未分類

円グラフのPDF出力方法

1.ホーム画面下の 「グラフ」を押します。 2. 出力したい月に移動します。 ※画面上部の "2019/12"の左右にあるボタン (<) (>)で移動してください。 ※画面下部で「年」「週」「日」にも切り替え可能です。 3. 左下の「出力」を押します。 4. 「グラフを出力‐PDF形式」を押します。 5. 「OK」を押します。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6.  メールアプリが起動したら、PDFが添付されていることをご確認いただき、お客様のPCのアドレスへ送信してください。 7.PCで送信されたデータを開き、印刷を行ってください。 ###

月間サマリー出力方法

◆月間サマリー出力方法 1. おカネレコの「設定」を押してください。 2. 「データ」を押してください。 3. 「レポート出力」を押してください。 4. 「月間サマリー出力」を押してください。 5. 出力したい月をお選びいただき、「OK」を押してください。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6. メールアプリが起動したら、ファイルが添付されていることをご確認いただき、PCのアドレスへ送信してください。 7. PCで送信されたデータを開き、印刷を行ってください。 ###

データの同期方法

1.ホーム画面(電卓画面)中央左の矢印ボタンを押してください。 2. 「既存のアカウントでログイン」を押してください。 3.iPadでご利用いただいている、ご登録済みのメールアドレスとパスワードをご入力いただき、ログインしてください。 4.ログインに成功しますと、同期が開始されます。 → 矢印の回転が止まるまで、必ずアプリを表示したままお待ちください。 矢印が完全に止まりましたらホーム画面下の「リスト」よりデータが同期されているかをご確認下さい。

Excel/CSV形式でのデータエクスポート手順

選択した期間内(年/月/週/日)の出費/収入明細のデータを出力できます。 ◆出費収入明細(イメージ) 1. おカネレコを起動し、画面下部の「リスト」を選択してください。 2. データを出力したい期間(年/月/週/日)を選択してください。 ※1年分出力したい場合リスト表示を「年」に、ひと月分の場合は「月」に切り替えてください。 3. 左下の「出力」を選択してください。 4. エクスポートの確認画面が表示されます。出力期間を確認のうえ「OK」を押してください。 5. 出力期間で「月」を選んだ場合は、リスト内容を出力できる「出費/収入明細」か、 1日分の各カテゴリー出費額を1月分まとめた「エクセル家計簿」かどちらか選択してください。 6. 出力形式を「Excel形式」または「CSV形式」から選択してください。 ※ご利用のパソコンがWindows・Chromebookの場合は「Excel形式」を、 Macの場合は「CSV形式」をお選びください。 (WindowsやChromebookでも「CSV形式」をお選びいただけますが、文字化けやファイルを開けない場合がございます。) 7. レシート写真なども同時に送る場合は「写真付きエクスポート」、送らない場合は「写真なしエクスポート」を選択してください。 8. データを送る宛先を入力して、メールを送信してください。 9. 下のようにExcelでデータを表示できます。 ※パソコンのExcelで出力したファイルを開いた際に、 「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。」と表示が出ることがあります。 そのまま「はい」を押してください。 理由:出力されるExcelファイルの拡張子がは「.xls」ですが、アプリからの出力の際にXMLSSという形式で記述されているため。ファイルが破損しているわけではございませんので、そのまま開いていただけますようお願いいたします。 ###

電卓機能について

~端数の設定方法~ 1.ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「一般設定」を押します。 3.「端数の処理」を「小数点以下切り捨て」に設定します。 4.ホーム画面に戻り、電卓ボタンを押して電卓を起動します。 数字を入力したら「税込」ボタンを押します。 5.小数点以下が表示されないかをご確認ください。   ~「端数の処理」を「端数切捨てなし」に設定した場合~ 小数点以下の数字も表示されます。 ###

 【iOS13】iCloud Driveからデータを復元する

◆iCloud Driveからのバックアップデータの復元方法 1. iPhone/iPadに保存されている「ファイル」アプリを起動します。 2. 復元するファイルを長押しします。 3.長押ししていただくと、下に項目が表示されます。「情報」を押していただくと、バックアップ保存日時をご確認いただけます。 ※ファイルが多数ある場合は、念のため保存日時等ご確認ください。 4.「共有」を押します。 5.アプリ一覧が表示されます。画面を左にスクロールしていただき、「その他」を押します。 6. 「候補」一覧の「おカネレコへコピー」を押します。 7.「データを上書き復元する」を押します。復元が完了すると「終了しました」の画面が表示されます。  

