おカネレコ入力方法②ホーム画面の「入力」ボタン上のメモマークボタンから入力する方法
【②ホーム画面の「入力」ボタン上のメモマークボタンから入力する方法】 1.メモマークを押します。 2.「クイックインプット」パネルが表示されます。こちらの画面からも入力可能です。入力が完了いたしましたら「入力」を押していただくと記録が保存されます。 ###
【②ホーム画面の「入力」ボタン上のメモマークボタンから入力する方法】 1.メモマークを押します。 2.「クイックインプット」パネルが表示されます。こちらの画面からも入力可能です。入力が完了いたしましたら「入力」を押していただくと記録が保存されます。 ###
【①ホーム画面(アプリ起動後に初めに表示される画面)の入力画面から入力する方法】 1.アプリを起動すると入力画面が表示されます。画面上部にカテゴリーが表示されており、下部の数字のキーで金額を入力いただけます。 2.カテゴリーと金額を入力しましたら、「入力」ボタンを押します。 3.保存しましたと表示されます。こちらで「OK」を押しますと表示が消え、初めの入力画面に戻ります。 4.「日付メモ」を押していただくと、詳細画面に移動します。 (「日付メモ」を押した場合と記録の修正方法) 詳細画面での内容修正・追加方法を下記にてご案内致します。 5.入力を誤った場合や変更がある場合、削除したい場合はこちらで修正・削除が可能です。 6.金額の変更は金額欄の数字部分を押していただくと画像のようにキー画面が表示されます。金額修正後、「OK」を押していただきますと修正後の金額が反映されます。 7.詳細画面金額欄に表示されている電卓マークを押していただくと、電卓が表示されます。 8.電卓を初めて利用される場合は消費税率の設定と端数処理の設定を行います。初めに税率設定を行います。「OK」を押します。 9.画面下部にて数字の設定を行います。(スマートパス版では8%と10%どちらかの設定となります。税率の設定は、おカネレコの「設定」ボタンから後程ご変更いただくことも可能です。) 10.次に端数処理設定を行います。 11.画面下部に選択肢が表示されますので、選択していただき「OK」を押します。 12.消費税の設定が完了しましたら「OK」を押します。 13.電卓の「税込み」ボタンを押していただくと、設定いただいた消費税率が反映され、画像のように表示されます。計算が完了したら電卓画面右上の×ボタンを押します。 14.金額欄に電卓計算後の金額が反映されます。※修正が完了しましたら、詳細画面左上の「←」を押します。 ※「保存」「完了」などのボタンはこちらでは表示されません。矢印ボタンを押していただくと保存されます。 15.日付欄のカレンダーマークを押していただくとカレンダーが表示され、日付選択が可能です。 16.カレンダー上で日付を選択していただき、「OK」を押していただくと日付が変更できます。 ※日付欄のカレンダーマークではなく、日時の部分を押しますと画像のような日時変更の画面が表示されます。こちらで選択し、「OK」を押していただいても日時変更が可能です。 17.カテゴリーを変更したい場合はカテゴリー欄を押します。 18.カテゴリーの選択肢が表示されますので、選択し「OK」を押していただくと変更できます。 19.カテゴリー選択画面左上の「カスタマイズ」を押していただくとカテゴリー自体の編集が可能です。 ※カテゴリー編集(名前の変更、削除、追加、並び替え)などはおカネレコホーム画面の「カスタマイズ」ボタンからも可能です。 auスマートパス版では、カテゴリーを90個までご登録いただけます。 下記のページで別途ご案内していますのでご覧ください。タップすると詳細手順が表示されます。 ◆カテゴリーを追加する ◆カテゴリーの並び順を変更する ◆カテゴリーを削除する ◆カテゴリーの名前を変更する 20.おカネレコの記録では写真を3点まで添付していただくことが可能です。写真を添付する場合は、詳細画面下部の写真「+」を押します。 21.「カメラで撮影する」を選択されますとカメラが起動されます。「カメラロールから選択する」を押しますと端末内に保存されたアルバムから写真を選択していただけます。 22.詳細画面下部のコップのようなマークはゴミ箱マークです。記録を削除したい場合はゴミ箱マークを押します。 23.確認画面が表示されますので「はい」を押していただくと削除されます。 (「リスト」を押した場合) 24.入力後画面で「リスト」を押していただきますとリスト画面に移動します。 25.記録していただいたリストを押していただきますと、上記の手順でご案内致しました、詳細画面が表示されます。(修正や変更がある場合は上記の手順をご確認ください。) 26.リスト画面の「支出合計」左横の▷を押していただくとカテゴリーごとの金額が表示されます。 27.日付の左横の▷を押していただくと、その日付のカテゴリーごとの金額が表示されます。
