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旧バージョンインストール方法(Android版おカネレコ3.1.6)

1. お送りしたメール内のURLを押します。 2.「ダウンロード」を押します。※機種によって表示が異なる可能性がございます。 3.ダウンロードが完了されましたらインストールの作業に移ります。「ダウンロードが完了しました」の表示を押して下さい。 4.インストール確認の画面が表示されますので、画面下部の「インストール」ボタンを押して下さい。 5.インストール中の表示がされます。 6.「アプリをインストールしました」と表示されますので、画面下部の「完了」を押します。 7.Android端末のホーム画面におカネレコアプリが表示されます。 8.おカネレコを起動し、初めのガイドを終了します。 9.起動しましたら、「設定」を押します。 10.「アプリについて」を押します。 11.再度「アプリについて」を押します。 12.おカネレコのバージョンを確認してください。(version:3.1.6と表示されます) 13.設定画面へ戻り、「会員情報」を押します。 14.「有料追加機能の復元」を押します。 15.リストアに成功しましたら「OK」を押します。 16.おカネレコホーム画面の同期ボタン(矢印ボタン)を押します。 17.「既存アカウントでログイン」を押します。 18.ログインが成功されましたら「OK」を押します。 矢印の回転が止まるまでアプリを開いたままお待ちください。矢印が完全に止まりましたら、データが移行されているかをご確認ください。 ###

おカネレコアプリ内のポイントをレコパスに移行する方法(レコパス登録完了済みの方のみ)

※初めにレコパスの登録を完了させてください。 レコパスの登録が完了し、おカネレコアプリ内にポイントが残っている場合は下記の手順でレコパスへのポイント移行をしていただけますようお願い致します。 【おカネレコアプリ内のポイントをレコパスに移行する方法】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「会員情報」を押します。 3.「ポイント管理」を押します。 4.こつこつごほうびランドに移行された分のポイントが表示されます。 5.「ポイントを登録」ボタンを押します。 6.「レコパスへポイント移行しますか?」の案内が表示されます。「ポイント移行する」ボタンを押します。 7.ポイント移行しました!の案内が表示されますので「OK」を押してください。アプリ内のポイント移行が完了となります。 8.レコパスマイページの下のポイント履歴に移行したポイントが反映されます。 ※こつこつごほうびランドやおカネレコアプリから移行するポイント数につきましては 「RecoPass(レコパス)」では10分の1に変換されます(小数点以下は切り上げとなります)。 例)こつこつごほうびランドに貯まったポイントやおカネレコアプリ内のポイントが1000ポイントの場合、レコパスでは100ポイントとなります。 今までこつこつごほうびランドポイント10ポイントでルーレットが一回だったところが、 レコパスポイント1ポイントで1回ガチャを引くことができるようになっております。 上記で不具合やご不明点がございましたらおカネレコの「設定」>「サポート」>「お問い合わせ・ご意見」>「メールを作成する」よりご連絡を頂けますようお願いいたします。

カテゴリーの並べ替えについて

◆カテゴリの並べ替え方法 1. 「おカネレコ」を起動し、 ホーム画面中央の▼ボタンを押してください 。 2. 「カスタマイズ」を押してください。 3. 画面右上の四角が縦に3つ並んだボタンを押して、「編集」を押してください。 4. カテゴリ名の右側に表示される四角いボタンを押したまま、指を上下に移動し、お好きな位置で指を離してください。 例)JCB、VISAなどカードでまとめる場合 5. 右上の「四角が縦に3つ並んだデザイン」を押していただき、「完了」を押していただけますと並べ替えが完了します。

課金時の注文番号の確認

Androidで有料機能をご購入いただいた際、下記のような領収書がメールで届きます。 赤い枠がついている部分が注文番号になります。 ※下記の場合、「GPA.1234-5678-9101-11213」が注文番号です。 ###

月間サマリー・円グラフPDFの出力方法、コンビニコピー機での印刷方法

◆月間サマリー出力・印刷方法 1. おカネレコの「設定」を押してください。 2. 「データ」を押してください。 3. 「レポート出力」を押してください。 4. 「月間サマリー出力」を押してください。 5. 出力したい月をお選びいただき、「OK」を押してください。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6. メールアプリが起動したら、ファイルが添付されていることをご確認いただき、ご自身のアドレスへ送信してください。 7.自分宛に送ったメールが届きましたらメールを開き、添付されているPDFをタップします。 8.メール画面下の出力マーク(四角から上向きの矢印が出ているマーク)を押してください。 9.「ファイルに保存」を押します。(※Dropboxなど、他にご利用いただいている保存先がございましたらそちらもご利用いただけます) 10.保存先を選択し、画面右上の「追加」ボタンを押してください。 11.PDFが保存されているかご確認ください。 12.ファイルの保存が完了したら、ネットプリントの設定を行います。ネットプリントアプリを起動してください。(今回はセブンイレブンのネットプリントアプリを参考にご案内いたします) ※アプリをお持ちでない場合は、Appstore、GooglePlayよりダウンロードしていただけますようお願いいたします。 13.利用規約に同意していただいた後、画面右下の「+」マークを押してください。 14.「文書ファイルを選ぶ」を押してください。 15.PDFの保存先を選択してください。 16.印刷したいPDFファイルを選択します。 17.プリント設定画面が表示されますので、設定いただき、画面右上の「登録」ボタンを押します。 18.アップロード完了の表示が出ましたら「閉じる」を押します。 19.プリント予約の受付画面に切り替わります。 20.「受付中」の表示が消え、プリント予約番号が表示されましたらアプリでの操作は完了です。 ※セブンイレブンのマルチコピー機にて印刷してください。印刷手順は予約番号の上の「プリント手順はこちら」よりご確認いただけます。       ◆円グラフPDF出力方法 1.ホーム画面下の 「グラフ」を押します。 2. 出力したい月に移動します。 ※画面上部の "2019/12"の左右にあるボタン (<) (>)で移動してください。 ※画面下部で「年」「週」「日」にも切り替え可能です。 3. 左下の「出力」を押します。 4. 「グラフを出力‐PDF形式」を押します。 5. 「OK」を押します。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6. メールアプリが起動したら、PDFが添付されていることをご確認いただき、お客様のアドレスへ送信してください。 自分宛にお送りいただいたメールが届きましたらメールを開いていただき、添付されているPDFをタップします。 PDFの保存方法と印刷方法は上記「月間サマリー出力・印刷方法」の手順と同様になりますので ご確認いただけますと幸いでございます。 ###

