入力/削除/修正について

銀行口座・お財布(現金)・電子マネーの管理方法と現金/電子マネーの残高の確認方法

おカネレコアプリは振替機能はありませんが、 支払い方法をカスタマイズすることで現金、口座、電子マネー等の残高の管理が可能です。 ここでは、銀行口座とお手持ちの現金、電子マネーの管理方法とそれぞれの残高の確認方法についてご紹介します。 【銀行口座の残高と現金(お財布)の管理方法】 銀行口座から引き出した分は通常の出費として記録します。 (同額を同じカテゴリーでマイナス出費(収入)として計上すると相殺されるため、最終的な収支には影響はありません) 《①銀行口座に入金があった場合の入力方法》 例)200,000円の入金 金額:200,000円 カテゴリー:収入 支払い方法:口座 《②銀行口座から現金を引き出した場合の入力方法》 口座~お財布間の移動なので、普通の出費の登録と合わせて、マイナス出費の記録もしてください。 (例)20,000円引き出し 金額:20,000円 カテゴリー:引き出し 支払い方法:口座 上記の入力と合わせて下記の入力も行ってください。 金額:-20,000円 カテゴリー:引き出し 支払い方法:現金 上記2つをご入力いただくと、リスト上では下記の様に記録されます。 ¥20,000 引き出し - 口座 ¥-20,000 引き出し - 現金 《③銀行口座から引き落としがあった場合(保険など)》 金額:10,000円 カテゴリー:〇〇保険 支払方法:口座 《④現金で支払った場合》 現金で支払いをされる場合は該当するカテゴリーを選択し、支払い方法は現金を選択してください。 ※カテゴリーの追加、支払い方法の設定、マイナス値の入力方法については、ページ下部でご案内していますのでご確認ください。 【現金/電子マネーの残高の確認方法】 ◆電子マネーの残額の確認方法 1. 円グラフの画面を開き、画面右上の「オプション」を押します。 2. 「絞込み」を押します。 3. 「支払い方法で絞込む」を押します。 4. 絞り込みたい支払い方法を選択します。 5. 円グラフの下部に収入としてチャージした金額、支出として出費金額が表示され、 収支バランスで該当の現金/電子マネーの残額がご確認いただけます。 ◆現金の残高の確認方法 1. 円グラフの画面を開き、画面右上の「オプション」を押します。 2. 「絞込み」を押します。 3. 「支払い方法で絞込む」を押します。 4.絞り込みたい支払い方法を選択します。 5.円グラフの下部に口座から引き出した金額、現金支払い分の支出、現金の残高が確認できます。 ☆現金の管理をされたい場合は、必ず収入の登録時に「現金」をお選びください。 ◆絞込み グラフ画面で右上の「オプション」→「絞込み」→「支払い方法で絞り込む」と進み、 残高を確認したい支払い方法(「口座」「現金」)を選択肢、 左上の「<リスト」を押してください。 選択した支払い方法名での収支が表示されます。 絞込みを終了する場合は右上の「リセット」を押してください。 カードで支払った分を「出費」の「カード支払」カテゴリで登録されている場合、 リストの「▼支出合計」を押してタブを開くと、当月の各カテゴリごとの合計金額をご確認いただけます。 (出費を登録するたびに金額は増えていきます) またカードで支払った分をカテゴリは食費、交際費など各カテゴリで、 支払方法でカードの区分を追加している場合は、 支払方法リストの絞り込みで、当月分のカード支払いの金額をご確認いただけます。   *****カテゴリーの追加、支払い方法の設定、マイナス値の入力方法については下記をご確認ください。****** ▽カテゴリの追加方法 ▽入力時の支払い方法の設定 ▽マイナス値の入力方法

マイナス値の入力方法

◆マイナス値の入力方法 1.おカネレコのホーム画面中央左にある電卓を押します。 2.数字を入力します。(例: 400) 3.0ボタンの隣にある±(プラスマイナス)ボタンを押します。 4.表示が「-400」となります。そのまま電卓右上のバツボタンを押して閉じてください。 5.金額画面に「-400」と表示がされ、マイナス値が入力できます。 ※マイナス値は”収入”として計算されます。 例えば、「引き出し」カテゴリで-3,000と入力し、円グラフ下部の「▼収入合計」を開くと、 オレンジの字で「引き出し」¥3,000と表示がされます。 ただし当月同じ「引き出し」カテゴリの出費がある場合、差し引きで収支計算がされます。 えば¥3,000の出費があった場合は相殺されますので、 「引き出し」は出費0円と表示されます。

支払い方法記録の設定、支払い方法リストの追加・変更・並べ替え・削除

【入力時に支払い方法を記録する】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「集計/記録情報設定」を押します。 3.「支払い方法記録」をオン(緑色)にします。※オンにしていただくと、入力時に支払い方法が選べるようになります。   【支払い方法リスト追加方法】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「集計/記録情報設定」を押します。 3.「支払い方法設定」を押します。 4.「支払い方法リスト」を押します。 5.「+支払い方法を追加」を押します。 6.支払い方法名を入力し、「OK」を押すと追加されます。 【支払い方法リスト並べ替え方法】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「集計/記録情報設定」を押します。 3.「支払い方法設定」を押します。 4.「支払い方法リスト」を押します。 5.画面右上の「編集」ボタンを押します。 6.リスト右端に表示される(三)ボタンを押しながら並べ替えたい位置へ移動させます。 7.画面右上の「完了」ボタンを押すと並べ替え完了です。 【支払い方法リスト削除方法】 1. ホーム画面下の「設定」を押します。 2.「集計/記録情報設定」を押します。 3.「支払い方法設定」を押します。 4.「支払い方法リスト」を押します。 5.画面右上の「編集」ボタンを押します。 6.支払い方法の左端に赤い丸のボタンが表示されます。 7.削除したい支払い方法の赤い丸のボタンを押します。 8.右端に表示される「削除」ボタンを押します。 9.画面右上の「完了」ボタンを押すと削除完了です。