おカネレコでは収入の登録も可能です。 収入を登録するとグラフの下部に当月の収入から出費を引いた収支バランスが表示されるようになります。 収入のカテゴリー分けについては下記をご覧ください。 ◆収入をカテゴリー分けする === 1. おカネレコのホーム画面でカテゴリパネルの(▼)を押してパネルを開きます。 2. 「収入」を押します。 3. 金額を入力して、「入力」ボタンを押します。 4. 収入が入力されます。 5. リストに「収入」が登録されます。収入は背景色と文字色が違う色で表示されます。 ###
1. おカネレコプラスを起動し、ログインします。 2.カレンダー画面下の「+追加」ボタンを押します。 3.詳細入力画面に切り替えます。 4.画面下部の写真と記載されている右横の「+」を押します。 5.「ギャラリーから写真を選ぶ」を押します。 6.画像を確認し、右上のチェックボタンを押します。(iPhoneの場合は画面下に表示される「choose」を押します。) 7.編集画面に写真が反映されます。入力が完了しましたら「入力」を押します。 8.「記録が追加されました」と表示されるので、「OK」を押します。 9.タイムライン上に記録が反映されます。ここでは写真が見えない為、タイムライン上で確認する場合は「詳細∨」を押します。 10.写真がご覧いただけます。 ###
1. おこづかい貯金レコを起動します。 2.画面下部の「レポート」を押します。 3.レポート画面上部の「予算」を押します。 4.「全体予算残金」の右横の編集ボタン(青い四角いマーク)を押します。 5.「項目別の予算」をオンにし、「項目を選択」ボタンを押します。 6.項目一覧画面が表示されますので、追加したい項目をすべて選択し「OK」を押してください。※選択すると緑色に変わります。 7.予算画面に項目が追加されます。それぞれ金額を入力していただき、「OK」を押してください。 →予算画面下部の「項目別予算リスト」に表示されるかどうかご確認ください。 ###
1. お送りしたメール内のURLを押します。 2.「ダウンロード」を押します。※機種によって表示が異なる可能性がございます。 3.ダウンロードが完了されましたらインストールの作業に移ります。「ダウンロードが完了しました」の表示を押して下さい。 4.インストール確認の画面が表示されますので、画面下部の「インストール」ボタンを押して下さい。 5.インストール中の表示がされます。 6.「アプリをインストールしました」と表示されますので、画面下部の「完了」を押します。 7.Android端末のホーム画面におカネレコアプリが表示されます。 8.おカネレコを起動し、初めのガイドを終了します。 9.起動しましたら、「設定」を押します。 10.「アプリについて」を押します。 11.再度「アプリについて」を押します。 12.おカネレコのバージョンを確認してください。(version:3.1.6と表示されます) 13.設定画面へ戻り、「会員情報」を押します。 14.「有料追加機能の復元」を押します。 15.リストアに成功しましたら「OK」を押します。 16.おカネレコホーム画面の同期ボタン(矢印ボタン)を押します。 17.「既存アカウントでログイン」を押します。 18.ログインが成功されましたら「OK」を押します。 矢印の回転が止まるまでアプリを開いたままお待ちください。矢印が完全に止まりましたら、データが移行されているかをご確認ください。 ###
※初めにレコパスの登録を完了させてください。 レコパスの登録が完了し、おカネレコアプリ内にポイントが残っている場合は下記の手順でレコパスへのポイント移行をしていただけますようお願い致します。 【おカネレコアプリ内のポイントをレコパスに移行する方法】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「会員情報」を押します。 3.「ポイント管理」を押します。 4.こつこつごほうびランドに移行された分のポイントが表示されます。 5.「ポイントを登録」ボタンを押します。 6.「レコパスへポイント移行しますか?」の案内が表示されます。「ポイント移行する」ボタンを押します。 7.ポイント移行しました!の案内が表示されますので「OK」を押してください。アプリ内のポイント移行が完了となります。 8.レコパスマイページの下のポイント履歴に移行したポイントが反映されます。 ※こつこつごほうびランドやおカネレコアプリから移行するポイント数につきましては 「RecoPass(レコパス)」では10分の1に変換されます(小数点以下は切り上げとなります)。 例)こつこつごほうびランドに貯まったポイントやおカネレコアプリ内のポイントが1000ポイントの場合、レコパスでは100ポイントとなります。 今までこつこつごほうびランドポイント10ポイントでルーレットが一回だったところが、 レコパスポイント1ポイントで1回ガチャを引くことができるようになっております。 上記で不具合やご不明点がございましたらおカネレコの「設定」>「サポート」>「お問い合わせ・ご意見」>「メールを作成する」よりご連絡を頂けますようお願いいたします。
