サポートブログ

【おカネレコ】v3.8.0アップデート配信開始されました

【おカネレコ ver3.8.0】 お待たせいたしました。アップデートの配信です。 iOS9以上にアップデートされた端末において、クイックインプットパネルで日付を変更しようとした際に、月が正しく表示されない不具合がございました。本バージョンにて修正しております。ご不便をお掛けしましたことお詫び申し上げます。 【新機能告知】今回は多くご要望をいただいていた「店舗名」機能を追加しました!また前回追加した「メモ履歴」の表示をオフに出来るオプションを追加しました。 ―3.8.0で追加された機能― ◆店名記録 出費登録時に店名をリストから入力出来るようになりました! 「設定」→「店名記録」をオンにしてください。店名は「店名リスト」から自由に編集が可能です。 ◆予算通知 全体予算を設定した際に今月の予算残高と、予算残高を締日までの日数で割った1日分の予算を毎朝8時にプッシュ通知でお知らせする機能を追加しました。 「設定」→「収支/予算設定」→「全体予算」→「当日予算通知(毎日8時)」で設定が出来ます。 ◆写真一括削除 一括編集メニューで写真の一括削除が出来るようになりました。 ◆言語対応 アプリの対応言語にフランス語、スペイン語を追加しました。 ◆その他の改善・修正項目 ・入力後の完了画面の改善 文字サイズ、アイコンデザインを変更しました。 ・iPad画面の改善 メニュー画面、カテゴリーカスタマイズ画面、出費詳細画面の文字サイズを大きくしました。 ・バグ修正 【 事務局通信 】 皆さまのご意見をもとにより便利なアプリを目指して日々開発に取り組んでおります。 感想やご要望などございましたら、「設定」の「ご意見・ご要望」から遠慮なくお送りください! おカネレコTwitter:@okanereco 【事務局からのお願い!】 より良いおカネレコにするために、機能をどんどん追加しています。おカネレコの開発を応援するために、レビューを書いてもらえませんか?アップデートするとレビューがリセットされてしまうので、皆さんのご協力をいただけるとうれしいです。前に一度書かれた方も書けますので、ぜひご協力ください!

Excel/CSVエクスポート操作手順

「Excel/CSVエクスポート機能」を使うと、入力したデータをExcelファイル形式またはCSV形式として、WindowsパソコンやMacパソコンにメールし、パソコンで開くことができます。また、レシート写真も同時にメールされるので、レシート写真をパソコンにまとめて送ることができます。 出力するデータは、出費/収入の項目が一つずつ表示される「出費/収入明細」と一日の合計ごとに表示される「エクセル家計簿」が選択できます。 ◆出費/収入明細について ◆エクセル家計簿について ###

 出費/収入明細について

選択した期間内(年/月/週/日)の出費/収入明細のデータを出力できます。 ◆出費収入明細(イメージ) 1. リストを選択してください。 ●4つボタンの場合 ●2つボタンの場合 2. データを出力したい期間(年/月/週/日)を選択してください。 3. 左下の「出力」を選択してください。 4. 「OK」を選択してください。 5. 出費/収入明細を選択してください。 6. Windowsパソコンなら「Excelファイル形式」、Macパソコンなら「CSV形式」を選択してください。 7. レシート写真なども同時に送る場合は「写真付きエクスポート」、送らない場合は「写真なしエクスポート」を選択してください。 8. データを送る宛先を入力して、メールを送信してください。 9. 下のようにExcelでデータを表示できます。 ※パソコンのExcelで出力したファイルを開いた際に、 「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。」と表示が出ることがあります。 そのまま「はい」を押してください。 理由:出力されるExcelファイルの拡張子がは「.xls」ですが、アプリからの出力の際にXMLSSという形式で記述されているため。ファイルが破損しているわけではございませんので、そのまま開いていただけますようお願いいたします。 ###

 エクセル家計簿について

選択した月の「エクセル家計簿」のデータを出力できます。 ◆エクセル家計簿(見本) 1. リストを選択してください。 ●4つボタンの場合 ●2つボタンの場合 2. 左下の「出力」を選択してください。 3. 「OK」を選択してください。 4. 「エクセル家計簿」を選択してください。 5. Windowsパソコンなら「Excelファイル形式」、Macパソコンなら「CSV形式」を選択すると上手く表示されます。 6. レシート写真なども同時に送る場合は「写真付きエクスポート」、送らない場合は「写真なしエクスポート」を選択してください。 7. データを送る宛先を入力して、メールを送信してください。 8. 下のようにExcelでデータを表示できます。 ※パソコンのExcelで出力したファイルを開いた際に、 「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。」と表示が出ることがあります。 そのまま「はい」を押してください。 理由:出力されるExcelファイルの拡張子がは「.xls」ですが、アプリからの出力の際にXMLSSという形式で記述されているため。ファイルが破損しているわけではございませんので、そのまま開いていただけますようお願いいたします。 ###

Excel・CSV出力時に「空のファイルは添付することができません」とエラーが出る

※Excel・CSVエクスポート機能はプレミアム機能となります。 Android端末でExcel・CSVエクスポート時にGmailアプリ起動後、"空のファイルを添付することはできません"と表示されて、出力が出来ない場合は、Gmailアプリによるストレージへのアクセスが有効になっているかご確認ください。 1. リストから出力を押して進んだ際に"空のファイルを添付することはできません"と表示される。 2. Androidのホーム画面でドロワー(アプリ一覧表示)ボタンを押します。 3. 「設定」アプリを押します。 4. 「アプリ」を押します。 5.右上の歯車アイコンを押します。 6. 「アプリの権限」を押します。 7. 「ストレージ」を押します。 8. Gmailの権限がオフになっている場合は、ボタンを押してオンにします。 9. Gmailのストレージへのアクセスを許可(緑色)したことを確認の上、再度出力をお試しください。

