Archive for 2月, 2013

【おカネレコ】緊急修正アップデート配信開始しました。アップデートすることによって、データが再表示されまので、緊急アップデートを適応お願いします。

sejiです。本日2月28日16時より緊急修正アップデートv2.0.2の配信を開始しました。v2.0.1で見ることができなくなっていた過去のデータが、v2.0.2にアップデートすることにより、データが再表示されます。アップデートをしていただけますようお願いします。 【アップデート方法】 ・iPhone/iPodのAppstoreを開き、画面下の「アップデート」タブを押してください。「2秒家計簿"おカネレコ"」に「アップデート」ボタンが表示れます。v2.0.2アップデートであることを確認し、「アップデート」ボタンを押してください。 ユーザーの皆さまには、今回のアップデートで、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。 今回の原因は、2月26日配信のv2.0.1で、アップデート用の変換プログラムに問題があり、過去のおカネレコからアップデートした場合、一部過去のデータが非表示になってしまうものでした。多くのユーザーさんからのフィードバックで原因究明ができまして、情報提供いただいた皆さんに深く御礼申し上げます。 今後、このようなことがないよう、テスト体制やバックアップ機能の組み込みを導入していきます。 なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします。  

【おカネレコ】緊急修正アップデートがアップル申請通過しました。本日午後配信開始いたします。

sejiです。26日のアップデートによる不具合、大変申し訳ありません。 2月26日配信のv2.0.1アップデートのデータ変換プログラムに問題があり、過去のおカネレコからアップデートした場合、一部過去のデータが非表示になってしまう、またはアプリが起動しなくなってしまうという不具合でした。大変申し訳ございません。データは消えておりません。本日2月28日午後より緊急修正アップデートv2.0.2の配信を開始します。v2.0.2にアップデートすることにより、非表示になってしまっていたデータが最表示されます。アップデートを適応いただけますよう、お願い申し上げます。 ユーザーの皆さまにはご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。 重ねて、お詫び申し上げます。

【おカネレコ】緊急アップデート申請しました

sejiです。昨日アップデートによる不具合、大変申し訳ありません。昨日から 不具合箇所の確認と修正作業をおこないまして、問題を特定し、修正のための緊急アップデートを完成させました。現在、緊急アップデートをAppleに申請しています。 この 緊急アップデートを適応いただくとデータが再表示されるようになります。 数日内に配信が開始されるかと思いますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願いします。 また、アプリを停止、アプリ起動を1~10回ほど繰り返すと再表示される場合もありますので、その間お試しいただけるとありがたいです。 Appleからの承認状況など、このサポートブログでお知らせしていきます。 ユーザーの皆さまにはご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。 重ねて、お詫び申し上げます。

【おカネレコ】続報/過去のデータですが、見えなくなっているだけで、消えていないことがわかりました。

sejiです。今日配信のアップデートですが、大変申し訳ございません。 原因究明、懸命に勧めております。また、Appstoreでの配信を停止しております。   過去のデータですが、見えなくなっているだけで、消えていないことがわかりました。また、ユーザーの皆さんのご意見やご回答いただいたおかげで、過去のデータを再表示する方法も見えて来ました。 アプリを停止し、アプリを立ち上げなおすというのを1回~10回ほど行うとデータが最表示されるようになります。 アプリ停止方法: ホーム画面に戻り、iPhoneのホーム画面でホームボタンを2回押す。画面下からアイコンが出てくるので、おカネレコーディングのアイコンを長押しし、左上の赤いマークを押すとアプリが停止します 現在、対処を進めておりますが、まずは上記を試していただけるとありがたいです。   そして、申し訳ございませんでした。 最善を尽くしますので、なにとぞよろしくお願いします。

