Smart Idea Inc. |スマートフォンアプリ

電卓機能について

~端数の設定方法~ 1.ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「一般設定」を押します。 3.「端数の処理」を「小数点以下切り捨て」に設定します。 4.ホーム画面に戻り、電卓ボタンを押して電卓を起動します。 数字を入力したら「税込」ボタンを押します。 5.小数点以下が表示されないかをご確認ください。   ~「端数の処理」を「端数切捨てなし」に設定した場合~ 小数点以下の数字も表示されます。 ###

【おカネレコプラス】Money treeの退会方法

◆Money tree退会方法 ※Money treeとの連携解除方法の『② Moneytree との接続を解除する場合』の手順を行っていただいた後、 下記の手順をご確認ください。 1.接続の解除ができましたら、再度「データプロバイダーを接続」を押してください。 2.「Money treeへ登録/ログイン」を押してください。 3.Money treeのログイン画面が表示されます。登録済みのメールアドレスとパスワードでログインをしてください。 4.「Money treeへの連携を許可しますか」の画面が表示されます。 画面左上の「戻る」ボタンを押してください。 5.口座一覧の画面が表示されます。画面左上の編集ボタンを押してください。 6.設定画面が表示されます。「連携アプリケーション」を押してください。 7.Money treeとの連携を許可されていると「おカネレコプラス」と表示されます。 8.「連携を取り消す」を押してください。 9.確認画面が表示されます。宜しければ「OK」を押してください。 ※すべての家計簿でMoney treeとの接続が解除されていると、「連携アプリケーションはありません。」と表示されます。 10.左上の「戻る」ボタンを押していただき、設定画面に戻ります。 11.一番下の項目の「Money treeを退会する」を押してください。 12.「削除」を入力し、削除ボタンを押していただくと退会手続き完了です。

【おカネレコプラス】Money treeとの連携解除方法(接続の解除)

Moneytreeで連携したデータは下記の手順で解除していただくことが可能です。 ①Moneytree連携内容(データ)の解除方法 1.おカネレコプラスを起動し、右下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「家計簿設定」を押します。 4.連携を解除したい家計簿を押します。 5.「データプロバイダーを接続」を押します。 6.連携されているMoneytreeアカウントを押します。 7.接続を解除したい場合は該当のチェックボックスをタップして外してください。 8.下部の「更新」ボタンを押していただくと、連携されていたデータが解除されます。   ② Moneytree との接続を解除する場合 1.おカネレコプラスを起動し、右下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「家計簿設定」を押します。 4.連携を解除したい家計簿を押します。 5.「データプロバイダーを接続」を押します。 6.接続しているMoneyRecoのアカウントを押します。 7.ページ下部の「解除する」を押します。

【おカネレコプラス】プッシュ通知機能について

◆通知機能の設定方法 1.ホーム画面下の「メニュー」を押します。 2.「設定」を押します。 3.「一般設定」を押します。 4.「プッシュ通知」を押します。 5.「通知を許可」をオンにします。 6.通知したい項目をオンにします。 7.通知をオンにしていただくと、ホーム画面右上(家計簿切り替えのボタンの横)にベルマークが表示されます。 8.共有相手が入力し、「通知を許可」をオンにした場合はベルマークに赤く通知され、ベルマークを押していただくと、通知の詳細をご確認いただけます。 (家計簿が更新された場合) (メモが追加された場合) (スタンプが追加された場合) (コメントが追加された場合)

 【iOS13】iCloud Driveからデータを復元する

◆iCloud Driveからのバックアップデータの復元方法 1. iPhone/iPadに保存されている「ファイル」アプリを起動します。 2. 復元するファイルを長押しします。 3.長押ししていただくと、下に項目が表示されます。「情報」を押していただくと、バックアップ保存日時をご確認いただけます。 ※ファイルが多数ある場合は、念のため保存日時等ご確認ください。 4.「共有」を押します。 5.アプリ一覧が表示されます。画面を左にスクロールしていただき、「その他」を押します。 6. 「候補」一覧の「おカネレコへコピー」を押します。 7.「データを上書き復元する」を押します。復元が完了すると「終了しました」の画面が表示されます。  

【iOS13】メールからデータを復元する(標準メールアプリ)

◆iOS13でのバックアップデータの復元方法 1. iPhone標準のメールアプリを起動して、おカネレコのバックアップデータが添付されているメールを開き、添付ファイルをタップします。 2. 右上の「共有」ボタンを押します。 3.表示されるアクションシートのアプリ一覧を左になぞって、「おカネレコ」または「おカネレコ・プレミアム」のアイコンを押します。 アプリ一覧に表示されない場合は、「その他」を押してください。 4.「その他」を押していただいた場合は、「候補」一覧の「おカネレコにコピー」又は「おカネレコ・プレミアムにコピー」を選択してください。 6. おカネレコアプリが起動します。データを上書き復元してよろしければ「OK」を押してください。 ※バックアップデータの復元は『上書き復元』となります。    バックアップデータと現在のアプリに差分がある場合、差分のデータは消失しますのでご注意ください。 誤って空のZipファイルを復元した場合は現在のデータも全て消えてしまいますのでご注意ください。 7.復元が完了すると「終了しました」の画面が表示されます。  

ラベルでのリスト絞込み表示

◆ラベルで絞り込んでリストを表示する 1. ホーム画面左下の「リスト」を押してください。 2. 画面右上の編集ボタン(■が縦に3つ並んだボタン)を押してください。 3. 「絞込み」を押してください。 4. 「ラベルで絞り込む」を押してください 5. 絞り込みたいラベル名を押すと、右端にチェックマークがつきます(複数選択も可能です)。 6.画面左上の矢印ボタンを押します。 7. 絞り込んだ結果が表示されます。 8.絞りこみを解除したい場合は、再度右上の編集ボタン(■が縦に3つ並んだボタン)を押してください。 9.「リセット」を押すと絞込みが解除されます。

ラベルの削除

◆ラベルの削除 1. おカネレコのホーム画面下の「設定」ボタンを押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3.「ラベル設定」を押してください。 4.「ラベルリスト」を押してください。 5. 右上のを押してください。 6. 削除したいラベルの右端に表示される四角いボタンを押しながら左にスライドしてください。 7. 画面右上の「完了」を押してください。 ※ラベルを削除すると過去に該当のラベルを使用していた出費/収入からも自動で削除されます。

ラベルの並べ替え

◆ラベルの並べ替え 1. おカネレコのホーム画面下の「設定」ボタンを押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3.「ラベル設定」を押してください。 4.「ラベルリスト」を押してください。 5. 右上のを押してください。 6. 並び替えたいラベル名の右端の編集マーク(三本の横線)を押しながら指を上下に移動させてください。好きな位置で指を話すと順番が入れ替わります。 7. 並び替えが完了したら右上のを押してください。

ラベル名の編集

◆ラベル名の編集 1. おカネレコのホーム画面下の「設定」ボタンを押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3.「ラベル設定」を押してください。 4.「ラベルリスト」を押してください。 5. 名称を変更したいラベルを選択してください。 6. ラベル名を入力してください。 7. ラベル名の変更が完了したらを押してください。 8. ラベル名が変更されました。 ※名称を変更すると過去に該当のラベルを使用していた出費/収入のラベルも自動で変更されます。