収入を登録する

おカネレコでは収入の登録も可能です。 収入を登録するとグラフの下部に当月の収入から出費を引いた収支バランスが表示されるようになります。 収入のカテゴリー分けについては下記をご覧ください。 ◆収入をカテゴリー分けする === 1. おカネレコのホーム画面でカテゴリパネルの(▼)を押してパネルを開きます。 2. 「収入」を押します。 3. 金額を入力して、「入力」ボタンを押します。 4. 収入が入力されます。 5. リストに「収入」が登録されます。収入は背景色と文字色が違う色で表示されます。 ###

収入をカテゴリー分けする

1. おカネレコの「設定」を押してください。 2. 「集計/記録情報設定」を押してください。 3. 「収入カテゴリ」をオンにしてください。 4. ホーム画面へ戻り、カテゴリパネルを開いてください。 5. 「収入ボタン」を押してください。 6. 収入のカテゴリーが表示されます。選択して「OK」を押してください。  ※収入カテゴリー名は「カスタマイズ」から自由に編集いただけます。 7. 金額を入力して、「入力」ボタンを押してください。 8. 確認画面で「リスト」を押してください。 9. 収入が選択したカテゴリー名で登録されます。 ###

一括編集機能で税込金額に変更する

◆一括編集機能で税込金額に変更する 1. おカネレコのリスト画面で「オプション」を押します。 2. 「一括編集」を押します。 3. まとめて編集したい出費/収入の左端の四角をタップして、チェックマークをつけます。 4. 下段の編集メニューの「消費税」を押します。 ※「支払」「店名」「ラベル」は各オプションがオンの時にのみ表示されます。 5. 「消費税加算」ボタンを押します。 6. 金額が税込金額に変更されます。右上の「保存」ボタンを押してください。 7. リストのデータが更新されます。 ###

一括編集機能で日時を変更する(ver 3.9.0以降)

◆一括編集で日時を変更する方法 1. ホーム画面左下の「リスト」を押してください。 2.右上の「オプション」を押してください。 3. 「一括編集」を押してください。 4. 変更したい出費/収入の左側にある四角を押して、チェックマークをつけてください。 5. 下段メニューから「日にち」を押してください。 6. 指を上下にスライドし、日時を選択してください。 7. 日時選択の右上にある「OK」を押してください。 8. 選択した項目の日時が変更されます。画面右上の「完了」を押してください。 ※データが多い場合、保存に時間がかかります。画面が切り替わるまでそのままお待ちください。 9. 変更した内容でリストが更新されます。

ホーム画面の「クイックインプット」ボタンから登録する(ver3.9.0以降)

◆クイックインプットパネルから日付を変更して登録する方法 1. ホーム画面でカテゴリーを選択してください 2. 金額を入力してください 3.「クイックインプット」ボタンを押してください ※「入力」ボタンの上にあるメモ帳のボタンです。 4. 当日の日時を押してください。 5. 日時を変更して、「OK」を押してください。 ※時間表示をオンにしている場合、「年」が表示されませんが、月日の部分を上になぞって本日よりも先にある1月の日付を選ぶと、来年2016年1月となります。 6. 必要情報を記入のうえ「入力」ボタンを押してください。 7.入力完了画面で中央の「日付メモ」ボタンを押してください。 8. 登録した内容が表示されます。

カレンダーから日付を選択して登録する(ver3.9.0以降)

◆カレンダーから日付を選んで登録する方法(ver 3.9.0) 1. ホーム画面左下の「リスト」を押してください。 2. 右下の「カレンダー」を押してください。 3. 登録したい日付を押してください。 4. 選択した日にオレンジ色の枠がつくのをご確認ください。左下の「入力」を押してください。 5. 選択した日にちが自動で反映されます。時間の部分を押してください。 6. 時、分を上下になぞって変更し、時間を設定後「OK」を押してください。 8. 金額、カテゴリなど必要情報を記入の上、「入力」ボタンを押してください。 9. 入力完了画面で「OK」を押してください。 10. カレンダー画面に戻ります。入力したデータが表示されていることをご確認ください。 また、カレンダーをご利用いただく場合、ショートカットボタンをホーム画面に設定いただくことも可能です。 ◆ホーム画面アイコンの変更方法 1. おカネレコを起動し、右下の「設定」を押してください。 2. 「ホーム画面アイコン設定」を押してください。 3. の中から、最大2個までお好きなアイコンをお選びください。 ※チェックボックスを全て外すと、アイコンを表示しない設定となります。 4. 左上の「戻る」を押すと設定が反映されます。

出費/収入を写真とともに記録する方法について

おカネレコでは、出費/収入を写真とともに記録することができます。 新規の出費/収入を写真とともに記録する方法と 過去に登録した出費/収入に写真を追加する方法の 二つの手順から写真を記録することができます。 ◆新規の出費/収入を写真とともに記録する方法 ◆過去に登録した出費/収入に写真を追加する方法 ###