【おカネレコプラス】家計簿の共有方法

※家計簿の「共有」機能につきましては、 おカネレコプラスをご家族様やご友人様をご紹介いただく「招待」機能とは異なります。 家計簿の共有方法は下記の操作をお試しください。 ◆招待する側の操作(共有家計簿への招待) 1.ホーム画面右下の「メニュー」を押してください。 2.「設定」を押してください。 3.「家計簿設定」を押してください。 4.「家族家計簿」を押してください。 5.「アクセス管理」の欄の「共有メンバー」を押してください。 6.「+新しいメンバーを追加」を押してください。 7.注意事項が表示されますので「確認」ボタンを押してください。 8.招待する方のメールアドレスをご入力いただいた後「招待」ボタンを押してください。 注)メールアドレスをご入力いただく際は全て小文字でご入力ください。(特に始めの1文字はご注意ください) 大文字が入っていても招待メールは届きますが、招待の認証の際に不一致が発生しエラーが表示されてしまう場合がございます。 9.「メンバーに招待を送りました」という表示が出ます。「OK」を押してください。 ◆招待される側の操作(共有家計簿への参加) 1.メールを送った方から招待メールが届きます。 ※招待メールは「register@money-reco.com」のアドレスで届きます。迷惑メール設定をされている場合は受信を許可にご設定ください。 招待された方は、メールに記載された②の「登録する」ボタンを押してください。 2.「家計簿が共有されました」という表示が出ますので「OK」を押して登録完了です。 3.画面右上の家計簿切り替えボタンを押し、共有された家計簿を選択していただくと、共有データが反映されます。       ※ご招待された側のアプリ上ではファミリー家計簿が2つ表示されます。 共有されていないほうの家計簿がご不要であれば「設定」→「家計簿設定」→削除したい家計簿を選択→画面下部の「家計簿を削除」を押し、注意事項をご確認ください。宜しければ「OK」を押していただくと削除が完了します。 ※招待した方は下記の手順で家計簿の共有メンバーの確認ができます。 「メニュー」⇒「設定」⇒「家計簿設定」⇒「ファミリー家計簿共有」 ⇒「共有メンバー」を押していただくと、共有しているメンバーのアドレスが表示されます。

クラウドアカウントへのログイン

【クラウドアカウントへのログイン方法】 1. ホーム画面中央左の同期ボタン(矢印ボタン)を押してください。 2. 「既存アカウントでログイン」を押してください。 3. アカウント作成の際に設定していただいたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。 4. 「ログイン成功」と表示が出ましたら「OK」を押してください。 5.同期が開始されます。矢印の回転が止まるまで、アプリを表示したままお待ちください。 矢印の回転が完全に止まったことをご確認の上、新しいスマートフォンからのログインをお願いいたします。 新しいスマートフォンでログインしていただきましたら、データが同期されているかをご確認ください。 ※初回の同期(矢印が回転している状態)が完全に終了する前に、  同期途中で新しいスマートフォン側からもログインをなさいますと、 まれに同期が不完全な状態となってしまう場合がございますのでご注意ください。

有料機能の復元

【有料機能の復元方法(リストア)】 1. おカネレコを起動し、ホーム画面右下の「設定」を押してください。 2. 「会員情報」を押してください。 3. 「有料追加機能の復元」を押してください。 4. 「プレミアム機能リストア 過去に購入されたプレミアム機能をリストアしました」と表示されましたら 「OK」を押してください。 有料機能が再度ご利用いただけるようになります。

クラウドアカウントの作成

【クラウドアカウントの作成方法】 1. ホーム画面中央左にある「同期ボタン」(電卓横の矢印ボタン)を押してください。 2. 「登録」ボタンを押してください。 3. クラウドアカウント用のメールアドレスとパスワードを入力してください。 4. ご登録のアドレスとパスワードが正しいかご確認いただき、宜しければ「OK」を押してください。 5. 機種名を登録し、「OK」を押してください。登録が完了すると同期が開始されます。 矢印の回転が止まるまでアプリを表示したままでお待ちください。 ※手順2で同期ボタンが表示されない場合、ホーム画面のアイコン設定をご確認ください。 にチェックを入れてください。 上記を行った後に、再度最初の同期ボタンからの登録をお試しいただけますようお願いいたします。   アカウントの作成が終わりましたら、新しいスマートフォンのおカネレコアプリを一度終了してください。