※こつこつごほうびランドにアカウントをお持ちで且つこつこつごほうびランドにポイントがある場合は、 レコパス画面で「ログイン」を押していただき、こつこつごほうびランドのアカウントでログインされますと こつこつごほうびランド内のポイントは移行されます。 レコパス画面で「ログイン」ではなく「新規登録」でアカウントを作成されますと、 恐れ入りますがこつこつごほうびランドのポイントは移行されませんのでご注意くださいませ。 こつこつごほうびランドのアカウントをお持ちでなく、レコパスへ新規登録をされる場合は下記の手順をご確認くださいませ。 ※登録確認メールは「no-reply@reco-id.com」のアドレスよりお送りさせていただいております。 ドメイン指定されている場合やメールフィルタを設定されている場合はメールが届きませんので、 事前に解除していただけますようお願いいたします。 【こつこつごほうびランドのアカウントをお持ちでない場合(レコパス新規登録)】 1.おカネレコホーム画面(一番初めの入力画面)にて「レコパスになりました!」という画面が表示されます。 画面が表示されましたら、画面下部の「レコパスに新規会員登録/ログイン」ボタンを押して下さい。 ⇒画面が消えてしまった場合は おカネレコホーム画面右下の「レコパス」ボタンを押してください。 ※おカネレコホーム画面の右下にレコパスボタンが無い場合は下記の手順でホーム画面メニューデザインをお確かめください。 ①おカネレコホーム画面下の「設定」を押します。 ②「表示設定」を押します。 ③「ホーム画面メニューデザイン」を押します。 ④「4つボタン表示」を選択し、再度ホーム画面へ戻ります。 おカネレコの ホーム画面メニューデザインには、2つボタンデザインと4つボタンデザインがございます。 弊社で確認いたしましたところ、レコパスボタンは2つボタンデザインを選択されている場合は表示されないため、 ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、4つボタンへの切り替えをしていただけますようお願い致します。 2.こつこつごほうびランドへのご登録をされていない場合は、「新規登録」ボタンを押し、メールアドレスとパスワードの入力を行ってください。 3.入力されましたら利用規約をご確認いただいた上で「同意してはじめる」ボタンを押してください。 4.「新規登録メールをお送りしました」の画面が表示されますので、「OK」ボタンを押してください。 5.登録いただいたメールアドレスにメールが届きますので、メール内のURLを押してください。 6.「確認 メールアドレスの確認がされました」の画面が表示されますので「OK」を押してください。 7.再度ログイン画面が表示されますので、ログインしてください。 8.プロフィール画面が表示されますので、プロフィールを入力し、「登録」ボタンを押してください。 9.「レコパス登録が完了しました!」の表示が出ましたら完了となります。 レコパスの登録が完了し、もしもおカネレコアプリ内にポイントが残っている場合は下記の手順でレコパスへのポイント移行をしていただけますようお願い致します。 【おカネレコアプリ内のポイントをレコパスに移行する方法】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「会員情報」を押します。 3.「ポイント管理」を押します。 4.こつこつごほうびランドに移行された分のポイントが表示されます。 5.「ポイントを登録」ボタンを押します。 6.「レコパスへポイント移行しますか?」の案内が表示されます。「ポイント移行する」ボタンを押します。 7.ポイント移行しました!の案内が表示されますので「OK」を押してください。アプリ内のポイント移行が完了となります。 8.レコパスマイページの下のポイント履歴に移行したポイントが反映されます。 ※こつこつごほうびランドやおカネレコアプリから移行するポイント数につきましては 「RecoPass(レコパス)」では10分の1に変換されます(小数点以下は切り上げとなります)。 例)こつこつごほうびランドに貯まったポイントやおカネレコアプリ内のポイントが1000ポイントの場合、レコパスでは100ポイントとなります。 今までこつこつごほうびランドポイント10ポイントでルーレットが一回だったところが、 レコパスポイント1ポイントで1回ガチャを引くことができるようになっております。 上記で不具合やご不明点がございましたらおカネレコの「設定」>「サポート」>「お問い合わせ・ご意見」>「メールを作成する」よりご連絡を頂けますようお願いいたします。
