Smart Idea Inc. |スマートフォンアプリ

Android版おカネレコVer3.3.4,Ver3.3.5 入力画面の一部が暗くなる現象の対処方法

※おカネレコアプリのデータはアプリ内(端末内)のみに保存されていますので、アプリを削除されますとデータは全て消えてしまいます。おカネレコアプリの削除はなさらないようお気を付けください。 1.端末の「設定」を押します。 2.「アプリ」を押します。 3.「アプリ」を押します。 4.検索欄でChromeと検索し、Chromeアプリを選択します。 5.画面上部の「無効にする」を押します。 6.「アプリを無効にする」を押します。 7.「OK」を押します。 8.「アンインストールしています」の表示が消えるまでお待ちください。 9.「アンインストールしています」の表示が消え、画面上部に「有効にする」ボタンが表示されましたら、「有効にする」を押します。 10.画面下部に「ストア」という欄が表示されますので、「アプリの詳細」を押します。 11.GooglePlayストアアプリに移動します。「開く」を押します。 12.チェック欄にチェックし、「同意して続行」を押します。 13.「有効にする」を押します。 14.GooglePlayストアのChromeの画面に戻り、「更新」を押します。 15.更新されるまでお待ちください。 16.Chromeアプリの更新が完了いたしましたら、再度おカネレコを起動しご確認下さい。 ###

サポート事務局・年末年始休業に関するお知らせ

平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 スマートアイデア社 サポート事務局です。 スマートアイデア株式会社ならびに弊社の運営する 各アプリ・サービス事務局におきましては、 下記期間にて年末年始休暇を頂戴いたします。 <年末年始休暇> 2020年12月28日(月)〜2021年1月3日(日) ※1月4日(月)より通常通りの営業となります。 12月25日(金)13時までに頂戴したお問合せについては、 25日(金)中に一次回答をさせていただきます。 以降のお問合せにつきましては、 年明け1月4日(月)以降の営業日に順次対応させていただきます。 また年末年始には多くのお問合せをいただくことが想定されますので、 年始の対応にはお時間をいただく場合もございます。 ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解賜れますと幸いでございます。 皆様におかれましても、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 今後とも弊社アプリ・サービスを何卒よろしくお願いいたします。 スマートアイデア社 サポート事務局一同 ====== 「おカネレコ」事務局 「おカネレコプラス」事務局 「おこづかい貯金レコ」事務局 「レコパス」事務局 「マネシル」事務局 「ストックレコ」事務局 「日記レコ」事務局 「買い物レコ」事務局 Smart Idea Inc. ======

日記レコデータ移行手順

※日記レコのデータを移行される場合はバックアップ機能(1回買い切り120円)をご利用くださいますようお願いいたします。 【旧機種での操作】 1.日記レコ内の「設定」を押します。 2.「バックアップ」を押します。 3.保存先を選択します。(※こちらではiCloudDriveを例にご案内致します。) 4.「ファイルに保存」を選択します。※DropboxやGoogleDriveを選択された場合は、「Dropboxにコピー」又は「ドライブにコピー」を押します。 5.「iCloudDrive」を選択し、「追加」を押します。 【新機種での操作】 1.「ファイル」を起動します。 2.旧機種で保存されたデータを選択します。 3.画面左下に表示されている「四角から上向きに矢印が出ているマーク」ボタンを押します。 4.復元先のアプリを選択する画面が表示されますので、「日記レコにコピー」を押します。 5.データ復元する際の注意書きが表示されますのでご確認ください。 ※データは上書き復元されます。新機種に既にデータがある場合、旧機種からのデータを復元されますと新機種内に保存されていたデータは消えてしまいますのでご注意ください。注意書きをご確認後、宜しければ「データ復元開始」を押します。 6.「終了しました」と表示されましたらデータ移行は完了となります。 ###

