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【おカネレコプラス】カテゴリー・サブカテゴリについて(カテゴリ名の編集・追加・削除・並べ替え)

【カテゴリの編集】 サブカテゴリをオンにするとサブカテゴリの編集もできます。 ◆カテゴリ名の変更 1.ホーム画面中央の▼ボタンを押し、「カスタマイズ」ボタンを押します。 2.カテゴリ名を変更したいカテゴリの右端にある鉛筆マークを押します。 3.カテゴリ名の部分を押していただくと、編集ができます。 4.編集が完了したら、「完了」ボタンを押していただくとカテゴリ名が変更されます。 ◆カテゴリの追加 1.ホーム画面中央の▼ボタンを押し、「カスタマイズ」ボタンを押します。 2.カテゴリ設定画面の一番下の「+カテゴリの追加」を押します。 3.右端に鉛筆マークの付いた空欄が表示されますので、空欄の部分を押します。 4.追加したいカテゴリ名を入力します。 5.空欄下の鉛筆マークを押していただくと、カテゴリーのアイコンの選択が可能です。 6.入力が完了したら、「完了」ボタンを押していただくと登録完了です。 ◆カテゴリの削除 1.ホーム画面中央の▼ボタンを押し、「カスタマイズ」ボタンを押します。 2.削除したいカテゴリ名の右端の鉛筆マークを押します。 3.右端の鉛筆マークの下のゴミ箱ボタンを押します。 4.「このカテゴリを本当に削除してもよろしいですか?」というアラートが表示されます。 「削除する」を押すと、カテゴリの削除が完了します。 ◆カテゴリの並べ替え 1.ホーム画面中央の▼ボタンを押し、「カスタマイズ」ボタンを押します。 2.並べ替えたいカテゴリの右横の鉛筆マークを押します。 3.ゴミ箱ボタンの左横の矢印マーク↑↓を押していただくと、カテゴリの並び順を変更できます。 3.希望の場所に移動し、「完了」ボタンを押すと登録が完了します。 ◆サブカテゴリの追加 1.カテゴリ設定画面で「サブカテゴリ」をオンにします。 2.サブカテゴリを追加したいカテゴリの右端の鉛筆マークを押します。 3.「+サブカテゴリーを追加」を押します。 4.空欄部分を押すとカテゴリー名が入力できます。 5.右端の鉛筆マークを押し、「完了」ボタンを押すと登録が完了します。

【おカネレコプラス】パスコード設定・解除方法

1.おカネレコを起動し、ホーム画面右下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「一般設定」を押します。 4.「パスコード」を押します。 5.「パスコード」をオンにします。 6.4桁のパスコードを入力します。 7.「新しいパスコードの確認」と表示されるので再度入力します。 8.「パスコードがセットされました」と表示されるので、「OK」を押します。 →アプリ起動時にパスコードの入力画面が表示されます。 9.パスコードを解除する場合は、パスコード設定の「パスコード」を再度押します。 10.設定されているパスコードを入力してください。 11.パスコードが解除されます。 12.パスコードを忘れた場合は、パスコード入力画面左下の「パスコード忘れ」を押します。 13.「リセットメールを送信する」を押します。 14.登録されているメールアドレスにパスコードリセットメールが届きます。 メール内の「パスコードをオフにする」を押します。 15.パスコードのリセットが完了します。再設定される場合は、「ホーム画面に戻る」を押し、 再度上記手順で設定を行ってください。

「メールアカウントが設定されていません」と表示される(iOS)

