サポートブログ

こつこつごほうびランドへのポイント登録方法

※「こつこつごほうびチャンス」のリニューアルに伴い、アプリ内の抽選コードの表示は終了しております。 現在は抽選コードの代わりに、おカネレコアプリ内でポイントが表示されるよう変更されております。 【こつこつごほうびチャンスとは】 おカネレコアプリへログインごとに1ポイント、10回入力で10ポイント、30回入力で30ポイントが付与される際に下記のような画面が表示されます。 (ログイン時) (10回、30回入力時) こちらで獲得されたポイントは、「こつこつごほうびランド」にてAmazonギフト券が当たるルーレットへの参加や200ポイントでおカネレコの有料機能クーポンとご交換いただけます。 こつこつごほうびチャンスの表示がご不要な方は、下記の手順で非表示設定をお願いいたします。 ◆こつこつごほうびチャンスの非表示設定 1.おカネレコを起動し、画面下の「設定」を押してください。 2.「表示設定」を押してください。 3.「こつこつごほうびチャンス表示」をオフにしてください。   獲得されたポイント数は下記の手順でもご確認いただけます。 ◆「ポイント管理」の確認 1.「設定」を押してください。 2.「会員情報」を押してください。 3.「ポイント管理」からご確認いただけます。 ⇒「ポイント管理」は毎月10回ご入力後に表示されます。 【ポイントの利用方法】 おカネレコアプリで獲得されたポイントは初めに「こつこつごほうびランド」へご登録いただき、その後おカネレコアプリから「こつこつごほうびランド」へポイントの移行をすることでご利用いただくことが可能です。 ◆こつこつごほうびランド登録 https://award.quick-money-recorder.com/registration 登録完了後に登録完了メールが届きます。 ログイン情報(マイページへのURL)が記載されておりますので、大切に保管してください。 1.こつこつごほうびランドのサイトへアクセスしていただくと、下記の画面が表示されます。 2.ページを下へスクロールしていただき、「空メール送信」ボタンの下の入力欄にメールアドレスをご入力いただき、「利用規約に同意し、登録」を押してください。登録完了後に登録完了メールが届きます。ログイン情報(マイページへのURL)が記載されておりますので、大切に保管してください。 3.既にご登録済みの場合はさらに下の入力欄にメールアドレスとパスワードをご入力いただき、「ログイン」を押してください。 ◆こつこつごほうびランドへのポイント追加方法 http://smart-idea.jp/4136 ※ポイントが追加出来ない場合は、ブラウザがプライベートブラウズモードや、シークレットモードなど履歴を残さないブラウザをご利用の可能性がございます。 お手数ですが使用しているブラウザの設定をご確認ください。 ◆ポイントが登録出来ない(iOS) http://smart-idea.jp/4123 ◆ポイントが登録出来ない(Android) http://smart-idea.jp/4126 ###

円グラフのPDF出力方法

1.ホーム画面下の 「グラフ」を押します。 2. 出力したい月に移動します。 ※画面上部の "2019/12"の左右にあるボタン (<) (>)で移動してください。 ※画面下部で「年」「週」「日」にも切り替え可能です。 3. 左下の「出力」を押します。 4. 「グラフを出力‐PDF形式」を押します。 5. 「OK」を押します。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6.  メールアプリが起動したら、PDFが添付されていることをご確認いただき、お客様のPCのアドレスへ送信してください。 7.PCで送信されたデータを開き、印刷を行ってください。 ###

月間サマリー出力方法

◆月間サマリー出力方法 1. おカネレコの「設定」を押してください。 2. 「データ」を押してください。 3. 「レポート出力」を押してください。 4. 「月間サマリー出力」を押してください。 5. 出力したい月をお選びいただき、「OK」を押してください。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6. メールアプリが起動したら、ファイルが添付されていることをご確認いただき、PCのアドレスへ送信してください。 7. PCで送信されたデータを開き、印刷を行ってください。 ###

データの同期方法

1.ホーム画面(電卓画面)中央左の矢印ボタンを押してください。 2. 「既存のアカウントでログイン」を押してください。 3.iPadでご利用いただいている、ご登録済みのメールアドレスとパスワードをご入力いただき、ログインしてください。 4.ログインに成功しますと、同期が開始されます。 → 矢印の回転が止まるまで、必ずアプリを表示したままお待ちください。 矢印が完全に止まりましたらホーム画面下の「リスト」よりデータが同期されているかをご確認下さい。

Excel/CSV形式でのデータエクスポート手順

選択した期間内(年/月/週/日)の出費/収入明細のデータを出力できます。 ◆出費収入明細(イメージ) 1. おカネレコを起動し、画面下部の「リスト」を選択してください。 2. データを出力したい期間(年/月/週/日)を選択してください。 ※1年分出力したい場合リスト表示を「年」に、ひと月分の場合は「月」に切り替えてください。 3. 左下の「出力」を選択してください。 4. エクスポートの確認画面が表示されます。出力期間を確認のうえ「OK」を押してください。 5. 出力期間で「月」を選んだ場合は、リスト内容を出力できる「出費/収入明細」か、 1日分の各カテゴリー出費額を1月分まとめた「エクセル家計簿」かどちらか選択してください。 6. 出力形式を「Excel形式」または「CSV形式」から選択してください。 ※ご利用のパソコンがWindows・Chromebookの場合は「Excel形式」を、 Macの場合は「CSV形式」をお選びください。 (WindowsやChromebookでも「CSV形式」をお選びいただけますが、文字化けやファイルを開けない場合がございます。) 7. レシート写真なども同時に送る場合は「写真付きエクスポート」、送らない場合は「写真なしエクスポート」を選択してください。 8. データを送る宛先を入力して、メールを送信してください。 9. 下のようにExcelでデータを表示できます。 ※パソコンのExcelで出力したファイルを開いた際に、 「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。」と表示が出ることがあります。 そのまま「はい」を押してください。 理由:出力されるExcelファイルの拡張子がは「.xls」ですが、アプリからの出力の際にXMLSSという形式で記述されているため。ファイルが破損しているわけではございませんので、そのまま開いていただけますようお願いいたします。 ###