LITEプランご登録キャンペーン応募手順

☆キャンペーンへの応募はLITEプランにご加入いただいた方のみ対象となります。 LITEプランご加入後、下記の手順で応募いただけますようお願い致します。 □■□LITEプランご登録キャンペーン応募手順□■□ 1.おカネレコの「会員情報」画面上部に表示される「LITEプラン登録者特別キャンペーン」ボタンを押します。 2.購入番号が表示されたページが表示されます。「購入番号をコピー」を押します。 ※購入番号はキャンペーン応募フォーム内に入力頂く必要がございます。 3.購入番号をコピーしていただくと、「購入番号をコピーしました」と表示されます。 4.画面下部に表示されている「キャンペーンに応募する」ボタンを押します。 5.応募フォームが表示されますので、必要事項を入力の上、「送信」を押していただければ応募完了です。 ※本キャンペーンに関するご質問がございましたら下記へお問い合わせいただけますと幸いです。 ---------【お問い合わせ先】---------- スマートアイデアサポート事務局 E-mail:feedback@smart-idea.jp ------------------------------------------- 【応募規約】 ご応募の方は、(これらを総称して以下、「応募規約」といいます)の内容をよくお読みいただき、同意の上応募してください。本キャンペーンに応募された場合には、応募規約に同意したものとみなします。 ・本キャンペーンは個人のお客様を対象としたキャンペーンです。販売店、業者などによる申請、および代行申請は無効とさせていただきます。 ・ご応募は日本国内に在住の方、かつ発送先は日本国内に限らせていただきます。 ・ご応募の状況についてのお問い合わせに対しましてはお答えできません。 ・当選権利の譲渡・換金・返還は一切できません。 ・締め切りを過ぎたご応募に関しては、受付いたしかねます。 ・発送物の遅配、紛失、誤送に関してはおカネレコ事務局は責任を負いかねます。 ・ご応募いただきました個人情報は、プレゼント発送および個人を特定しない統計資料の作成目的のみで使用させていただきます。当社は必要な範囲でお客様の個人情報の取扱いの全部または一部を委託することがあります。取得した個人情報は第三者(個人情報の保護に関する法律第23条に定める「第三者」をいいます。)に開示することはありません(法令などにより開示を求められた場合は除く)。 ・本キャンペーンにご応募される方は、ご自身の責任での投稿をお願いいたします。 ・事務局は、申込み事項における諸条件を予告なくいつでも変更できるものとし、かつ本キャンペーンを予告なく終了または変更することが出来ます。 ・なお、以下のいずれかに該当、もしくは該当すると事務局が判断する場合、応募者に連絡することなく無効とさせていただくことがございますので、予めご了承ください。 - 応募必要内容に不足がある場合。 - 偽りの氏名及び住所などの記入が判明した場合。 - 販売店などによるお申し込み、及び購入者以外の代行の方によるお申し込みの場合。 - Twitter経由でDMを送ることが出来なかった場合。 - 当選のご連絡から15日以内にお返事をいただけない場合。 - ご応募された内容に記載不備があった場合。 - お客様のご住所、転居先が不明、長期不在等の理由により配達できない場合。 - その他事務局が不適切だと判断した場合 。 ・本キャンペーンはスマートアイデア株式会社による提供です。 プライバシーに関する声明(SNSプレゼントキャンペーン) 今回のSNSプレゼントキャンペーン(以下「今回の活動」という)に関し、スマートアイデア株式会社(以下「当社」という)は、貴方の個人情報を下記の通り扱います。 1. 収集する個人情報 今回の活動において、本声明に記載する目的に基づいてのみ個人情報を収集し、使用します。個人情報とは当社が貴方を識別できる一切の情報 を指します。当社が収集、処理するデータは以下の通りです。 個人情報:氏名、住所、連絡先電話番号。 2. 個人データの使用目的 個人データを以下の目的に使用します。 1.賞品の提供のため 3. 個人データの保存期間: 本通知で定義する目的以外の目的で個人データを保存することはありません。適用される法令で別途要求される場合を除き、保存期間満了後、貴方の個人データは削除または匿名化処理します。今回の活動サービスにおける個人データの保存期間は以下の通りです。 活動費用の精算が完了してから1ヵ月以内。 4. 個人データ共有 ①第三者に対する開示: 賞品を送付するため、貴方の個人データを秘密保持義務を負う業務委託先及び物流業者に提供します。 ②法律要求及び商業取引と関係のある情報の開示: 当社は、適用法、規制、法的手続き、強制力のある行政機関の要請に応じるためなど、合理的に必要がある場合に、貴方のデータを開示する可能性があります。 5. 貴方の権利及び選択: 以下の権利及び選択を有します。 知る権利  今回の活動における貴方個人データ処理の詳細を知る権利を有します。 データへのアクセス  今当社が収集し、保存する情報及び個人データの写しを受け取ることができます。 データの削除 特定の条件において、自身の個人データを削除できます。 データの変更 自己の個人情報について誤りのある個人データ、不備のある個人データを変更できます。 関係する個人情報へのアクセス、削除、変更を行いたい場合、下記にメールで連絡し、直接確認してください。 【おカネレコ】事務局 Smart Idea Inc. feedback@smart-idea.jp ###