【おカネレコ】アップデートした一部のユーザーさんに過去入力したデータが一部見えなくなるという問題が起きております。大変申し訳ありません。

sejiです。本日お昼よりオカネレコーディングダイエットのアップデートの配信が開始されたのですが、アップデートした一部のユーザーさんに過去入力したデータが一部見えなくなるという問題が起きております。大変申し訳ありません。 **まだアップデートされてないユーザーさんは、アップデートをしないようお願い致します** 現在、最善を尽くし、原因究明をしておりますが、一部ユーザーさんより、アップデート後、アプリ停止と再起動、またはiPhone再起動を3~10回ほどすると、データが復帰するとのご報告がありました。もし、アップデートされてしまったユーザーさんは大変申し訳ありませんが、お試しいただけますようお願い致します。 アプリ停止方法: ホーム画面に戻り、iPhoneのホーム画面でホームボタンを2回押す。画面下からアイコンが出てくるので、おカネレコーディングのアイコンを長押しし、左上の赤いマークを押すとアプリが停止します アプリ起動:ホーム画面のアプリのアイコンを押してください。 iPhone再起動方法: 電源ボタンを長押しし、電源オフをスライド、電源ボタンを押してiPhoneを起動 3~10回ほど繰り返すとデータが序々に回復されることがあるそうです。 配信前に何回もアップデートのテストはしているのですが、このようなことが起きてしまい、大変、大変申し訳ございません。申し訳ございません。 なるべく早く原因を追求し、修正いたしますので、お待ちお願いします。  

【おカネレコ・プレミアム】ついにプレミアム版完成。

sejiです。おカネレコーディングのプレミアム版がやっと配信されました。 2秒レシート家計簿"おカネレコーディング・プレミアム" https://itunes.apple.com/jp/app/id591332705?mt=8 **現在、プレミアム版発売記念一ヶ月セール中 700円→350円** このプレミアム版のウリは、レシートを撮影すると文字を読み取り、商品名、価格、日時が自動で入力されてしまうのです。レシートを貯めこんでしまうクセのある方、またレシートから後でまとめて入力されたい方にはかなり便利ですよ。認識精度は日本最高レベルの96%の認識率のエンジンを搭載していますが、成功しないばあいもあります。そのため、修正しやすいインターフェースにしています。ただ、ある程度コツをつかむとかなり精度高く読み取れるので、いろいろ試していただきたいです。 ちなみに、発売記念一ヶ月セールということで、通常700円が350円になっていますので、よかったら試してみてください。ただ、おカネレコーディングダイエットからおカネレコーディング・プレミアムへデータ移行できる仕組みがいまのところ無いので、一から入力になってしまうのはご容赦ください。データインポート機能も検討しているのですが、iOSだとファイルのやり取りが難しいので、かなりの開発には時間がかかりそうです。 ちなみに、スクリーンショットを見ると、英語になってしまっていますが、私の手違いでして、普通に日本語で表示されますので、ご安心ください。よく見るとアプリ名もおかしなことになっていますが、私の手違いですので、気にしないでやってください。 ちなみに、おカネレコーディングダイエット無料版では有料のExcelデータ出力機能もついています。

過去の履歴を見る

☆☆先月(過去)の履歴を見るには☆☆ 先月の履歴は、「リスト」の上部に「〇〇〇〇年〇月」と表示されていますので、その左横の緑の矢印を押してください。 先月分の履歴が表示されます。 ■赤枠で囲まれた緑の矢印を押してください。 ※カレンダーの場合

次回アップデート予定

sejiです。なんとか開発も見通しがついてきました。 まだ、実際のアップデート公開までは、まだ時間がかかりますが、次回のアップデートの内容をお知らせします。 ■改善される不具合 ・グラフで文字が潰れてしまって、見えなくなってしまう ・締め日設定をした場合、締め日がすぎると、リストを立ち上げたときに、最新月が表示されない ・メモを入力するときに改行ができない ■新機能 ・パスコード(パスワード)設定・・・アプリを立ち上げる際にパスコードの入力画面が出て、そのパスコードを入力しないと、アプリを開くことができなくなります。