Smart Idea Inc. |スマートフォンアプリ

【おカネレコプラス】Money treeとの連携解除方法(接続の解除)

Moneytreeで連携したデータは下記の手順で解除していただくことが可能です。 ①Moneytree連携内容(データ)の解除方法 1.おカネレコプラスを起動し、右下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「家計簿設定」を押します。 4.連携を解除したい家計簿を押します。 5.「データプロバイダーを接続」を押します。 6.連携されているMoneytreeアカウントを押します。 7.接続を解除したい場合は該当のチェックボックスをタップして外してください。 8.下部の「更新」ボタンを押していただくと、連携されていたデータが解除されます。   ② Moneytree との接続を解除する場合 1.おカネレコプラスを起動し、右下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「家計簿設定」を押します。 4.連携を解除したい家計簿を押します。 5.「データプロバイダーを接続」を押します。 6.接続しているMoneyRecoのアカウントを押します。 7.ページ下部の「解除する」を押します。

【おカネレコプラス】プッシュ通知機能について

◆通知機能の設定方法 1.ホーム画面下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「一般設定」を押します。 4.「プッシュ通知」を押します。 5.「通知を許可」をオンにします。 6.通知したい項目をオンにします。 7.通知をオンにしていただくと、ホーム画面右上(家計簿切り替えのボタンの横)にベルマークが表示されます。 8.共有相手が入力し、「通知を許可」をオンにした場合はベルマークに赤く通知され、ベルマークを押していただくと、通知の詳細をご確認いただけます。 (家計簿が更新された場合) (メモが追加された場合) (スタンプが追加された場合) (コメントが追加された場合)

 【iOS13】iCloud Driveからデータを復元する

◆iCloud Driveからのバックアップデータの復元方法 1. iPhone/iPadに保存されている「ファイル」アプリを起動します。 2. 復元するファイルを長押しします。 3.長押ししていただくと、下に項目が表示されます。「情報」を押していただくと、バックアップ保存日時をご確認いただけます。 ※ファイルが多数ある場合は、念のため保存日時等ご確認ください。 4.「共有」を押します。 5.アプリ一覧が表示されます。画面を左にスクロールしていただき、「その他」を押します。 6. 「候補」一覧の「おカネレコへコピー」を押します。 7.「データを上書き復元する」を押します。復元が完了すると「終了しました」の画面が表示されます。  

【iOS13】メールからデータを復元する(標準メールアプリ)

◆iOS13でのバックアップデータの復元方法 1. iPhone標準のメールアプリを起動して、おカネレコのバックアップデータが添付されているメールを開き、添付ファイルをタップします。 2. 右上の「共有」ボタンを押します。 3.表示されるアクションシートのアプリ一覧を左になぞって、「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」のアイコンを押します。 アプリ一覧に表示されない場合は、「その他」を押してください。 4.「その他」を押していただいた場合は、「候補」一覧の「おカネレコにコピー」又は「おカネレコ・プレミアムにコピー」を選択してください。 6. おカネレコアプリが起動します。データを上書き復元してよろしければ「OK」を押してください。 ※バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。    バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。 誤って空のZipファイルを復元した場合は現在のデータも全て消えてしまいますのでご注意ください。 7.復元が完了すると「終了しました」の画面が表示されます。  

ラベルでのリスト絞込み表示

◆ラベルで絞り込んでリストを表示する 1. ホーム画面左下の「リスト」を押してください。 2. 画面右上の編集ボタン(■が縦に3つ並んだボタン)を押してください。 3. 「絞込み」を押してください。 4. 「ラベルで絞り込む」を押してください 5. 絞り込みたいラベル名を押すと、右端にチェックマークがつきます(複数選択も可能です)。 6.画面左上の矢印ボタンを押します。 7. 絞り込んだ結果が表示されます。 8.絞りこみを解除したい場合は、再度右上の編集ボタン(■が縦に3つ並んだボタン)を押してください。 9.「リセット」を押すと絞込みが解除されます。

ラベルの削除

◆ラベルの削除 1. おカネレコのホーム画面下の「設定」ボタンを押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3.「ラベル設定」を押してください。 4.「ラベルリスト」を押してください。 5. 右上のを押してください。 6. 削除したいラベルの右端に表示される四角いボタンを押しながら左にスライドしてください。 7. 画面右上の「完了」を押してください。 ※ラベルを削除すると過去に該当のラベルを使用していた出費/収入からも自動で削除されます。

ラベルの並べ替え

◆ラベルの並べ替え 1. おカネレコのホーム画面下の「設定」ボタンを押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3.「ラベル設定」を押してください。 4.「ラベルリスト」を押してください。 5. 右上のを押してください。 6. 並び替えたいラベル名の右端の編集マーク(三本の横線)を押しながら指を上下に移動させてください。好きな位置で指を話すと順番が入れ替わります。 7. 並び替えが完了したら右上のを押してください。

ラベル名の編集

◆ラベル名の編集 1. おカネレコのホーム画面下の「設定」ボタンを押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3.「ラベル設定」を押してください。 4.「ラベルリスト」を押してください。 5. 名称を変更したいラベルを選択してください。 6. ラベル名を入力してください。 7. ラベル名の変更が完了したらを押してください。 8. ラベル名が変更されました。 ※名称を変更すると過去に該当のラベルを使用していた出費/収入のラベルも自動で変更されます。

ラベルの新規追加

◆ラベルの新規追加 1. おカネレコのホーム画面下の「設定」ボタンを押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3.「ラベル設定」を押してください。 4.「ラベルリスト」を押してください。 5.一番下の「+ラベルを追加する」を押してください。 6. ラベル名を入力してを押してください。 7. ラベルが追加されました。

ラベル機能のオン/オフ

◆ラベル機能の設定 1.おカネレコホーム画面下の「設定」を押します。 2.「集計/記録情報設定」を押します。 3.「ラベル」を“オフ”「ラベルを毎回記録する」の両方が"オフ"の状態だとラベル機能が利用できないようになります。 4.「ラベル」が“オン”の状態で「ラベルを毎回記録する」が“オフ”の状態の時、出費詳細やクイックインプットパネルなどからラベルをつけることができます。 5.「ラベル」、「ラベルを毎回記録する」の両方が"オン"の状態だと支出を入力する際に毎回ラベルの入力画面が出てきます。 ※「ラベル」が"オフ"の状態で、「ラベルを毎回記録する」が"オン"の状態にはできません。 ※「ラベルを毎回記録する」をオンにした場合、ホーム画面でカテゴリー選択→金額入力→「入力」ボタンを押した後に、ラベル選択画面が表示され、毎回ラベルの選択が可能となります。 さらに、クイックインプットパネル(ホーム画面の「入力」ボタンの上にあるメモボタン)、カレンダーからの入力、リスト画面からの編集からもラベルの追加が可能です。 設定をオフにした場合は、ホーム画面からの入力の際にはラベル選択画面が表示されず、クイックインプットパネル(ホーム画面の「入力」ボタンの上にあるメモボタン)、カレンダーからの入力、リスト画面からの編集からのみ追加が可能となります。