マネシル個別相談ご予約手順

▼マネシル個別相談ご予約手順 ①下記URLより、鮎原先生の個別相談ご予約ページへアクセスしていただけますようお願い致します。 https://moneycil.com/courses/49/mobile-charge-review-consultation-course ②ご予約ページの「ビデオ相談を予約する」を押します。 ③ご希望の日時を選択します。ページ下部にカレンダーが表示されます。 「〇」が表示されている日時のご予約が可能でございます。 ※カレンダー上部の「次へ日時>」を押していただけますと次の週の日時をご確認いただけます。 ★現在空いている日時は11月23日(月)~12月12日(土)となっております。 ④ご希望の日時の「〇」ボタンを押していただき、「決定」を押します。 ⑤予約内容画面が表示されますので、「次へ」と書かれたオレンジ色のボタンを押します。 ⑥レコパスへのログイン画面が表示されます。 ご登録いただいているメールアドレスとパスワードでログインをお試しくださいませ。 ⑦ログインしていただきますと再度予約内容の画面が表示されます。 こちらの画面でクレジットカード情報をご入力いただけますようお願い致します。今回はセミナー特別価格の1,000円となりますので、「クーポンコード」入力欄にメールでご案内したコードのご入力をお願い致します。コードご入力後、「認証」ボタンを押します。 ⑧「クーポンコードが認証できました」と表示されましたら「次へ」を押します。 ⑨確認画面が表示されます。お支払金額が1,000円になっていることをご確認のうえ、「予約する」を押します。 ⑩お支払い完了画面が表示されます。画面下部の「情報を入力」ボタンを押します。 ⑪ご相談の際に必要な事前情報をご入力いただきます。 ⑫携帯料金明細書等の共有をされる場合は「ファイルを選択する」ボタンより明細書のお写真を撮影いただき、お送りいただくことも可能です。 ⑬ご相談当日、万が一ビデオ通話が繋がらなかった際にお客様の緊急連絡先へご連絡させていただきますので緊急連絡先のご入力をお願い致します。 ⑭「情報を送信する」を押していただくと「送信完了」画面が表示されます。「予約ナビへ」ボタンからご予約の確認ができます。 ⑮予約が確定されますと、「予約ナビ」画面にてメッセージをご確認いただけます。 ###

レシート撮影の仕方

おカネレコプラスのホーム画面をひらきます。 1.おカネレコプラスカレンダー画面下部の「+追加」を押します。 2.入力画面が表示されます。右端のカメラマークボタンを押します。 3.シャッターを押して撮影します。 4.「写真を使用」を押します。 5.「Choose」を押します。 6.「写真が保存されました。入力ボタンを押してください」と表示されます。 7.カテゴリーを選択し、金額を入力して「入力」を押します。 8.お財布、右横の空白を押します。 9.お財布を選択します。 10.「メモ」を押していただくと入力できます。 11.「OK」を押します。 12.完了画面が表示されるので「OK」を押します。 13.入力された日付を押していただくと、タイムラインが表示されます。 15.「詳細」を押していただくとメモやレシートの確認が可能です。 ###

おカネレコプレミアムへのデータ移行方法

おカネレコプレミアムへのデータ移行方法は下記をご確認ください。 1.おカネレコホーム画面下の「設定」を押します。 2.「データ」を押します。 3、「データ移行」を押します。 4.「プレミアム版へデータ移行」を押します。 5.注意書きが表示されるので「OK」を押します。 6.「おカネレコプレミアムへコピー」を押します。 7.データがコピーされ、おカネレコプレミアムへ移行します。 8.「データを上書き復元する」を押します。 ###