メールでのバックアップを取る際に「メールアカウントが設定されていません。メールアカウントを設定して下さい。」というアラートが表示される場合があります。 おカネレコではデータバックアップの送信の際に、iPhone標準のメールアプリを起動する仕様となっています。 標準メールのメールアドレス設定は「おカネレコ」からではなく、iPhone側での設定が必要となります。 下記の手順でiPhone標準のメールアプリにgmailのアドレスの設定をお試しください。 ※お使いのiPhoneのOSがiOS11以降かiOS10またはそれ以前かで 設定方法が異なりますのでご注意ください。 iOSのバージョンはiPhoneの「設定」>「一般」>「情報」>バージョンでご確認いただけます。 各OSでの標準メールアプリの設定方法は下記をご参照ください。 ◆iOS11またはiOS12の場合 1. iPhoneの「設定」を押します。 2. 「アカウントとパスワード」を押してください。 3. 「アカウントを追加」を押してください。 4. 「Google」を押してください。 gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。 5. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。 ※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。 8. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。 9. 「おカネレコ」アプリを起動してください。 10.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。 ◆iOS10またはそれ以下のiOSの場合 1. iPhoneの「設定」を押してください。 2. 「メール」を押してください。 3. 「アカウント」を押してください。 4. 「アカウントを追加」を押してください。 5. 「Google」を押してください。 6. gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、登録を進めてください。 7. 「メール」が有効(ボタンが緑色)の状態を確認して、右上の「保存」を押してください。 ※連絡先、カレンダー、メモは必要に応じてオフにご変更いただいて構いません。 8. アカウントにGmailが追加されたことを確認したら、設定を終了してください。 9. 「おカネレコ」アプリを起動してください。 10.「おカネレコ」からデータをエクスポートして、iPhone標準のメールアプリが起動するかご確認ください。 また標準メールアプリの設定についてはApple社のサポート管轄となりますので、 ご不明点はApple社へお問い合わせいただくことも可能です。 1. https://getsupport.apple.com/ へアクセスしてください。 2. 「iPhone」を押してください。 3. 「Appと機能」を押してください。 4. 「メールに関する質問またはトラブルシューティング」を押してください。 5. チャットまたはお電話でAppleの担当者へお問い合わせください。

【おカネレコプラス】Money treeとの連携(金融機関の登録方法)

1.おカネレコを起動し、ホーム画面下の銀行・クレジットカードなど連携されたい「+ADD」を押してください。 2.「Money treeへ登録/ログイン」を押してください。 3.Money treeが起動されます。メールアドレスとパスワードを入力し「新規登録」を押してください。 4.ご登録いただいたメールアドレスにメールが届きます。メールを開き、メール内の「メールアドレスを認証」を押してください。 5.Money treeログイン画面が表示されますので、ログインメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」を押してください。 6.「Money treeへの連携を許可しますか」という画面が表示されます。画面下部にある「許可する」を押してください。 7.「連携完了です」という画面が表示されますので「OK」を押してください。 8.「この家計簿に連携する」を押してください。 (別の家計簿で連携したい場合は、おカネレコプラスホーム画面の上部で家計簿を切り替えたのち、「+ADD」ボタンを押してください。) 9.再度、おカネレコプラスのホーム画面が表示されますので、ホーム画面下の銀行・クレジットカードなど連携する項目の「+ADD」を押してください。 10.Money treeが起動されます。「口座が登録されていません」の画面が表示されます。「+金融機関を追加」を押してください。 11.連携する金融機関を選択してください。 12.ID・パスワードを入力し「Money treeに接続する」を押してください。 ⇒クレジットカードの場合はID/パスワード入力後、パズル認証が必要な場合もございますので 案内に従って操作をお願いいたします。明細のダウンロードにお時間がかかる場合がございますのでお待ちください。 13.口座やカードの前回の更新日と金額が表示されます。 14.画面上部に「こちらからおカネレコプラスとの連携を許可してください」と表示されます。「連携する」を押してください。 15.再度、「Money treeへの連携を許可しますか」という画面が表示されます。画面下部にある「許可する」を押してください。 16.「連携完了です」という画面が表示されますので「OK」を押してください。 17.おカネレコを再度起動します。 18.ホーム画面下の銀行の欄に連携された銀行口座が表示されます。 ⇒銀行名と金額が表示されている四角いボタンを押していただくと明細の確認ができます。 ※Money treeから取得されるデータは深夜に一度更新されます。

リストの並び順について

◆リストの並び順の切り替え方法 1.ホーム画面右下の「設定」を押します。 2.「一般設定」を押します。 3.「リストの並び順」を押します。 4.「旧から新」・「新から旧」どちらかをご選択ください。 ※例) 「旧から新」:6月1日→6月30日の順に上から表示されます 「新から旧」:6月30日→6月1日の順で上から表示されます。

