※本項ではEvernote iOS版8.2.1を使用しています。
========
1. おカネレコを新規にインストールした場合はホーム画面まで進みます。
2. Evernoteアプリを起動し、おカネレコのバックアップファイルを選択します。
3. 保存されているZipファイルを押します。
4. 左下の共有ボタンを押します。
5. 共有シートで「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」を選択します。
(左右にスクロールしてお探しください)
6. 中段にない場合は「別のアプリで開く…」を押して、共有シートで「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」を選択します。
7. 「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」が自動で起動します。
注意書きをご覧になって、バックアップデータで上書きしてよろしければ「OK」を押します。
※アプリ内にバックアップデータに含まれない新規データや編集したデータがある場合、
これらは上書き時には消失してしまいますのでご注意ください。
スクリーンショットやメモなどにお控えいただき、復元後に再度ご入力をお願いします。
8. 復元が終了するまでそのままお待ちください。
###
おカネレコでは毎月定額の出費/収入を「繰り返し出費/収入」として登録することが出来ます。
登録された繰り返し出費/収入の項目は自動で入力されます。
1. ホーム画面右下の「設定」を押します。
2. 「集計/記録情報設定」を押します。
3.「繰り返し出費/収入」を押します。
4. 「繰り返し入力を追加」を押します。
5. 繰り返し登録をしたい内容を登録します。
※必ず終了期間を当日の日付よりご変更ください。
※期間は3年を目安に設定してください。長期間の設定されますとアプリ動作が不安定になる場合がございます。
6. 左上のボタンを押して保存します。登録が完了するまでそのままお待ちください。
7. 登録完了画面が表示されたら「OK」を押します。
8. リストに移動すると指定した期間内で自動入力が確認できます。
登録済みの出費/収入データの内容はいつでもリストから修正することができます。
1. ホーム画面左下の「リスト」を押します。
2. リストから修正したい出費/収入を選んで押します。
3. 出費/収入の詳細画面が表示されます。修正したい項目を押してください。
※後から写真を追加する場合はカメラ撮影に加え、カメラロールからの選択も可能です。
4. 修正のうえ、「OK」を押してください。
5.左上の「戻る」を押してください。
6. リストが更新されます。
おカネレコでは食費などのカテゴリーの他、現金・クレジットカードなど「支払い方法」を記録することができます。
支払い方法別で絞込むことも出来ますので、後から1ヶ月分のクレジットカード利用額などを参照することも可能です。
支払い方法名はカスタマイズも可能です。
1. ホーム画面右下の「設定」を押してください
2. 「集計/記録情報設定」を押してください。
3.設定メニュー内の「支払い方法記録」をオンにします。
4. 支払方法記録がオンになったことを確認し、左上の「戻る」を押してホーム画面に戻ります。
5. ホーム画面でカテゴリーを選択し、金額を入力後、「入力」ボタンを押します。
6. 支払方法選択画面が表示されます。支払方法を選択して「OK」を押します。
7.入力完了画面が表示されます。「OK」を押します。
※支払方法をオンにすると、リストのカテゴリー名の後に支払方法が表示されるようなります。
おカネレコでは支払い方法別に絞り込んでリスト、グラフを表示することが可能です。
1. 支払い方法記録が「オン」になった状態で、ホーム画面左下の「リスト」を押します。
2. リスト画面右上の「オプション」を押します。
3. 「絞込み」を押します。
4. 「支払い方法で絞込む」を押します。
5. 支払方法一覧が表示されます。絞り込みたい支払い方法名を押します。
※支払い方法名は複数選択も可能です。
※「?」は過去に削除した支払い方法名です。
6. 左上の「リスト」を押します。
7. 指定した支払い方法で絞り込んだリストが表示されます。
8. 絞込みを解除する場合は右上の「オプション」を押し、リセットを押します。
支払い方法は名前の変更、削除、追加などカスタマイズすることが出来ます。
※記号や機種依存の絵文字も入力可能ですが、記号や絵文字はおカネレコデータお預かり(クラウド同期)機能を利用した際に、自動で □ に置き換わる仕様となっております。予めご了承ください。
タップすると詳細手順が表示されます。
◆支払い方法を追加する
◆支払い方法の並び順を変更する
◆支払い方法を削除する
◆支払い方法の名前を変更する
###
支払い方法を追加することが出来ます。
※記号や機種依存の絵文字も入力可能ですが、記号や絵文字はおカネレコデータお預かり(クラウド同期)機能を利用した際に、自動で □ に置き換わる仕様となっております。予めご了承ください。
1. ホーム画面右下の「設定」を押します。
2.「集計/記録情報設定」を押します。
3. 「支払い方法設定」を押します。
4. 「支払い方法リスト」を押します。
5. 一番下の「支払い方法を追加」を押します。
6. 支払方法名を入力し、「OK」を押します。
7.支払い方法が追加されます。
支払い方法は好きな順番に並び替えることが出来ます。
1. ホーム画面右下の「設定」を押します。
2. 設定メニューの「集計/記録情報設定」を押します。
3.「支払い方法設定」を押します。
4.「支払い方法リスト」を押します。
5. 支払い方法リストが表示されます。
右上の編集ボタンを押します。
6. 支払い方法名の右に編集ボタンが表示されます。
移動したい支払い方法名の編集ボタンを押します。
編集ボタンを押したまま、上下にスワイプ
(タッチしたまま指を移動)します。
好きな位置で指を離すと順番が変更されます。
7. 右上の完了ボタンを押します。
8. リストが保存されます
不要な支払い方法名は削除することが出来ます。
支払い方法記録を無効にしたい場合は、削除ではなく、「設定」→「支払い方法記録」をオフにご変更ください。
※仕様上「現金」は削除できません。
※支払い方法を削除すると、該当の支払い方法で過去に記録した出費/収入の支払い方法名が"?"に変更されます。予め別の支払い方法への変更をおすすめします。
1. ホーム画面右下の「設定」を押します。
2. 「集計/記録情報設定」を押します。
3. 「支払い方法設定」を押します。
4.「支払い方法リスト」を押します。
5.支払い方法リストが表示されます。右上の編集ボタンを押します。
6.支払い方法名の左に項目削除ボタンが表示されます。削除したい支払い方法名の項目削除ボタンを押します。
7.支払い方法名の右の削除の表示を押すと、支払い方法名が削除されます。
8.右上の完了ボタンを押します。
9.リストが保存されます。
支払い方法の名称は自由に変更することができます。
※支払い方法名を変更すると、過去に記録した出費/収入の支払い方法名も自動で変更されます。
※記号や機種依存の絵文字も入力可能ですが、記号や絵文字はおカネレコデータお預かり(クラウド同期)機能を利用した際に、自動で □ に置き換わる仕様となっております。予めご了承くださいませ。
1. ホーム画面右下の「設定」を押します。
2. 「集計/記録情報設定」を押します。
3. 「支払い方法設定」を押します。
4.「支払い方法リスト」を押します。
5.支払い方法一覧が表示されます。名前を変更したい支払い方法を押します。
6.新しい支払い方法名を入力します。
7.「OK」を押します。
8.支払い方法名が変更されます。