グラフ画面の見方

おカネレコの通常グラフは「出費カテゴリー」のグラフですが、「収入」やオプションの「支払い方法」「店名」「ラベル」のグラフも表示することが出来ます。 【グラフ表示を切り替える】 1. おカネレコホーム画面下部の「グラフ」を押します。 2.画面下部にて集計期間を「年 月 週 日」からお選びいただけます。また、グラフ下の「支出合計」左横の▶を押していただくと、カテゴリーごとの金額をご覧いただけます。 3. グラフ画面右下の「棒グラフ」ボタンで棒グラフへ切り替えていただくことも可能です。 4.グラフ画面やリスト画面、カレンダー画面の画面上部の日付が表示されている両脇の「<」「>」を押していただくと前の月(年・週・日)をご覧いただけます。 ###

おカネレコ入力方法④ホーム画面下に表示されている「カレンダー」ボタンから日にちを選択し、 カレンダー画面下部の「追加」ボタンから入力していただく方法

【④ホーム画面下に表示されている「カレンダー」ボタンから日にちを選択し、カレンダー画面下部の「追加」ボタンから入力していただく方法】 1.ホーム画面下部の「カレンダー」を押します。 2.入力したい日付を選択し、画面左下の「追加」を押します。 3.「クイックインプット」パネルが表示されます。入力が完了いたしましたら「入力」を押していただくと記録が保存されます。

おカネレコ入力方法③ホーム画面のカメラマークボタンからレシートを読込んで入力する方法

【③ホーム画面のカメラマークボタンからレシートを読込んで入力する方法】 1.カメラボタンを押します。 2.下記の撮影ポイントをご確認のうえ、撮影をお試しくださいませ。 3. 画面下部の「レシート認識」がオン(緑色)になっていることをご確認ください。 オフの場合はボタンを押してオンにしてください。 4. 下部中央のカメラボタンを押して、 レシートを撮影してください。 ~撮影の際は下記のポイントにご注意ください。~ ●レシートは平らな場所に置き、なるべく真上からレシートがななめにならないように撮影してください。 ●レシートにご自身や携帯電話の影が出来る限りかかならないように撮影してください。 ※可能であれば日中の方がご自身や端末の影がレシートにかかりにくいのでおすすめしております。 ●レシートに折り目・しわがある場合は平らになるようにひろげてください。 ●お店のロゴなどは認識されない情報ですので写真に入らず、見切れてしまっても問題ございません。 ●日付、品名、金額(個別金額/合計金額)の文字がはっきり・大きく写るようにカメラをレシートに近づけ撮影してください。 ※左右の余白なども不要ですので、両端も文字が入るギリギリまでアップで撮影いただくと認識率が高まります。 ※接写モードのないカメラでぼやけてしまう場合は文字がはっきり写る範囲でアップにしてください。 ●レシートの上下が収まりきらない場合はカメラ画面右下の「通常モード」ボタンを押していただくと「長尺モード」に切り替えて撮影していただくことも可能です。 長尺モードでは写真を複数回にわけてレシートを撮影し、上から下まで撮影したら「完了」を押してレシート認識へ進んでください。 5. 撮影した写真でよろしければ「レシート認識」を押してください。 写真がぶれてしまった場合は再度撮影してください。 6. 読み取り結果が一覧で表示されます。 7. カテゴリー・日付・消費税・支払方法を設定する場合は、左側のチェックボックスをタップまたは「全選択」を押して、チェックマークをつけ、画面下部のメニューを押すと一括で変更いただけます。 リストを押していただくと個別に修正・削除も可能です。 8. 入力が完了しましたら、画面右上の■(四角)が縦に3つ並んだボタンを押し、「保存」を押していただきますと保存完了です。 レシート認識機能の操作方法をご紹介する動画もございます。 よろしければあわせてご参照いただけますと幸いです。 https://www.youtube.com/watch?v=_rOCLE6b9Gs