キーボードについて(iPad iOS13以降)

1.キーボードの下のバーを押しながら移動させます。 2.キーボードを移動されますとメモ欄が消えます。 3.画面左上の「<戻る」を押します。 4.再度編集していただく項目を押します。 5.再度「メモ欄」を押していただきますと入力欄が表示されます。 ▼大きいキーボードへ変更する方法 1.キーボードの下のバーを押しながら画面下部へスライドします。 2.大きいキーボードが表示され、入力できます。 ※キーボード右下のキーボードアイコンを長押ししていただき、「フローティング」を選択していただきますと  小さいキーボードにご変更いただけます。 ###

円グラフのPDF出力方法

1.ホーム画面下の 「グラフ」を押します。 2. 出力したい月に移動します。 ※画面上部の "2019/12"の左右にあるボタン (<) (>)で移動してください。 ※画面下部で「年」「週」「日」にも切り替え可能です。 3. 左下の「出力」を押します。 4. 「グラフを出力‐PDF形式」を押します。 5. 「OK」を押します。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6.  メールアプリが起動したら、PDFが添付されていることをご確認いただき、お客様のPCのアドレスへ送信してください。 7.PCで送信されたデータを開き、印刷を行ってください。 ###

月間サマリー出力方法

◆月間サマリー出力方法 1. おカネレコの「設定」を押してください。 2. 「データ」を押してください。 3. 「レポート出力」を押してください。 4. 「月間サマリー出力」を押してください。 5. 出力したい月をお選びいただき、「OK」を押してください。 ※ご利用の機種がAndroidの場合はメールアプリを選択し、「1回のみ」を押してください。(Gmailを推奨しております) 6. メールアプリが起動したら、ファイルが添付されていることをご確認いただき、PCのアドレスへ送信してください。 7. PCで送信されたデータを開き、印刷を行ってください。 ###

データの同期方法

1.ホーム画面(電卓画面)中央左の矢印ボタンを押してください。 2. 「既存のアカウントでログイン」を押してください。 3.iPadでご利用いただいている、ご登録済みのメールアドレスとパスワードをご入力いただき、ログインしてください。 4.ログインに成功しますと、同期が開始されます。 → 矢印の回転が止まるまで、必ずアプリを表示したままお待ちください。 矢印が完全に止まりましたらホーム画面下の「リスト」よりデータが同期されているかをご確認下さい。

Excel/CSV形式でのデータエクスポート手順

選択した期間内(年/月/週/日)の出費/収入明細のデータを出力できます。 ◆出費収入明細(イメージ) 1. おカネレコを起動し、画面下部の「リスト」を選択してください。 2. データを出力したい期間(年/月/週/日)を選択してください。 ※1年分出力したい場合リスト表示を「年」に、ひと月分の場合は「月」に切り替えてください。 3. 左下の「出力」を選択してください。 4. エクスポートの確認画面が表示されます。出力期間を確認のうえ「OK」を押してください。 5. 出力期間で「月」を選んだ場合は、リスト内容を出力できる「出費/収入明細」か、 1日分の各カテゴリー出費額を1月分まとめた「エクセル家計簿」かどちらか選択してください。 6. 出力形式を「Excel形式」または「CSV形式」から選択してください。 ※ご利用のパソコンがWindows・Chromebookの場合は「Excel形式」を、 Macの場合は「CSV形式」をお選びください。 (WindowsやChromebookでも「CSV形式」をお選びいただけますが、文字化けやファイルを開けない場合がございます。) 7. レシート写真なども同時に送る場合は「写真付きエクスポート」、送らない場合は「写真なしエクスポート」を選択してください。 8. データを送る宛先を入力して、メールを送信してください。 9. 下のようにExcelでデータを表示できます。 ※パソコンのExcelで出力したファイルを開いた際に、 「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。」と表示が出ることがあります。 そのまま「はい」を押してください。 理由:出力されるExcelファイルの拡張子がは「.xls」ですが、アプリからの出力の際にXMLSSという形式で記述されているため。ファイルが破損しているわけではございませんので、そのまま開いていただけますようお願いいたします。 ###