サポートブログ
※家計簿の「共有」機能につきましては、
おカネレコプラスをご家族様やご友人様をご紹介いただく「招待」機能とは異なります。
家計簿の共有方法は下記の操作をお試しください。
◆招待する側の操作(共有家計簿への招待)
1.ホーム画面右下の「メニュー」を押してください。
2.「設定」を押してください。
3.「家計簿設定」を押してください。
4.「家族家計簿」を押してください。
5.「アクセス管理」の欄の「共有メンバー」を押してください。
6.「+新しいメンバーを追加」を押してください。
7.注意事項が表示されますので「確認」ボタンを押してください。
8.招待する方のメールアドレスをご入力いただいた後「招待」ボタンを押してください。
注)メールアドレスをご入力いただく際は全て小文字でご入力ください。(特に始めの1文字はご注意ください)
大文字が入っていても招待メールは届きますが、招待の認証の際に不一致が発生しエラーが表示されてしまう場合がございます。
9.「メンバーに招待を送りました」という表示が出ます。「OK」を押してください。
◆招待される側の操作(共有家計簿への参加)
1.メールを送った方から招待メールが届きます。
※招待メールは「register@money-reco.com」のアドレスで届きます。迷惑メール設定をされている場合は受信を許可にご設定ください。
招待された方は、メールに記載された②の「登録する」ボタンを押してください。
2.「家計簿が共有されました」という表示が出ますので「OK」を押して登録完了です。
3.画面右上の家計簿切り替えボタンを押し、共有された家計簿を選択していただくと、共有データが反映されます。
※ご招待された側のアプリ上ではファミリー家計簿が2つ表示されます。
共有されていないほうの家計簿がご不要であれば「設定」→「家計簿設定」→削除したい家計簿を選択→画面下部の「家計簿を削除」を押し、注意事項をご確認ください。宜しければ「OK」を押していただくと削除が完了します。
※招待した方は下記の手順で家計簿の共有メンバーの確認ができます。
「メニュー」⇒「設定」⇒「家計簿設定」⇒「ファミリー家計簿共有」
⇒「共有メンバー」を押していただくと、共有しているメンバーのアドレスが表示されます。
Posted by
おカネレコ事務局 on 4 6月 in
未分類
【クラウドアカウントへのログイン方法】
1. ホーム画面中央左の同期ボタン(矢印ボタン)を押してください。
2. 「既存アカウントでログイン」を押してください。
3. アカウント作成の際に設定していただいたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。
4. 「ログイン成功」と表示が出ましたら「OK」を押してください。
5.同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。
矢印の回転が完全に止まったことをご確認の上、新しいスマートフォンからのログインをお願いいたします。
新しいスマートフォンでログインしていただきましたら、データが同期されているかをご確認ください。
※初回の同期(矢印が回転している状態)が完全に終了する前に、
同期途中で新しいスマートフォン側からもログインをなさいますと、
まれに同期が不完全な状態となってしまう場合がございますのでご注意ください。
Posted by
おカネレコ事務局 on 4 6月 in
未分類
【有料機能の復元方法(リストア)】
1. おカネレコを起動し、ホーム画面右下の「設定」を押してください。
2. 「会員情報」を押してください。
3. 「有料追加機能の復元」を押してください。
4. 「プレミアム機能リストア 過去に購入されたプレミアム機能をリストアしました」と表示されましたら
「OK」を押してください。
有料機能が再度ご利用いただけるようになります。
Posted by
おカネレコ事務局 on 4 6月 in
未分類
【クラウドアカウントの作成方法】
1. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。
2. 「登録」ボタンを押してください。
3. クラウドアカウント用のメールアドレスとパスワードを入力してください。
4. ご登録のアドレスとパスワードが正しいかご確認いただき、宜しければ「OK」を押してください。
5. 機種名を登録し、「OK」を押してください。登録が完了すると同期が開始されます。
矢印の回転が止まるまでアプリを表示したままでお待ちください。
※手順2で同期ボタンが表示されない場合、ホーム画面のアイコン設定をご確認ください。
にチェックを入れてください。
上記を行った後に、再度最初の同期ボタンからの登録をお試しいただけますようお願いいたします。
アカウントの作成が終わりましたら、新しいスマートフォンのおカネレコアプリを一度終了してください。
おカネレコプラスからのメールは下記の手順でご変更いただけます。
1. 受信メールの下部の配信停止に関する箇所の「こちら」を押してください。
または https://reco-id.com/login へアクセスしてください。
2. おカネレコプラスにご登録いただいている、メールアドレスとパスワードを入力してください。
3. 「プロフィールの編集」を押してください。
4. ページを下の方へスクロールしてください。
5. 「プロフィールの変更」を押してください。
6. ページを下の方へスクロールしてください。
7. 解除したいメールのチェックマークを外してください。
8. 「保存」を押してください。
9. ”更新が完了しました”と表示が出たら完了です。
事前にiCloudが有効になっていること、「ファイル」アプリがインストールされていることをご確認ください。