データ移行方法(Android→Android) ~Dropbox編~

★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。 ●月額会員へのご加入 ●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入 ======= 機種変更の際などにおカネレコのデータを引き継ぐことが出来ます。 本項ではDropboxバックアップ機能を使用した引き継ぎ方法をご案内しています。 ※DropboxのバックアップはAndroid→Android間でのみ移行が可能です。iPhoneとAndroid間では復元出来ませんのでご注意ください。 ※ご利用の機種に「Dropbox」アプリが対応していない場合はご利用いただけません。予めお確かめのうえお試しください。 ======= ≪操作手順≫ データを移行する際に、「データを保存する操作」、「データを復元する操作」をそれぞれ行っていただきます。 タップすると詳細手順が表示されます。 ◆データを保存する方法 ◆データを復元する方法 ###

 データを保存する~Dropbox編~

データの保存の操作手順についてご紹介します。 1. おカネレコホーム画面下の「設定」を押します。 2.「データ」を押します。 3. 「データバックアップ(Dropbox)」を押します。 4. 注意書きをご確認いただき、「Dropboxにバックアップ」を押します。 5.バックアップデータを作成します。そのまま操作せずにお待ちください。 6.「Dropboxに追加」(1回のみ)を押します。 7.右下の「追加」押します。 8.保存が完了すると自動でおカネレコの画面に戻ります。 9.Dropboxを起動します。 10.先ほど保存したファイルが表示されるかご確認ください。 ◆データを復元する手順はこちら ###

データを復元する~Dropbox編~

1. 「おカネレコ」をホーム画面下の「設定」を押します。 2. 「会員情報」を押します。 3. 「有料追加機能の復元」を押します。 4. 「プレミアム機能リストア 過去に購入されたプレミアム機能をリストアしました。」と表示されるので「OK」をします。 5. Dropbox を起動します。 6.保存した「おカネレコ」のバックアップデータを選択します。 7.アプリ一覧が表示されるので、「おカネレコ」を選択し、「1回のみ」を押します。 8.データ転送/データリストアに関する注意書きが表示されますので、内容ご確認の上、よろしければ「はい」を押してください。データが上書き復元されます。 ※※注意※※ データは上書きされます。最新のデータであることをご確認の上、データの転送を行ってください。 また、万が一の場合に備えてデータ転送を実行される直前に手動でバックアップデータを保存してただくことをお勧めいたします。 9.画面下部に「データリストアが成功しました!」と表示されます。データが移行されているかをご確認ください。 ###

Excel・CSV出力時にメールアプリが起動しない

※Excel・CSVエクスポート機能はプレミアム機能となります。 Android端末でExcel・CSVエクスポート時に"could not send email"と表示されて、メールアプリが起動しない場合はGmailアプリが無効になっている可能性があります。Gmailアプリの設定をご確認ください。 1. リストから出力を押して進んだ際に"could not send email"と表示される。 2. Androidのホーム画面でドロワー(アプリ一覧表示)ボタンを押します。 3. 「設定」アプリを押します。 4. 「アプリ」を押します。 5. Andorid5.Xの場合は「ダウンロード済み」を押しながら指を左右に移動して、「無効」タブを表示します。   Android6.Xの場合は「すべてのアプリ」を押して、「無効」を押します。 6. 「Gmail」を押します。 ※無効アプリの一覧にGmailがない場合は「有効」または「すべてのアプリ」の中に表示があるかご確認ください。 「有効」または「すべてのアプリ」にある場合は10へお進みください。 7. 「有効にする」を押してください。 8. ドロワー(アプリ一覧)まで戻り、Gmailアプリを押してください。 9. Gmailの同期が完了するまでそのままお待ちください。 10. おカネレコを起動し、左下の「リスト」を押してください。 11. リスト画面の左下の「出力」を押してください。 12. 期間の確認で「はい」を押してください。 13. 「Excelファイル形式」を押してください。 14. 「写真なしエクスポート」を押してください。 15. Gmailアプリが自動で起動します。宛先を入力して送信してください。 ※写真が多い場合や期間が長い場合は添付ファイルの作成に時間がかかりますので、作成中は宛先の入力が出来ない場合があります。その際は宛先の編集が出来るようになるまでそのままお待ちください。 ###

データ移行方法(Android→Android) ~Evernote編~

★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。 ●月額会員へのご加入 ●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入 ======= 機種変更の際などにおカネレコのデータを引き継ぐことが出来ます。 本項ではEvernoteバックアップ機能を使用した引き継ぎ方法をご案内しています。 ※EvernoteのバックアップはAndroidとAndroid間でのみ移行が可能です。iPhoneとAndroid間では復元出来ませんのでご注意ください。 ※ご利用の機種に「Evernote」アプリが対応していない場合はご利用いただけません。予めお確かめのうえお試しください。 ======= ≪操作手順≫ データを移行する際に、「データを保存する操作」、「データを復元する操作」をそれぞれ行っていただきます。 タップすると詳細手順が表示されます。 ◆データを保存する方法 ◆データを復元する方法 ###