サポート事務局・年末年始休業のお知らせ

平素より格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。 スマートアイデア社 サポート事務局です。 スマートアイデア株式会社ならびに弊社の運営する 各アプリ・サービス事務局におきましては、 下記期間にて年末年始休暇を頂戴いたします。 12月27日(金)13時までに頂戴したお問合せについては、 27日(金)中に一次回答をさせていただきます。 以降のお問合せにつきましては、 年明け1月6日(月)以降の営業日に順次対応させていただきます。 <年末年始休暇> 2019年12月28日(土)〜2020年1月5日(日) ※1月6日(月)より通常通りの営業となります。 また年末年始には多くのお問合せをいただくことが想定されますので、 年始の対応にはお時間をいただく場合もございます。 ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解賜れますと幸いでございます。 皆様におかれましても、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 今後とも弊社アプリ・サービスを何卒よろしくお願いいたします。 スマートアイデア社 サポート事務局一同 ====== 「おカネレコ」事務局 「おカネレコプラス」事務局 「おこづかい貯金レコ」事務局 「ストックレコ」事務局 「日記レコ」事務局 「買い物レコ」事務局 「こつこつごぼうびランド」事務局 Smart Idea Inc. ======

電卓機能について

~端数の設定方法~ 1.ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「一般設定」を押します。 3.「端数の処理」を「小数点以下切り捨て」に設定します。 4.ホーム画面に戻り、電卓ボタンを押して電卓を起動します。 数字を入力したら「税込」ボタンを押します。 5.小数点以下が表示されないかをご確認ください。   ~「端数の処理」を「端数切捨てなし」に設定した場合~ 小数点以下の数字も表示されます。 ###

【おカネレコプラス】Money treeの退会方法

◆Money tree退会方法 ※Money treeとの連携解除方法の『② Moneytree との接続を解除する場合』の手順を行っていただいた後、 下記の手順をご確認ください。 1.接続の解除ができましたら、再度「データプロバイダーを接続」を押してください。 2.「Money treeへ登録/ログイン」を押してください。 3.Money treeのログイン画面が表示されます。登録済みのメールアドレスとパスワードでログインをしてください。 4.「Money treeへの連携を許可しますか」の画面が表示されます。 画面左上の「戻る」ボタンを押してください。 5.口座一覧の画面が表示されます。画面左上の編集ボタンを押してください。 6.設定画面が表示されます。「連携アプリケーション」を押してください。 7.Money treeとの連携を許可されていると「おカネレコプラス」と表示されます。 8.「連携を取り消す」を押してください。 9.確認画面が表示されます。宜しければ「OK」を押してください。 ※すべての家計簿でMoney treeとの接続が解除されていると、「連携アプリケーションはありません。」と表示されます。 10.左上の「戻る」ボタンを押していただき、設定画面に戻ります。 11.一番下の項目の「Money treeを退会する」を押してください。 12.「削除」を入力し、削除ボタンを押していただくと退会手続き完了です。

【おカネレコプラス】Money treeとの連携解除方法(接続の解除)

Moneytreeで連携したデータは下記の手順で解除していただくことが可能です。 ①Moneytree連携内容(データ)の解除方法 1.おカネレコプラスを起動し、右下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「家計簿設定」を押します。 4.連携を解除したい家計簿を押します。 5.「データプロバイダーを接続」を押します。 6.連携されているMoneytreeアカウントを押します。 7.接続を解除したい場合は該当のチェックボックスをタップして外してください。 8.下部の「更新」ボタンを押していただくと、連携されていたデータが解除されます。   ② Moneytree との接続を解除する場合 1.おカネレコプラスを起動し、右下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「家計簿設定」を押します。 4.連携を解除したい家計簿を押します。 5.「データプロバイダーを接続」を押します。 6.接続しているMoneyRecoのアカウントを押します。 7.ページ下部の「解除する」を押します。

【おカネレコプラス】プッシュ通知機能について

◆通知機能の設定方法 1.ホーム画面下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「一般設定」を押します。 4.「プッシュ通知」を押します。 5.「通知を許可」をオンにします。 6.通知したい項目をオンにします。 7.通知をオンにしていただくと、ホーム画面右上(家計簿切り替えのボタンの横)にベルマークが表示されます。 8.共有相手が入力し、「通知を許可」をオンにした場合はベルマークに赤く通知され、ベルマークを押していただくと、通知の詳細をご確認いただけます。 (家計簿が更新された場合) (メモが追加された場合) (スタンプが追加された場合) (コメントが追加された場合)