パスワードリセットメールは「no-reply@reco-id.com」のアドレスよりお送りさせていただいております。 ドメイン指定されている場合やメールフィルタを設定されている場合はメールが届きませんので、 事前に解除していただけますようお願いいたします。 ▼パスワード変更方法 1.「パスワードをお忘れの場合」を押します。 2.メールアドレスを入力し、「送信」ボタンを押します。 3.入力していただいたメールアドレスにパスワードリセットのメールが届きます。 4.メール内のURLを押します。 5.パスワード再設定画面が表示されますので、パスワードを入力し、「OK」を押します。 6.メールアドレスと新しいパスワードの入力画面が表示されます。 ※迷惑メールに届いてしまう可能性もございますので、 そちらもご確認いただけますと幸いでございます。 パスワード変更が出来ない、パスワード変更画面が表示されないという場合で ブラウザをSafariでご覧いただいている場合、一度Safariの履歴を消去していただいた上で 再度パスワードの変更をお試しいただけますと幸いでございます。 ▼Safariの履歴消去方法 1.iPhoneの「設定」を押します。 2.「Safari」を押します。 3.「履歴とWebサイトデータを消去」を押します。 上記で不具合やご不明点がございましたらおカネレコの「設定」>「サポート」>「お問い合わせ・ご意見」>「メールを作成する」よりご連絡を頂けますようお願いいたします。
【こつこつごほうびランドのアカウントをお持ちの場合】 1.おカネレコホーム画面にて「レコパスになりました!」という画面が表示されます。 画面が表示されましたら、画面下部の「レコパスに新規会員登録/ログイン」ボタンを押して下さい。 ⇒画面が消えてしまった場合は おカネレコホーム画面右下の「レコパス」ボタンを押してください。 ※おカネレコホーム画面(一番初めの入力画面)の右下にレコパスボタンが無い場合は 下記の手順でホーム画面メニューデザインをお確かめください。 ①おカネレコホーム画面下の「設定」を押します。 ②「表示設定」を押します。 ③「ホーム画面メニューデザイン」を押します。 ④「4つボタン表示」を選択し、再度ホーム画面へ戻ります。 おカネレコの ホーム画面メニューデザインには、2つボタンデザインと4つボタンデザインがございます。 弊社で確認いたしましたところ、レコパスボタンは2つボタンデザインを選択されている場合は表示されないため、 ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、4つボタンへの切り替えをしていただけますようお願い致します。 2.ログイン画面が表示されますので、こつこつごほうびランドにご登録済みのメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。 ※パスワードをお忘れの場合は「パスワードをお忘れの場合」を押し、パスワードの変更を行ってください。 ※こつこつごほうびランドのパスワードは4文字でしたが、レコパスのパスワードは8文字以上となりますので、更新していただけますようお願いいたします。 3.ログイン後、レコポイントに関する画面が表示されますので、画面下部の「同意して次へ」ボタンを押してください。 4.プロフィール登録画面が表示されますので、プロフィール登録後、「登録」ボタンを押していただくとレコパスのホーム画面に移動します。 レコパスの登録が完了し、もしもおカネレコアプリ内にポイントが残っている場合は下記の手順でレコパスへのポイント移行をしていただけますようお願い致します。 【おカネレコアプリ内のポイントをレコパスに移行する方法】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「会員情報」を押します。 3.「ポイント管理」を押します。 4.こつこつごほうびランドに移行された分のポイントが表示されます。 5.「ポイント管理」 画面のポイント下の「ポイントを登録」ボタンを押します。 6.「レコパスへポイント移行しますか?」の案内が表示されます。「ポイント移行する」ボタンを押します。 7.ポイント移行しました!の案内が表示されますので「OK」を押してください。 アプリ内のポイント移行が完了となります。 ※こつこつごほうびランドやおカネレコアプリから移行するポイント数につきましては 「RecoPass(レコパス)」では10分の1に変換されます(小数点以下は切り上げとなります)。 例)こつこつごほうびランドに貯まったポイントやおカネレコアプリ内のポイントが1000ポイントの場合、レコパスでは100ポイントとなります。 今までこつこつごほうびランドポイント10ポイントでルーレットが一回だったところが、 レコパスポイント1ポイントで1回ガチャを引くことができるようになっております。 上記で不具合やご不明点がございましたらおカネレコの「設定」>「サポート」>「お問い合わせ・ご意見」>「メールを作成する」よりご連絡を頂けますようお願いいたします。