パスコードの設定・解除方法

おカネレコはパスコードやTouch IDでアプリをロックする機能があります。 ◆iPhone/iPadの場合 1. おカネレコを起動し、右下の「設定」を押します。 2. 「一般設定」を押します。 3. 「パスコード」を押します。 4. 「パスコード」をオン(緑色)にします。 5. パスコードを入力します。 6. 確認のために再度パスコードを入力します。 7. パスコードが設定されます。アプリ起動時に設定したパスコードでアプリを開いてください。 8.パスコードをオフにする場合は再度「一般設定」→「パスコード」を押し、パスコードを入力します。 9.パスコードが解除されます。 10.パスコードを忘れてしまった場合は画面左下の「パスコード忘れ」を押します。 11.パスコードリセット用のメールが起動するので、そのまま送信します。 12.解除コードがが記載されているメールが届くので、記載されているコードをアプリで入力してください。 13.パスコードが解除されます。   ※Touch IDが有効の場合はアプリのロック解除にTouch IDを使用することもできます。 Touch IDをご利用の場合は下記の手順で設定してください。 1.「パスコード」を押します。 2.「パスコード」をオンにし、パスコードを入力します。 3.パスコード設定後、「Touch IDを解除に使用しますか?」と表示されます。ご利用の場合は「Touch IDを使う」を押します。 4.「Touch IDで解除できるようになりました」と表示されます。 5.アプリ起動時に「おカネレコでTouch IDを使用」と表示されるので解除してご利用ください。

メモ履歴について

◆メモ履歴表示・非表示 1.ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「表示設定」を押します。 3.「メモ履歴非表示」をオフにします。 4.メモ欄に入力した過去の内容が表示されます。 5.「メモ履歴非表示」をオフにします。 6.履歴の表示が消えます。 ※メモ履歴の内容は家計簿の過去にご入力いただいたメモの内容から表示しているため、 候補として表示される特定のメモ内容を削除することはできません。 過去の出費・収入のメモ欄自体を削除すると候補にも表示されなくなります。

リストからのメモの入力方法

◆リストからのメモ入力方法 1.ホーム画面下の「リスト」を押します。 2.メモを追加したいリストを選択します。 3.メモ欄を押してメモを入力します。 4.「OK」を押し、画面左上の「戻る」ボタンを押していただくと内容が更新されます。

メモの検索方法(キーワード検索)

◆メモの検索方法(キーワード検索) 1.ホーム画面下の「リスト」を押します。 2.画面右上の「オプション」を押します。 3.「キーワード検索」を押します。 4.キーワードを入力し、期間を選択します。ここでは「メモ」にチェックを入れます。 ※ラベルの検索をしたい場合は「ラベル」にチェックを入れます。 5.検索したキーワードが入ったリストが表示されます。 6.画面右上の「リセット」で解除されます。

Google Driveにバックアップデータを保存する方法(Android)

★本機能はプレミアム機能を使用しています。ご利用には下記いずれかのご加入・ご購入が必要となります。 ●月額会員へのご加入 ●Dropbpx/Evernoteバックアップ機能単品のご購入でGoogle Drive、E-mail手動バックアップもご利用いただけます。 ====== データ保存の操作手順についてご紹介します。 1. おカネレコを起動して、ホーム画面右下の「設定」を押します。 2. 「データ」を押します。 3. 「データバックアップ/復元」を押します。 4. 「データバックアップ(Google Drive)」を押します。 5. 注意書きをご確認いただき、「Google Driveにバックアップ」を押します。 6. バックアップデータが作成されます。画面が切り替わるまでそのままでお待ちください。 7.Google Driveが起動します。アカウントやフォルダ名などを指定して、「保存」を押してください。 8. おカネレコの画面に戻ります。アップロード中のメッセージが消えるまでお待ちください。 9. Google Driveを起動してください。 10.左上のメニュー(三)を押してください。 11.「最近使用したアイテム」を押してください。 12.先ほど保存したバックアップアイテムの保存が完了していることをご確認ください。 ◆データを復元する手順はこちら ###