詳細は下記FAQをご参照ください。
iCloudを有効にする(iOS11)
◆データを保存する~iCloud編~(iOS11)
1. おカネレコの「設定」を押します。
2. 「データ」を押します。
3. 「データバックアップ/復元」を押します。
4. 「データバックアップ(iCloud Drive)」を押します。
5. 「iCloud Driveにデータ送信」を押します。
6. 注意書きを確認して「OK」を押します。
7. アクションシートが表示されます。「ファイルに保存」を押します。
8. ファイルアプリが起動します。「iCloud Drive」を選択してから、右上の「保存」を押します。
保存が完了するとおカネレコに自動で戻ります。
9. 「ファイル」アプリを押します。
10. 下段メニューで「ブラウズ」を押してから、「iCloud Drive」を押します。
11. 先ほどバックアップファイルが保存されているかご確認ください。
###
●おカネレコのクラウド会員、プレミアム版またはバックアップ機能をご購入の方は下記の手動バックアップがご利用いただけます。
大切なデータの保護のため、バックアップデータは定期的に保存いただけますようお願いいたします。
※無料版またはバックアップ機能非購入の方も月に1回バックアップ機能をご利用いただけます。
詳細はこちら → 無料版バックアップ
有料版の保存・復元の手順は各FAQをご覧ください。
◆メールでバックアップデータを送信する
保存: http://smart-idea.jp/3833
復元: http://smart-idea.jp/4006
◆Dropboxへデータを保存する
保存: http://smart-idea.jp/3082
復元: http://smart-idea.jp/3105
◆Evernoteへデータを保存する
保存: http://smart-idea.jp/3035
復元: http://smart-idea.jp/3053
◆Google Driveへデータを保存する
保存: http://smart-idea.jp/3868
復元: ttp://smart-idea.jp/3869
###
【おカネレコ ver4.6.1】
アップデートのリリースです。
iPhoneXでカテゴリパネルを開いた際に5段しか表示されない不具合を改善しました。 該当のお客様にはご不便をお掛けしいたしましたことお詫び申し上げます。
【ver4.6.1でのアップデート内容】
●iPhoneXでのカテゴリパネル表示の不具合改善
●入力後広告表示のシステム改善
【事務局通信】
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
家計簿データは定期的にバックアップを保存いただけますようお願いいたします!
無料版でも「設定」->「データ」->「データバックアップ/復元」->「データバックアップ(E-mail)」から月1回バックアップデータの保存が可能です。
クラウド同期をご利用の場合でも手動バックアップを併せて保存いただけますようなにとぞお願いいたします。
【おカネレコ ver4.6.0】
いつもご利用ありがとうございます。メジャーアップデート版のリリースです。
今回はご要望の多かった黒を含む7色をフラットデザインに新色を追加しました!
【ver4.6.0でのアップデート内容】
●フラットデザインに新色を追加(7色)*プレミアム機能
- ご要望の多かった黒やコーラルピンクを含む7色を追加しました。
●入力後画面のデザイン変更
●スタンプの同期
●速度の向上
●iPhone X画面サイズに正式対応
●ウィジェットからの入力に対応
●不具合の修正
-クラウドアカウントにログインしている際にスタンプが削除出来ない不具合を修正
-電卓に数値をコピー&ペースト出来ない不具合を修正
【事務局からのお願い】
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
家計簿データは定期的にバックアップを保存いただけますようお願いいたします!
プレミアム版では「設定」->「データ」->「データバックアップ/復元」からいつでも手動バックアップの保存が出来ます。
クラウド同期をご利用の場合でも手動バックアップをあわせて保存いただけますようなにとぞお願いいたします。
ご不明点、不具合、ご要望などございましたら、下記までお問合せいただけますと幸いです。
feedback@smart-idea.jp
【おカネレコ・プレミアム ver4.6.1】
いつもご利用ありがとうございます。緊急アップデート版のリリースです。
iOS11.4.1がインストールされたiPhoneXにおいて、FaceIDが有効でかつアプリで"TouchIDでアプリをアンロックする"をオンにしている場合、アプリがクラッシュする不具合がございました。
本アップデートにて修正をしております。該当のお客様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
【事務局からのお願い】
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
家計簿データは定期的にバックアップを保存いただけますようお願いいたします!
プレミアム版では「設定」->「データ」->「データバックアップ/復元」からいつでも手動バックアップの保存が出来ます。
クラウド同期をご利用の場合でも手動バックアップをあわせて保存いただけますようなにとぞお願いいたします。
ご不明点、不具合、ご要望などございましたら、下記までお問合せいただけますと幸いです。
feedback@smart-idea.jp