/Google Driveなどに保存しておくと安心です。 ◆データの復元方法はこちら